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コミュニティ論に関するthreepennieのブックマーク (2)

  • 【レポート】 MIX07 - 18〜34歳のネット世代、"体験"がマーケティング攻略のカギ (1) Experiential Marketingとは | ネット | マイコミジャーナル

    18〜34歳の層に、どのように製品を売り込むか? エンターテインメント&デバイス部門担当プレジデントのRobbie Bach氏は「体験型マーケティング(Experiential Marketing)が必要」と指摘した。 Bach氏によると、マーケティングに携わる企業の多くが18〜34歳の層に的確にリーチする方法に頭を悩ませているという。このグループはネットを使いながら成長してきたため、従来の方法では効果が薄い。ブロードバンド時代に即したマーケティング方法を持って攻略する必要がある。そこで昨今のネットの特徴が「パーソナル」「インタラクティブ」、そして「ソーシャル」であると考えれば、マーケティング手法は"体験型"になるという。ターゲットにエンターテインメントやサービスを楽しんでもらい、その過程の中で、製品やブランドをアピールするのが有効なのだ。 エンターテインメント&デバイス部門担当プレジデン

  • コミュニティの終わりと始まり

    ●「デジタル」関係者にとって、“コミュニティー”は身近でありながら、とても語るのが難しいテーマです。特に、様々な歴史的社会的変動の中で解体していった“コミュニティー”という存在が、なぜ「デジタル」の世界(オンライン)の中で再生したのかは、重要なテーマです。 ●最近僕にとって身近なところで、いくつかのコミュニティーが「終り」そして「新たに始まり」ました。それらの共通している流れは“オフィシャル”なものから“インディペンデント”なものに向けた、集団そのものの継承でした。そのムーブメントの中に、コミュニティーの質が見え隠れしているように思います。 デジタルの世界にあるものは、大抵それに類似する物をアナログかつリアルな世界に見つけることができます。例えば「メール」や「ページ」「ファイル」などはまさしくリアルの世界の機能に似たものですし、また「Web(くもの巣)」とか「クライアント」「サーバー」

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