ブックマーク / sankei.jp.msn.com (37)

  • かちかちアイス溶かす魔法スプーン 鋳物業者が開発 ハーゲンダッツの目にとまりドイツで好評販売中 - MSN産経west

    かちかちに凍ったアイスクリームでも簡単にすくえる-。富山県高岡市の鋳物メーカーが開発したアイス専用スプーンが好評だ。熱伝導率が高いアルミを使い、体温でアイスを溶かす。まるでスプーンが吸い込まれるような使い心地が、世界的なアイスブランド「ハーゲンダッツ」の目に留まり、5月から、ベルリンの店舗で販売されている。 開発したのは昭和22年に創業した高田製作所。当初は仏具専門だったが、最近では、インテリア小物や器の製造販売も手掛けている。常務の高田晃一さん(40)や担当のデザイナーがアイスをべようとしたときにスプーンが刺さらなかった実体験から開発を思い立った。 材質には、同社が扱う銅やスズと比較して熱伝導性の高いアルミを採用。長さ約10センチのへら状で、取っ手の部分には体温を滞留させるため約2センチの厚みを持たせ、熱がスプーンの先端まで伝わるようにした。 試行錯誤を経て3年前に発売。今では、生産

    かちかちアイス溶かす魔法スプーン 鋳物業者が開発 ハーゲンダッツの目にとまりドイツで好評販売中 - MSN産経west
    thunder683
    thunder683 2014/07/18
    新幹線のアイスに使いたい。
  • 激辛バーガー試食の記者2人、激痛 白目むき病院搬送 - MSN産経ニュース

    英南部ホーブで激辛ハンバーガーを取材した記者2人が、あまりの辛さに相次ぎ病院に運ばれた。英メディアが伝えた。 記者の1人は、ひとかじりすると腹に激痛、手にしびれ、足に震えが起き、白目をむき救急車へ。もう1人も間もなく後を追った。 18歳未満には販売せず、挑戦者には店側の責任を問わない誓約書に署名させるというこの商品。記者は読者に「やめとけ」と“辛口”コメントを残した。(共同)

    激辛バーガー試食の記者2人、激痛 白目むき病院搬送 - MSN産経ニュース
  • レール8ミリ摩耗、複合要因で発生か 小田急線の脱線 - MSN産経ニュース

    小田急相模大野駅構内(相模原市南区)で回送電車が脱線した事故で、小田急電鉄は24日、脱線現場付近のレールが約8ミリ摩耗していたと明らかにした。レール取り換え基準の11ミリ未満だったが、摩耗により車輪の引っかかりが弱くなった上、カーブで外側への横圧が強まるなどして脱線した可能性があるとの見方を示した。外部機関に調査協力を要請し、格的な原因究明を行っている。 小田急電鉄によると、脱線したのは6両編成のうち、3、4両目と、最後尾の6両目の計3両。同社が現場付近を調査した結果、レール表面が約8ミリ摩耗し、車輪と接触する角度が低くなっていたことが判明。また、事故前日の6月18日には点検作業の一環として、2~6両目の車輪表面を数ミリ削っていたことも明らかになった。 同社担当者は「カーブで横圧が強まる中で、車輪とレールの接触が弱まり脱輪しやすい状況にあったのかもしれない」と話した。 同社は脱線防止ガー

    レール8ミリ摩耗、複合要因で発生か 小田急線の脱線 - MSN産経ニュース
  • 5万円の「電気代安くなるシール」効果なし 各地で相談続々 - MSN産経ニュース

    「ブレーカーに貼ると、マイナスイオン効果で電気代が安くなる」として、高額なシールの購入を勧誘されたとの相談が昨年から各地の消費生活センターに相次いで寄せられていることが21日、分かった。国民生活センターによると、相談者の多くが「効果がなかった」と話している。 「原発ゼロ」で迎える見通しとなった今夏、国民生活センターの担当者は「節電効果を売り物にした悪質商法が増える恐れがある」と注意を呼びかけている。 センターによると、知人らの紹介で販売元のセミナーなどに参加し、シールの購入を勧誘されるケースが多い。また、人にシールを紹介すると、販売元から報酬がもらえるといい、マルチ商法の仕組みと酷似している。 シールは縦約2センチ、横約5センチで販売価格は3万~5万円とみられる。屋内のブレーカーなどに貼ると、マイナスイオンが発生し、静電気を緩和することで電気の流れが良くなり、電気代が3~4割安くなるとうた

