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iOSに関するtjun1のブックマーク (12)

  • iOS向け Xcode開発Tips入門編 -とりあえず最初にやってること- - @kitano_ow 's blog

    ちょっとした細かい事なんですけど、設定とかimportとか プロジェクトを跨がって使いそうなやつは最初にうちにやってること多いんですけど、 その辺のネタを少々・・・ 1.NSLogの拡張と、prefix.pch NSLogは、コンソールにその内容を出力してくれるわけですが、 NSLog(@"%s",__PRETTY_FUNCTION__); NSLog(@"%d",__LINE__); とすると、 __PRETTY_FUNCTION__:クラス及び関数名 __LINE__:行数 などを表示してくれます。 ただ、毎回これを記述するのは、 面倒なのでだいたいマクロにしたりしますが、 #define LOG(fmt,...) NSLog((@"%s %d "fmt), __PRETTY_FUNCTION__, __LINE__, ##__VA_ARGS__); これをあるヘッダファイルなどに記述

    iOS向け Xcode開発Tips入門編 -とりあえず最初にやってること- - @kitano_ow 's blog
  • iOS Bluetooth Low Energyの開発 その1 - Reinforce-Lab.'s Blog

    これは、岐阜人材育成講座でおこなった、CoreBluetoothフレームワークの解説の要約です。 白板は、以下の画像です: Bluetooth Low Enerygとは Bluetooth Low Energy(以下、BLEと省略)は、Bluetooth4で追加された超低消費電力の通信仕様です。例えば直径20mm 厚み3.2mmのコイン型1次リチウムイオン電池 CR2032 (3V 220mAh)で1〜2年間、接続してデータを送信し続ける状態での連続動作時間が得られます。 超低消費電力のRF通信規格には、BLEの他にANT, ANT+, ZigBeeなどがあります。BLEはBluetoothのブランド力、およびいち早くiPhoneおよびMacに採用されていることから、超低消費電力の通信規格として強い普及力があります。iPhoneに採用されたこと、またBluetoothに含まれることから、ス

  • normo.jp | iPhoneアプリ製作に必用な画像一式

    iPhone,iPadアプリ製作に必用な画像、どんどん増えていて現在17個となっておりますが、毎回作っていてげんなりなります。 アイコンのデザインが決まってからは ・Photoshopのアクションで一気に変換 ・一括で増やしてくれる便利なアプリを使用させていただく などして楽をさせていただく事もあるのですが、 アイコンの絵に応じてシャープをかけたりアンチエイリアス切ったりカーニング調整したりコントラスト上げたり等々したい時も多いもでその時はサイズ毎にちゃんとPSDを作ります。 毎回名前コピペしたりリサイズしたりしてpsd作るのが面倒なので空のPSD一式を自分のリポジトリにあげておく事にしてみました。(既にどこかにある気もするけど。) Custom Icon and Image PSD Repository repository これで今後は $ git clone https://gith

  • [ #CES2013 ]レゴ、新しいマインドストームはiOSとAndroidに対応した「ハッカブル」なものに

    [ #CES2013 ]レゴ、新しいマインドストームはiOSとAndroidに対応した「ハッカブル」なものに2013.01.08 20:30 これメチャクチャ格好イイ!早く発売されないかな~。 今年15周年を迎えるロボットキット、レゴのマインドストームに新作が登場します。その名もMINDSTORMS EV3。3年の年月をかけて開発された今作。17種類ほどのロボットの作り方を記した説明書も同梱され、レゴブロックと組合せることであらゆるマシーンを創造することができちゃいます。 MINDSTORMS EV3の大きな特徴は「ハッカブル」-自分の思う通りにイジって遊べること。ARM9プロセッサーを搭載し、Linuxベースの新しいファームウェア。USB・SDカードスロットなどによる高い拡張性を持つなど、とにかく「プログラミングで遊べる」ものに仕上がってます。さらにiOS・Androidへ対応しており、

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  • iOS Developer Programが期限切れ、更新手続きの全スクリーンショット

    iOS Developer Programが期限切れ、更新手続きの全スクリーンショット
    tjun1
    tjun1 2013/01/07
  • レゴ、iOS対応の次世代マインドストーム「LEGO MINDSTORMS EV3」を発表

    レゴが、マインドストームの次期モデル「LEGO MINDSTORMS EV3」を発表しています。[source: Engadget ] 「レゴ マインドストーム」は、プログラムを組み込んでモーターやセンサーなどを制御できるプラットフォームで、レゴブロックと組合せることで、ロボットなどのあらゆるマシーンを創造することができる製品です。 現在ラスベガスで開催中の「CES 2013」に合わせて発表された新製品「EV3」は、3年の歳月をかけて開発され、 よりパワフルなARM9プロセッサーを搭載 Linuxをベースとした新しいファームウェア 16MBのメモリ、64MBのストレージ USB・SDカードスロットなどによる高い拡張性 iOS・Androidに対応 などをはじめ、より「Hackable (ハック可能)」なプラットフォームに進化しているとのこと。 キットに含まれているブロックで、写真に写ってい

