タグ

2018年10月4日のブックマーク (6件)

  • 台風21号 大阪湾の高潮 6m以上にも | NHKニュース

    先月の台風21号で、大阪湾の沿岸で被害が相次いだ高潮について専門家が調査したところ、海水の高さは高波の影響も加わり6m以上に達していたことがわかりました。 その結果、大阪府から兵庫県にかけては高潮の影響で3mから3.5mの水位の上昇があり、このうち大阪湾の奥にあたる大阪 南港や兵庫県芦屋市では、高波による影響も加わり海水の高さが6m以上に達していたことがわかりました。 堺市や兵庫県洲市でも5mを超え、湾の広い範囲で高い海水が到達していたことが確認されたということです。 一方、被害は防潮堤の外側に作られた比較的新しい埋め立て地などに集中していたということです。 森准教授は「被害は受けなかったものの、防潮堤の最上部にあと50cm程度まで海水が迫っていたところも数多くある。大潮の時期に、より強い台風がきた場合はこれで対策が十分なのか課題が突きつけられた形だ。防潮堤の外にある埋め立て地も含めて、

    台風21号 大阪湾の高潮 6m以上にも | NHKニュース
    tis8347
    tis8347 2018/10/04
    なんば線の淀川橋梁の映像が出てる。橋が相当低いだけにほぼ波が直撃してるね
  • トヨタとソフトバンク、モビリティ事業で共同出資会社「MONET Technologies」を設立 | ギズモード・ジャパン

    トヨタとソフトバンク、モビリティ事業で共同出資会社「MONET Technologies」を設立2018.10.04 14:4615,636 小暮ひさのり 未来のモビリティサービスを想像させます。 日、トヨタとソフトバンクは、新会社「MONET Technologies(モネ テクノロジーズ)株式会社」の設立を発表しました。2018年内をめどに共同事業をスタートさせるとのこと。 目指すヴィジョンとしては「ジャスト・イン・タイム」(トヨタらしいですね)。 トヨタのインターネットにつながるコネクティッドカーの情報基盤「モビリティサービスプラットフォーム」と、ソフトバンクのスマホやセンサーデバイスなどからのデータを収集・分析する「IoTプラットフォーム」を連携。車や人の移動などに関するさまざまなデータを活用して、需要と供給を最適化し、移動における社会課題の解決や新たな価値創造を可能とする事業で

    トヨタとソフトバンク、モビリティ事業で共同出資会社「MONET Technologies」を設立 | ギズモード・ジャパン
    tis8347
    tis8347 2018/10/04
    また懐かしい名前で来たなあ ※MONET(モネ)は20年前にあったトヨタのテレマティクスサービスの名前
  • 赤い新特急、快適さで差別化 近鉄名阪、20年春投入:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

    名古屋と大阪を結ぶ近鉄の「名阪特急」に二〇二〇年春、座席の間隔を北陸新幹線の最上級車両「グランクラス」並みに広げた新型が投入される。圧倒的な速さを持つ東海道新幹線と差別化し、快適さに専念した独自路線は、二七年に開業するリニア客の取り込みも狙っている。 「力強さ、華やかさ。新しくなったな、と一目で分かってもらえる色だと思います」。イメージ図を手に、近鉄の鉄道設計技士岡野友紀さん(45)が自信ありげに語った。現在の主力の白い「アーバンライナー」の印象を一新する真っ赤な車体。「特に意識したわけではない」そうだが、名古屋近郊で「赤い電車」としておなじみの名鉄のお株を奪いそうな色だ。 六両か八両編成で、先頭と後尾の計二両が「ハイグレード車両」。電動リクライニング付き革張りの座席が三列に並ぶ。席の前後の間隔は、現行より二十五センチ広い百三十センチで、グランクラスと同じ国内トップレベルになる。

    赤い新特急、快適さで差別化 近鉄名阪、20年春投入:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)
    tis8347
    tis8347 2018/10/04
    しまかぜのプレミアムシート料金くらいなら乗ってくれる人はなんとなくいそうだけど、デラックスくらいの気軽さで乗れなくなると思うと寂しいね
  • 「キスミント」販売終了へ…若者中心にガム離れ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    江崎グリコは、1987年発売のガム「キスミント」の販売を打ち切る。すでに生産は終了しており、在庫がなくなり次第、店頭から姿を消す。清涼感のあるタブレット(錠剤)菓子などに押されてガム市場が縮小するなか、販売の回復は困難だと判断した。 キスミントを製造していた佐賀市の工場は2018年末に閉鎖する。別ブランドの機能性ガム「ポスカ」は他社に生産委託し販売を続けるが、ガムの自社生産からは撤退することになる。 キスミントは子ども向けが中心だった江崎グリコが中高生などの需要を狙って発売。唾液の分泌を促して口内が潤う独自の配合や、薄いカード形ケースなどが話題になり、ロングセラー商品となった。 だが、かんだ後に捨てる手間などが敬遠され、近年は若者を中心に「ガム離れ」が進んでいる。日チューインガム協会によると、国内の17年のガム販売額は1005億円でピーク時の04年(1881億円)の半分近くまで縮小した。

    「キスミント」販売終了へ…若者中心にガム離れ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    tis8347
    tis8347 2018/10/04
    ウォオオタァァァルィィングッの言い方よく真似したなあ
  • なぜはてブの左翼勢力はここまで衰退してるの?

    ブクマのざっと9割がアンチ左翼ないしアンチ・リベラルなコメントになってるじゃない。 約7年ぶりにはてブ見るようになって驚いた。 昔は常連IDのほとんどが左翼~リベラルだったよね? アンチ左翼IDと言えば、偏差値の低そうなネトウヨに2ch思想botみたいなnekoraさんとか合わせても片手で足りるぐらいの数しかいなくて。 俺が東日大震災で精神的打撃を受けてネット論争から遠ざかっている間にはてブに何があったの? 民主党の挫折のせい? みんなアベ政治トランプ政権に迎合しちゃったのかい? それとも、院生やポスドクだったはてサたちが目出度く常勤アカポス見つけて(あるいは研究を諦めて実家に帰って)みんな引退したとか?

    なぜはてブの左翼勢力はここまで衰退してるの?
    tis8347
    tis8347 2018/10/04
    そうか?? と思ったけど、言われてみればどっしり語るのはいなくなって、ポリコレ最先端の過激派みたいなのばかりになってる気もする
  • 株式会社カプコン | 「ロックマン」シリーズ初のハリウッド実写映画化が決定!

    2018年10月4日 報道関係者各位 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号 株式会社カプコン 代表取締役社長 辻 春弘 (コード番号:9697 東証第1部) 株式会社カプコンは、当社の人気コンテンツ「ロックマン」が、初めてハリウッドで実写映画化されることが決定しましたのでお知らせいたします。 「ロックマン」シリーズは、ファミリーコンピュータ向けアクションゲームとして1987年に第1作を発売以来、累計販売数3,200万(2018年6月30日時点)を誇る当社主力ブランドのひとつです。キャラクターのルックスと、それに反する硬派なゲーム性が支持を受け、多数の派生作品を含め、発売から30年以上を経た今なお若年層からコアゲーマーまで根強い人気を獲得しています。さらに、そのブランドはキャラクターグッズ、コミック、TVアニメや映画など、グローバルで多彩に展開されています。また、ゲームでの最新作『ロック

    株式会社カプコン | 「ロックマン」シリーズ初のハリウッド実写映画化が決定!
    tis8347
    tis8347 2018/10/04
    1発撃つたびに腕のタービンが回って中心部が赤くなるエフェクトをいちいち入れるような作品になりそう