    5万円の「電気代安くなるシール」効果なし 各地で相談続々 - MSN産経ニュース
  • JR北海道、快速エアポートに“通勤型”車両導入 赤い711系は年度末に姿消す - MSN産経ニュース

    JR北海道は14日、小樽・札幌と新千歳空港を結ぶ快速エアポートについて、733系リニューアル車両を7月から順次導入すると発表した。新型車両は普通席を通勤列車のようなロングシートにし、朝夕の混雑軽減につなげるという。これに伴って「赤い車両」で知られる711系は今年度末までに全車両、姿を消すことになった。 同社によると、現在運行している721系に比べて定員が1割増となり、6両編成で762人に拡充する。これまでと同様に指定席「uシート車」も導入する。 JR北海道の島田修社長は「快速エアポートは大きな荷物を置きにくいとか、通路が狭いなどの意見があった」と導入理由を説明した。 733系新型車両は快速エアポートのほかに、札幌圏を中心とした快速列車や普通列車にも使用することから通勤時間帯の混雑緩和にもなる。 これに伴い、老朽化した711系(42両)は今年度末までに全車営業運転を終了する方針。711系は「

    JR北海道、快速エアポートに“通勤型”車両導入 赤い711系は年度末に姿消す - MSN産経ニュース
  • 乗車位置△・◯が一つに、JR大阪環状線3ドア車で統一へ 平成29年度着手 - MSN産経west

    複数の路線が乗り入れ、ドア枚数の異なる電車が混在して走るJR大阪環状線について、JR西日が片側3ドアの車両に統一する方向で検討を始めたことが10日、分かった。通勤時間帯での3ドア車の導入試験の結果、「3ドア車でも遅延や大きな混乱はない」と判断した。平成29年度までに導入する新型車両を3ドア車とする方向で検討しており、4ドアの古い車両を順次置き換える方針だ。11日に開業140年を迎える大阪駅での整列乗車を促進し、混雑を緩和する狙いがある。将来のホームドア導入にも弾みがつきそうだ。 JR西によると、大阪環状線を走る電車は、4ドア車が6割、3ドア車が4割。このため、電車によって駅ホームの乗車位置マークが「△」と「○」で異なり、利用客の多い大阪駅などではラッシュ時の混雑が問題になっていた。 一般的にはドア枚数が多い方が乗降がしやすいとされ、利用客の多い路線では4ドア車が使われる。 JR西はドア枚

    乗車位置△・◯が一つに、JR大阪環状線3ドア車で統一へ 平成29年度着手 - MSN産経west
  • 段ボールで実物大デゴイチ、4千個使用 長崎 - MSN産経ニュース

    段ボールを使った蒸気機関車(SL)の実物大模型が1日、長崎県東彼杵町の総合会館文化ホールで完成した。「デゴイチ」の愛称で親しまれるD51形で、東京の設計事務所を退職した島英雄さん(64)が設計の技術を生かし、10カ月かけて製作した。3日から11日まで一般公開する。入場無料。 模型は全長約20メートルで、高さは約4メートル。長崎県南島原市の市場関係者にもらった青果用の段ボール約4千個を使い、重量1・5トンの車体を東彼杵町のボランティアとともに組み上げた。 旧国鉄の設計図を参考にしたが、車輪の駆動装置など細かい部分は実物を採寸。細部にまでこだわり、約1700個の部品を製作した。 模型は今後、福岡市や南島原市で展示する。約150団体から引き合いがあり、国内各地での公開も検討している。