    レゴ、iOS対応の次世代マインドストーム「LEGO MINDSTORMS EV3」を発表
    tjun1
    tjun1 2013/01/07
  • iOS開発者向け講座その1~はじめるにあたり~ - にがつうさぎ

    これは 2012年の岐阜県、スマートフォンアプリ開発関連人材育成事業でiOSアプリ開発の講師をしています。その講義で口頭で話した内容の概略メモです。 情報工学を受講したことがなく、C言語などは知らない方に、iOSアプリ開発に参加する上で知っておくべき、プログラミングの概念と技術の概要を伝えるのが、目的です。 このテキストは、講義を受けた方が、あとで内容を思い出すためのメモです。思い出すための糸口として概略をまとめています。 受講内容と想定している受講者 講義回数はは、1週間に2回、ほぼ1日の講義を、2ヶ月、全16回の予定です。 受講者は、C言語を知らない、またC++などで開発経験があるなど、スキルはさまざまな、経歴もさまざまです。 ぶっちゃけゼロから作れる開発者になるのは困難だと思っています iPhoneの登場初期のような、真っ白な画面を表示するだけのアプリが”照明アプリ”として何十万ダウ

    iOS開発者向け講座その1~はじめるにあたり~ - にがつうさぎ
  • 【営業さん必見!】iOS/Androidアプリ開発で事前に合意しておくべき7つのポイント | DevelopersIO

    ※1.X系は開発対象になることがほとんどないため、表から除外しています。 3.ネットワーク オフライン、3G、wi-fiLTEとスマートフォンではネットワークの種類がいくつかあります。何もここまでと思う方もいらっしゃると思いますが、3Gとwi-fiで動きが異なるということも実際あったので、開発対象のアプリがどのネットワークを対象としているのかは明確にしておく必要があります。 4.テスト範囲 端末とOSのバージョンを組み合わせただけで相当数のパターンができます。全ての端末、全てのOSのバージョン、全てのネットワークの組み合わせでのテストは現実的には不可能ですので、開発でのテストの範囲を決めておきましょう。またテスト範囲には、弊社諏訪が書いた記事「Androidの結合テスト」で書いていましたが、どこまでテストを深くやるのかも決めておくべきです。 5.リリース 開発までで終わりなのか?ストアの

  • iOSアプリ開発で例外の発生した場所を特定する | DevelopersIO

    iOSアプリを開発していて、例外が発生してアプリがクラッシュしてしまうことがしばしばあります。 Xcodeでは、クラッシュ時に得られる情報が少ないので、原因究明に時間がかかってしまいます。 そんなときは、「NSSetUncaughtExceptionHandler」を使用すると便利です。 まず、試しに、よくある例外をわざと発生させてみます。 - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // ここで、わざと例外を発生させてみます。 [[NSArray array] objectAtIndex:0]; } 実行すると以下のようになります。 「UIApplicationMain」で止まってしまって、状況がよくわかりません。 「NSRangeException」が発生したことくらいはわかりますが、もう少し情報が欲しいところです。 そこで、「NSSetUnc

  • スマホアプリ開発現場におけるUI採用の試行錯誤 - ロケタッチの場合 - : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、ユティです。ロケタッチを担当しています。 スマートフォンで展開するサービスの開発では、1つ大事なことがあります。それは、4インチ前後の画面にすべてを詰め込まなくてはいけないということです。これ以上、画面のサイズが大きくなると片手で持てなくなるので、この4インチ前後というサイズのトレンドはしばらく続くでしょう。アプリが複雑になればなるほど、この狭い画面に展開する UI で悩むことになり、その度に私たちはいろいろな方法でその壁を乗り越えていくことになります。 ロケタッチも、リリース以降機能がどんどんと増え、その度にアプリ内の UI、特にメニューのところをどうしようかという話になりました。今回は、そのメニュー周りのUIを中心に、近頃のロケタッチのUI事情についてご紹介したいと思います。 代表的なメニューUIと、トレンドのスライドメニュー まず、過去のロケタッチを例に、多くのスマートフ

    スマホアプリ開発現場におけるUI採用の試行錯誤 - ロケタッチの場合 - : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 社内アプリの配布方法 - Apple コミュニティ

    はじめまして。 社内アプリの配布方法でわからないことがあります。 今回2000台程度で使うアプリを開発しており、初回インストールは構成ユーティリティで個別に実施します。 2回目からのバージョンアップを、できれば構成ユーティリティを使わず、 LANで配布できればと思うのですが、皆様はどうされていますでしょうか。 雑誌で紹介されているMDMもまだ製品が出回りだしたばかりなので、情報が少なく、 Appleに問い合わせをと思いましたが、受けてもらえなかったので困っています。 (エンタープライズ契約を日開始したばかりです) 皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • http://www.iosbook.net/2012/01/18/developer-program-and-app-store-japanese-documents/

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