「QUMARION(クーマリオン)」は、「CLIP STUDIO PAINT」の3Dデッサン人形のために開発された人型入力デバイスです。 人型入力デバイス QUMARIONパッケージ
2011 年 7 月 21 日 (木) ソフトイーサ株式会社 技術開発部 (茨城県つくば市) CG やゲームの操作方法を大きく変える可能性がある画期的な 3D 入力装置 開発中の「QUMA」技術を応用した 3D モーションキャプチャ装置を公開 This news is available in English. Click Here. 筑波大学発ベンチャー企業である ソフトイーサ株式会社 (以下「ソフトイーサ」といいます。) は、画期的な 3D 入力デバイス技術 (開発コード名: 「QUMA / クーマ」) を開発しております。本技術を応用した最初の製品である 3D モーションキャプチャ装置は、製品化に必要な設計の大部分が終了し、現在、量産のための準備を行っています。本製品はソフトイーサとして製品化する初めてのハードウェア製品となる予定です。QUMA 技術の公式 Web サイトは http
初心者部屋 Papervision3D初心者のための部屋です。 質問の内容が判別できるときは、他の適切な部屋に投稿ください。 質問はできるだけ具体的に。自分の制作環境も記載しましょう。
Introduction The Google Maps API for Flash now contains support for three-dimensional (3D) maps. 3D maps using the Maps API for Flash are shown using a realistic perspective much like that used within Google Earth. Use of 3D maps within the Google Maps API for Flash requires use of a new object, the Map3D object, which is used in place of the standard Map object. Rendering of 3D maps is supported
API、スクリプト、式評価、Driver 新しい Blender のリリースに伴い、いつも通り、Python API と付属スクリプトに多数の追加・改良・修正があります。それだけでなく、新機能として Python Ipo Driver や、数値ボタンでの式評価などが追加されました。 API 2.42 BPython API では Group、Modifier、Constraint をサポートするようになりました。 多くのバグが修正されたほか、新機能に合わせてドキュメントが改善・更新されました。 詳細はこちら。 mediawiki.blender.org/index.php/Release_Notes/Notes242/Python 入出力、メッシュ処理、ウェイトペイント、頂点ペイント等々に、多数の更新と追加があります。いくつかを紹介します。 Self Shadow VCols(AO)、Ve
This domain may be for sale!
ARとは? 最近よく目にするARとはAugmented Realityの略で、日本語にすると「拡張現実」と言います。昔はやったVR(Virtual Reality)とよく間違われるのですが、こちらは「仮想現実」。ARとは違います。 Wikipediaによると、ARは次のように定義されています。 拡張現実とは現実環境にコンピュータを用いて情報を付加提示する技術、および情報を付加提示された環境そのものを示す。 難解な文章でよくわからないですよね。具体的なモノでいうと、アレです、ドラゴンボールに出てくる「スカウター」です。スカウターを通して見ると現実環境に相手の戦闘能力が付加提示されて見える、と。実写に完全にシンクロさせてリアルタイムにCGなどを合成するという技術なのです。 FLARToolKitとは? さて、本稿で解説するFLARToolKit(えふえるえーあーるつーるきっと)とは、このA
第3回まででFLARToolKitの基本的なところはおさえたと思います。そこで最終回の今回は、実際にどのような使われ方をしているのか、ソースコードを公開してくれているものをベースにちょっと紹介&探検してみましょう。 前回までを読んでもらっている方なら感覚的にわかってもらえてると思うのですが、FLARの技術的な部分はそんなに奥が深いものでもなく、やっぱりアイデア勝負なところが大きいです。これから紹介するサイト・サンプルなどを参考に、どのようなことができるか考えてみてください。 今回使うデータは、以下になります。 gihyo4.zip FLAR ワームホール 1つ目は、Papervision3D開発メンバーの1人、Seb Lee-Delisle氏のワームホール。これはいままでサンプルで作ったようなオブジェクトが表示される系とは趣が異なり、ワームホールという名のとおりマーカーのある部分の空間がゆ
いまさらな感じですが、12月のてら子で発表したFLARToolKitの使ったやつのソースを公開しました。 xmas_sample_flartoolkit.zip FLARToolKitの中に入っているサンプルファイルとほとんど同じで、公開するほどのものでもない・・・て感じなのですが、以前解説したFlexBuilderでFLARToolKit動かす記事が古くなっててあまり参考にならないというのもあり、今回公開したソースファイルを動かすまでの手順を書いておきます。FLARToolKit備えつけのサンプルファイルも同じ手順で動かせます。 今回はFlexBuilderもFlashDevelopも使わず、Flash CS3単体で動かしてみます。 必要なライブラリのダウンロード ・FLARToolkit(TortoiseSVNなどでダウンロード) ・Papervison3D ・Tweener FLAR
モーションポートレートとは こんなの見たことない! あなたの写真が動き出す! モーションポートレートは、たった1枚の写真から自動的に3次元モデルを生成し、多彩な表情の顔アニメーションを自動的に作り出すことができる技術です。 3つの優れた特長 3次元モデルを自動生成 弊社独自のモーションポートレートエンジンにより、1枚の写真を瞬時に3次元CGへと変換、立体アニメーションを作り出します。 リアルタイムに描画、インタラクティブな操作 ユーザー入力(マウス、ボタン、タッチペン、音声など)に対してキャラクタがリアルタイムに反応します。パソコンだけでなく、携帯電話でも動作が可能です。 表情エンジンによる、多彩で自然な表情 モーションポートレートの持つ表現力により、驚くほど自然な表情アニメーションを実現しました。喜怒哀楽、さまざまな表情を自由自在に表現できます。 豊かな展開性 モーションポートレートは、
The year may have changed, but your movie streaming experience shouldn’t. You must always have an…
Welcome to the OSFlash Wiki, a resource site on open source Flash maintained by members of the OSFlash community. This site is a Wiki. That means that once you register for an account, you can log in and update any page on the site yourself. Please edit a page only if you can improve it. Please use the playground to test the wiki, learn wiki syntax and read through the style guide before contribut
Evident by the many impressive demos that are spreading like wildfire throughout the community, the open source Flash 3D engine, Papervision 3D, is taking the Flash world by storm. It’s interesting that Papervision caught on like it did considering another open source 3D Flash engine, Sandy, with many similar capabilities has been around for some time. I guess some things are just, before their ti
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く