    段ボールで実物大デゴイチ、4千個使用 長崎 - MSN産経ニュース
  • 長野・金沢レール敷設完了 北陸新幹線、富山駅で5月締結式 - MSN産経ニュース

  • JR東が北関東と羽田空港を直結 冨田社長、新線乗り入れ構想表明 - MSN産経ニュース

    JR東日は9日、現在、検討を進めている東京都心と羽田空港を結ぶ新路線が実現した場合、平成26年度末に開業する東北縦貫線(愛称・上野東京ライン)と接続して、北関東の主要都市から羽田空港に直接乗り入れを可能にする方針を明らかにした。冨田哲郎社長が産経新聞のインタビューに応じ、表明した。 冨田社長は上野東京ラインの開業により、今は上野止まりの宇都宮線や高崎線、常磐線が、東海道線と直通運転できるようになると説明。その上で「(上野東京ラインを)羽田空港と結べば、(北関東の)宇都宮や高崎、水戸から直通で羽田空港に入れる。輸送ルートの大きな変革になる」と強調した。 都心と羽田空港を結ぶ新路線は、現在は一部休止中の東海道貨物線を活用し、JR田町駅付近から東京湾岸を通る貨物線の区間を旅客線に切り替え、羽田空港に乗り入れるルートが浮上している。冨田社長は「これからの日経済、東京という都市にとって、重要なル

    JR東が北関東と羽田空港を直結 冨田社長、新線乗り入れ構想表明 - MSN産経ニュース
  • 鉄道スト鎮圧で衝突、130人連行 韓国、警官4千人動員 - MSN産経ニュース

    韓国鉄道公社の労働組合が9日から続けているストライキで、警察は22日、労組委員長らを業務妨害の疑いで拘束するため、潜伏先とされるソウルの労組の全国組織部に突入した。聯合ニュースによると、現場には4千人以上の警官が動員され、組合員らと衝突、約130人が連行された。 公社が韓国版新幹線、韓国高速鉄道(KTX)の新路線の運営を新設子会社で行う方針を決めたことに、労組は「鉄道民営化への第一歩だ」と反発。政府は「子会社に民間資が入ることはない」と約束し、ストは「不法だ」として厳正に対処すると警告していた。 ストで貨物列車の運行が半分程度に落ち込み、物流に支障が出ている。政府はこれ以上の長期化は容認できないと判断し、鎮圧に踏み切った。 警察は催涙スプレーを使用するなどして突入し、労組員らは椅子を投げたり放水したりして激しく抵抗した。最大野党、民主党の金ハンギル代表は「公権力の介入は、対話を嫌う朴槿

  • 北大阪急行延伸決定へ、年度内に協定書締結…大阪府が100億円支出 箕面市300億円負担 - MSN産経west

    大阪市営地下鉄御堂筋線に接続する大阪府北部の北大阪急行線の延伸計画をめぐり、松井一郎府知事は18日の定例記者会見で、建設事業費600億円のうち、府が100億円を負担する考えを明らかにした。沿線の箕面市は300億円を負担する意向で、残りは北大阪急行電鉄など鉄道事業者の負担と、国からの補助金で賄う想定。今年度内に関係機関で事業費の負担割合や工期を盛り込んだ協定書を締結し、平成30年の開業を目指す方向で、30年来の地元の悲願だった延伸が一気に進み出しそうだ。 箕面市によると、延伸計画は昭和60年から検討を開始。ターミナル駅の千里中央(豊中市)から北へ約2・5キロ延ばし、箕面市に「箕面船場」と「新箕面」(いずれも仮称)の2駅を新設する。平成21年の市の調査で事業費は420億円と試算されたが、24年度の再調査で600億円程度に膨らむと見積もられた。 市は、負担する300億円のうち200億円を建設事業

    北大阪急行延伸決定へ、年度内に協定書締結…大阪府が100億円支出 箕面市300億円負担 - MSN産経west
    thunder683
    thunder683 2013/12/19
    箕面市金持ってるな
  • JR岩泉線廃止に 沿線2市町受け入れ方針 岩手 - MSN産経ニュース

    土砂崩れによる脱線で平成22年から運休が続いているJR岩泉線(岩泉-茂市、全長38・4キロ)について、沿線の宮古市と岩泉町が、JR東日の廃線要請を受け入れる方針を固めたことが6日、分かった。自治体側は鉄路の存続を求めていたが、JR東はバスによる代替輸送の方針を提案していた。最終的な廃線の決定については、協議を経て今月中旬にも正式発表される見込み。 JR東は、安全運行を確保するのに約130億円と多額の費用が必要なことや、運休以前から乗客数が少なかったことを廃線の理由に挙げている。廃線後の鉄道施設と用地は、宮古市と岩泉町に無償譲渡する方針だ。 脱線事故は22年7月に発生。JR東は全線運休以降、バスによる代替輸送を続けている。 廃線後は、線路敷地のうち押角トンネル(約3キロ)を道路に改良。国道340号として整備し、バスの代替輸送を行う。ただ、トンネルの幅は4メートルと狭く、拡幅や道路の取り付け

