タグ

2013年11月29日のブックマーク (4件)

  • asm.jsとかPNaClとかLLVMに興味あったので調べて回ったら少しだけ理解できた話 - hdk_embeddedの日記

    このエントリーは以下の「Webの未来 PNaClとasm.jsでカワルミライ - いま、モバイルWebの先端で起こっていること〜」というスライドへのアンサーエントリーです。 ひょんなことからまとめはじめたのですが、とりあえずタイトルにあがっているようなasm.js(あせむじぇいえす)やPNaCl(ぴなくる)、LLVMという単語が知らない人でもわかないひとがわかった気になれるように書きました。つまりわかってないやつとはエントリを書いている人のことだよ! PNaClとasm.jsでカワルミライ Webの未来 〜 PNaClとasm.jsでカワルミライ - いま、モバイルWebの先端で起こっていること from Kei Nakazawa 結構ブクマが多いのでみんな気になっているんだろうなぁ、という雰囲気があります。 でも読んでみると良く分からない単語があったり、業界背景を理解して

    asm.jsとかPNaClとかLLVMに興味あったので調べて回ったら少しだけ理解できた話 - hdk_embeddedの日記
    tinsep19
    tinsep19 2013/11/29
  • 政府がアプリコンテストを初めて開催 NHKニュース

    総務省は、政府や自治体などが保有するデータを誰もが自由に利用できる形で公開する「オープンデータ」を進めるため、こうしたデータを使ったアプリケーションのコンテストを初めて開くことになり、来年2月に作品を募集することになりました。 オープンデータとは オープンデータとは、政府や自治体などが保有するデータを誰もが自由に利用できる形でインターネット上に公開する取り組みで、行政の透明性の向上や新たなビジネスの創出につながることが期待されています。 日でも積極的に進められていて、ことし6月、政府が決定した「世界最先端IT国家創造宣言」では、防災や地理、人の移動に関する情報など5つの分野に重点を置いて政府が保有するデータのオープンデータ化を進めていくとしています。 総務省がアプリコンテスト開催 総務省は、産官学の民間団体「オープンデータ流通推進コンソーシアム」と共同で、オープンデータを使ったWEBやス

    政府がアプリコンテストを初めて開催 NHKニュース
    tinsep19
    tinsep19 2013/11/29
  • Android の Commons な知見を集めたライブラリを作りました - mixi engineer blog

    こんにちは。今日も元気に Android アプリの開発をしています、横幕です。 最近は、アプリで画像処理をゴリゴリとするのが楽しくなってきました。端末も進化してきており、メモリ搭載量も飛躍的に増えてきているので、そろそろ 64 bit 対応の空気を感じつつ有ります。 さて、私はこれまで、4 つの Android アプリ開発プロジェクトに携わってきました。mixi 公式クライアントアプリ、mixi コミュニティ公式クライアントアプリ、そして今現在はノハナにジョインして、フォトブックアプリと年賀状アプリに携わっています。 新卒入社以来配属から2年半ほど経ち、その中で得た知見を、Android-Device-Compatibility や AndroidTraining といった形で公開してきましたが、今回新たに、Android アプリを開発する中でよく遭遇する、あるあるネタを詰め込んだ Ama

    Android の Commons な知見を集めたライブラリを作りました - mixi engineer blog
    tinsep19
    tinsep19 2013/11/29
    こんにちは。今日も元気に Android アプリの開発をしています、横幕です。... via mixi Engineers' Blog http://alpha.mixi.co.jp/
  • OpenGLだと数千行になる動画処理を、数行で記述出来る Video Shader Script

    AppleiPhone 5s の発表会で見せたグラフが示す様に、モバイルデバイス向けのGPUの性能の向上は著しい。GPU を上手に活用すると、3Dゲームだけでなく、画像処理などの科学技術計算が大幅に高速化出来るのだが、開発環境が整っていない点が大きな問題だ。 私自身もカメラから取り込んだ動画をリアルタイムで画像処理するアプリケーションを OpenGL を使って開発していたのだが、(はっきり言って時代錯誤の API である)OpenGLでのプログラミングは苦痛極まりない上に、GPU を効率良く使うためにはさまざまな工夫が必要である。OSを開発した経験のある私としては、ここはなんとかしなければいけないと強く感じた。 そこで、OpenGL プログラミングの煩雑さに煩わせずにGPUを使った画像・動画処理が出来る様な開発環境 Video Shader を開発することにしたのだが、それがようやく

    OpenGLだと数千行になる動画処理を、数行で記述出来る Video Shader Script
    tinsep19
    tinsep19 2013/11/29
    Apple が iPhone 5s の発表会で見せたグラフが示す様に、モバイルデバイス向けのGPUの性能の向上は著しい。GPU を上手に活用すると、3Dゲームだけでなく、画像処理などの科学技術計算が高速出来るのだが、開発環境が整って