音楽産業では、デジタル化・インターネットの普及による影響の対応策の一つとして、CD販売からライブへのシフトが起きている。 音楽産業で起きた問題が映像産業も遅れて発生しているわけだが、その対応策として音楽産業と同じような方法がとれるのだろうか? 音楽産業における「体験」へのシフト 「音楽で起きたことは次に映像で起きる」という話がある。 インターネットの普及によるコンテンツの違法コピーの流通によって、今までのパッケージ化されたコンテンツの流通が脅かされることになった。 音楽産業では、その対応策の一つとして、今までのパッケージメディア中心の収益構造から、ライブ中心の収益構造への移行が行われつつある。 極端な例でいえば、バンドがネット上で無料で音楽を提供する(ネット上ならば流通経費がゼロに近いためこうしたことが可能となった)ことで、ライブの客を増やすということだ。 簡単にコピーが可能なデジタルデー