公開しました。 Blenderの髪やスカートなどの剛体設定をMMD Editor並みに楽にしてくれるアドオンです。お試しあれ! https://t.co/m4H7o9hx0p
このアドオンはアーマチュアのボーンをベースにRigid Body(剛体)とConstraint(ジョイント)を簡単に設定できるアドオンです。 You Can Add Rigid bones and Joints on selected bones easily. 剛体といえばMMDユーザーの方であればわかりやすいかもしれません。MMD Editorの剛体設定やジョイント追加のメニューが大変便利だと思いましたので、Blender版を作成してみました。すこしだけ踏み込んで、1クリックで剛体とジョイントとそのルートにあたるボーンに対して、PASSIVEな剛体を設置するようにしています。(オプションで外せます。) 下記動画で説明していますが、ほとんど1クリックで揺れものなどの剛体を設置でき、また衝突のための剛体も設定できます。 もちろん、形などの設定もアニメーションを確認しながらの編集が可能です。
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