タグ

ブックマーク / hainarashi.hatenablog.com (1)

  • プリンシプルBSDFで異方性反射の使い方(1)/旋盤加工の作り方 - Blenderであそんでみた

    ※記事製作時のバージョン:Blender2.92 プリンシプルBSDFで、いろいろな質感表現の方法を探っていくシリーズ。 第14回は異方性反射の使い方その1です。 今回の記事では異方性反射の代表格、旋盤加工の作り方を紹介します。 異方性反射とは、簡単に言うと「一定方向のキズや溝が沢山あると、反射光(ハイライト)が帯状に伸びて見える」現象のことです。 主な例として、次のようなものがあります。 旋盤加工 ヘアライン加工 CDやDVDの裏面 アナログレコードの盤面 髪の毛の光沢(天使の輪) 異方性反射 異方性反射の設定方法は、他のパラメーターに比べてかなり独特で、説明する内容も多くなります。 1回の記事ではまとめきれないので、次のように段階を踏みながら説明していきます。 旋盤加工の作り方(この記事) ヘアライン加工の作り方 スピン加工の作り方 異方性反射の基礎知識 応用と補足と余談 多いな! で

    プリンシプルBSDFで異方性反射の使い方(1)/旋盤加工の作り方 - Blenderであそんでみた
  • 1