タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

交通と環境に関するtimetrainのブックマーク (2)

  • 街路樹はいらない。安全性とか自然環境はただの後付けの理由

    街路樹や自転車レーンは問題をすり替えられて今も存在している近所の道路が拡張工事をしていて、道路自体を広げて歩道もぐっと広げようとしています。そして自転車専用の通行帯まで作ってあります。 この記事を書き始めたときは工事中だったのですが、書き直している今、この拡張は完成して「自動車道」と「自転車レーン」そして「歩道」に分けられました。 まるで電気で光っているかのような反射材が車道と歩道を遮るブロックに綺麗に並んでいます。自転車レーンと歩行者も分けられています。今はくっきりと分けられて分かりやすいのですが、これも間もなく終わってしまいます。それはそのうち街路樹を植えるから。今日はそんな話です。 街路樹って必要なのでしょうか。そして自転車レーンも必要なのでしょうか。 私の大嫌いな街路樹私が街路樹を嫌う理由を先に書いておきましょう。 私の嫌いな「街路樹」とは 雨で濡れるとすべりやすくなる落ち葉が排水

    街路樹はいらない。安全性とか自然環境はただの後付けの理由
    timetrain
    timetrain 2016/04/07
    樹木がろくすっぽ無い大阪ミナミに比べて、一応樹木がある御堂筋がどんだけ有り難いと思ってるのかと。特に夏場。
  • 高速割引:ガス欠車が大幅増 渋滞で燃費悪化し  - 毎日jp(毎日新聞)

    お盆期間(8~16日)に高速道路で燃料切れを起こした車両が、前年比で約36%増えたことが24日、日自動車連盟(JAF、東京都港区)のまとめで分かった。料金割引の拡大で今年のお盆の高速は交通量が14%、30キロ超の渋滞が2倍超と増加したが、燃費の悪化を招き立ち往生する車両も増えた格好だ。 お盆中に高速上のトラブルでJAFが出動したのは二輪・四輪合計で5693件(前年同期5244件)。トラブルの上位5位でみると、1位のパンクが1474件(同1487件)と微減となったものの、2位の燃料切れが758件と前年同期比36.8%の大幅増。3~5位の▽事故427件(前年同期比23.1%増)▽バッテリーの過放電406件(同24.5%増)▽発電機の故障(同19.1%増)--も増えた。渋滞が増えた東北、中国、四国で出動が増加した。 JAFによると、燃料切れによる事故はなかった。給油所のあるサービスエリアが車で

    timetrain
    timetrain 2009/08/25
    渋滞って化石燃料の無駄に直結するんだな。高速料金を無料にするんだったら、今の何倍もの交通量をさばける交通網が無いと多分意味がなさそう。
  • 1