    thunder683
    thunder683 2013/11/07
    とうとう廃止で決まりか…
  • 【歪む鉄路~JR北海道に何が(下)】国交省の大規模監査の裏に「新幹線、任せられるのか」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    「全てのうみを出し切るような監査をしてほしい」。菅(すが)義偉(よしひで)官房長官(64)は26日、国土交通省の鉄道局長らを首相官邸に呼び、こう告げた。同省がJR北海道に対して行っている特別保安監査に、官邸は強い関心を持っている。 官房長官の指示もあって、国交省は特別保安監査には前例のない規模で臨んでいる。監査員は通常4人程度だが、25日からは省鉄道局の技術企画課長を主任に据え、20人態勢に増強。26日は旭川支社(旭川市)や苗穂運転所(札幌市東区)なども調査、監査の対象は拡大した。運転士の勤務、教育の状況も調査しており、「監査としては異例の規模」(幹部)。 背景には、JR北が平成27年度末までに新青森-新函館(仮称)で北海道新幹線の開業を控えているという事情もある。 JR北や九州、四国の「三島会社」の台所事情は厳しい。旧国鉄が分割民営化した際に創設された「経営安定基金」の運用益で赤字の埋

    thunder683
    thunder683 2013/09/27
    JR北海道だけの問題じゃなくて、日本の交通政策の問題でもある。
  • 【リニア中央新幹線】40キロを10分弱 料金は「のぞみ」+700円程度+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    東京・品川と名古屋を最短40分で結ぶ夢のリニア中央新幹線は、東海道新幹線「のぞみ」より約1時間も短縮できるとされる。気になるのは料金だが、JR東海は「広く利用してもらうには、極力料金は低く抑えたい」としている。 のぞみの現行の料金体系では、品川-名古屋間は指定席で約1万1千円。JR東海の試算では、リニアは700円の上乗せにとどめる。全線開通となる品川-大阪駅間でも、のぞみの料金(指定)に千円程度上乗せした約1万5千円にしたいとしている。 JR東海の想定の一つでは、1時間5のうち4は品川-名古屋間直通で、1は各駅停車とする。品川、名古屋のターミナルを含めた各駅間の距離は約40~70キロ。JR東海は駅間の所要時間は「まだ算出していない」とするが、山梨県にある実験線での先月29日の試験走行では全長42・8キロを9分で走り終えた。 このため、品川から38キロ先の「神奈川県駅」(相模原市)まで

  • 皇后さま、六本木ヒルズ森美術館で「LOVE展」ご覧に - MSN産経ニュース

    皇后さまは20日、東京・六木の森美術館を訪れ、六木ヒルズと同館の10周年記念展「LOVE展:アートにみる愛のかたち」をご覧になった。 同展は「愛」をテーマに国内外の芸術家の作品を絵画や彫刻、写真などジャンルを超えて約200点展示。皇后さまは、水玉のモチーフで知られる草間彌生さんの作品やダリの絵などを熱心にご覧に。バーチャルアイドル「初音ミク」の展示もあり、皇后さまが「これがミクちゃんですか」と話される場面もあった。

    thunder683
    thunder683 2013/08/20
    『「初音ミク」の展示もあり、皇后さまが「これがミクちゃんですか」と話される場面もあった。』
  • 「J-POPを殺したのはソニー」 知られざる音楽業界のタブー(2/2ページ) - MSN産経west

    thunder683
    thunder683 2013/07/16
    なんか見当違いじゃない?ソニーが失敗したのは事実かもしれないけど、それは単に「ソニーが殺された」だけのように思える…。
  • 【関西の議論】日本最古のロープウエーに“鉄ちゃん”ならぬ“索ちゃん”大興奮…三重の御在所ロープウェイ「博物館」がマニアから注目(1/3ページ) - MSN産経west

    三重県菰野町の御在所岳に架かる御在所ロープウエイの山上公園駅(標高1180メートル)にある「ロープウエイ博物館」。日初のロープウエーが同県内で開業したのを記念し、鈴木英敬知事が訪れ、「発祥の地」宣言をしたことで脚光を浴びた。鉄道事業法でロープウエーを指す「索道」をもじり、「鉄ちゃん」ならぬ「索ちゃん」の殿堂として、コアなファンから注目を集めている。国内初のロープウエー ゴンドラをつる、鋼鉄製ロープを使った手すりがある階段を3階へ登ると博物館だ。特に目を引くのが女性がにっこり笑いながら小さなゴンドラに乗っているセピア色のパネル。 尾鷲市と熊野市を結ぶ公共交通機関として昭和2(1927)年5月29日に開設された国内初のロープウエー、矢ノ川峠(やのことうげ)旅客索道の貴重な写真だ。 矢ノ川峠旅客索道は難路だった峠道を全長約1200メートル、高低差約380メートルで結び、鉄製の2人乗りのゴンドラ

  • 北陸新幹線、長野-金沢はJR西が運転 長野で運転手、車掌ら交代 - MSN産経ニュース

    2015年春に開業する北陸新幹線で、JR西日の乗務員が長野-金沢を運転することが決まった。長野(長野市)から飯山(長野県飯山市)、上越妙高(新潟県上越市)にかけては、JR東日の営業路線だが、全列車が停車する長野駅で両社の運転士と車掌が乗務交代し、運行するのが効率的と判断した。 両社が合意に至ったことを、JR関係者が16日、明らかにした。 新駅となる上越妙高をめぐっては、泉田裕彦新潟県知事が、全列車が停車する駅になるよう要求。建設費の地元負担金にも難色を示した経緯がある。上越妙高ではなく長野での乗務員交代は、上越妙高を通過する列車を含んだダイヤ編成を想定した措置ともいえ、地元から反響がありそう。 東海道・山陽新幹線では新大阪駅でJR東海、西日の乗務員が交代するように、2社が乗り入れる新幹線や在来線では、営業エリアの境となる駅で交代するのが通例。JR東日、西日は今後、長野-上越妙高の

    thunder683
    thunder683 2013/06/17
    新幹線運輸区は長野にあるから、長野交代が一番合理的か。
  • 【福島第1原発停電】仮設配電盤に焦げ跡 ネズミが接触か - MSN産経ニュース

    東京電力福島第1原発で18日夜に停電が発生し、燃料貯蔵プールの冷却装置など9つの設備が停止した問題で、東電は20日、3、4号機プールの仮設配電盤の端子と壁面に焦げ跡を確認した。仮設配電盤は屋外のトラックの荷台に置かれており、焦げ跡付近にネズミのような小動物の死骸があった。東電は小動物が接触し配電盤がショートした可能性があるとして、詳しい原因を調べている。 同日未明までに共用プール代替冷却装置も稼働し、停電から約29時間ぶりに9設備すべてが復旧。東電は同日朝から25人態勢で格的な調査を始めたが、この仮設配電盤以外に異常は見つかっていない。 仮設配電盤は原発事故直後に臨時的にトラックで運び込まれ、荷台に積まれていた。小動物の侵入対策はしていなかった。東電は順次、配電盤を屋内に切り替えたが、この仮設配電盤だけが最後に残り、今月中にも屋内に移す予定だった。 また、東電によると、設備が停止した際、

    thunder683
    thunder683 2013/03/21
    ネオシールしてなかったの?
  • JR九州、反響に驚き 日本初の「クルーズトレイン」に欧州からも熱視線+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    「豪華列車」という言葉からまず浮かぶイメージは、作家、アガサ・クリスティの代表作「オリエント急行殺人事件」で有名になった「オリエント急行」だろう。パリとトルコのイスタンブールを結ぶこのオリエント急行が運行を開始したのは1883年。その後、複数のコースに分かれはしたものの、列車に揺られながら国境を越え景勝地を巡る旅は130年もの歴史を誇っている。(フジサンケイビジネスアイ) その“九州版”ともいえる、日でも初めてのクルーズトレインが、今年10月15日から運転を開始する。「ななつ星in九州」。14の客室全てをスイートルーム仕様とし、熊県の阿蘇や大分県の湯布院、長崎、鹿児島の霧島連山など九州の観光地をゆっくりと巡る。 3泊4日で1人当たり最高55万円という料金設定にもかかわらず応募が殺到し、今年出発便の競争率は7倍を超えた。抽選に漏れた希望者は来年出発便に優先的に回すが、それでも競争率10倍