タグ

2017年7月30日のブックマーク (7件)

  • 一人用炊飯器ライスクッカーミニを10ヶ月使い倒した感想 | ミニマリストしぶのブログ

    ライスクッカーミニを選んだ決め手 片手で持てるほどコンパクトでデザインが美しい もはやデザインで選んだと言っても過言ではない。 お弁当のジャーのような、炊飯器らしくないデザインがカッコイイですよね。 他の小型炊飯器を見て見てもなんかぱっとしないデザイン・・・ 炊飯器ってなぜか白や銀色のデザインばかりですが、このライスクッカーミニは黒のカラーリングがあります。 黒い炊飯器って高級感がありますし、美味しそうに炊いてくれるんじゃないかと思わせてくれるオーラが漂って見えます← おまけに片手で掴めるくらいコンパクトサイズです。 ぎゅぎゅっ 茶碗1杯分なら15分で炊ける 茶碗1杯分、0.5合分なら15分で炊き上げることができます。凄く早い! ボタンを押して15分後にはもう炊きたての美味しいお米をべることができるって感動します。 現在販売されている炊飯器の中でも一番早い炊き上げ時間が専用のお米を使って

    一人用炊飯器ライスクッカーミニを10ヶ月使い倒した感想 | ミニマリストしぶのブログ
    tk18
    tk18 2017/07/30
  • ご飯を炊くときにお米を水に浸す時間が長すぎると、炊き上がりが不味くなりませんか?30分くらい浸して、炊飯のスイッチを押すのが... - Yahoo!知恵袋

    ご飯を炊くときにお米を水に浸す時間が長すぎると、炊き上がりが不味くなりませんか? 30分くらい浸して、炊飯のスイッチを押すのが、粒がしっかりしたご飯ができる気がします。 ご飯を炊くときにお米を水に浸す時間が長すぎると、炊き上がりが不味くなりませんか? 30分くらい浸して、炊飯のスイッチを押すのが、粒がしっかりしたご飯ができる気がします。 炊飯タイマーで何時間も浸した後だと、なんかあんまり美味しくないんですが、ご飯ツウのかたは、どう思いますか?

    ご飯を炊くときにお米を水に浸す時間が長すぎると、炊き上がりが不味くなりませんか?30分くらい浸して、炊飯のスイッチを押すのが... - Yahoo!知恵袋
    tk18
    tk18 2017/07/30
  • 軌間可変車両評価資料

    九州新幹線長崎ルートでの採用についていろいろ揉めている、軌間可変車両ですが、国土交通省が評価結果の資料(PDFファイル)を公開しています。 耐久性が問題になっているということでしたが、車軸の摩耗が結構あるようですね。摩耗対策を実施した車軸で再度試験をして、60万キロ程度で車軸交換が必要になる、と見込まれているようです。さらにこの方式の改良も検討しているようです。ほかに、歯車付外筒と車輪スリーブという部品について検討がされています。一番最後のページに図入りで解説されているものの、正直これが何をする部品なのかよくわかりません。車輪スリーブというのは車輪と車軸の結合部付近に描かれているので、もしかすると、軌間可変の機構に特有の、車軸の伸び縮みする部分なのかもしれません。歯車付外筒という部品は見たところ、駆動装置に関連するもののようです。 経済性の評価がはっきりわかりません。トータルコストが従来型

  • 〝なにわ筋線効果〟で中之島線「乗客増える」 京阪・中野新社長

    京阪電気鉄道の新社長に今年6月就任した中野道夫氏(58)=写真=は26日までに産経新聞の取材に応じ、大阪市中心部を南北に結ぶ鉄道新線「なにわ筋線」の開通にあわせて、京阪電鉄中之島駅からの周辺施設への接続路や改札口を増設する方針を明らかにした。京阪中之島線への乗り継ぎ客らの利用を増やす狙い。 なにわ筋線は、大阪府・市、JR西日などが平成43年の開通を目指しており、新駅「中之島駅」が開設される予定だ。中野氏は「周辺の開発が進むため乗客は増加する。なにわ筋線から京都方面への乗り換え需要も期待できる」と歓迎。新駅と京阪中之島駅をつなぐ地下通路を整備したうえ、駅全体の利便性を高める考えを強調した。駅の改札を増やすほか、大阪大学が33年に中之島地域に建設を計画する再生医療拠点などへの直結通路も設けるという。

    〝なにわ筋線効果〟で中之島線「乗客増える」 京阪・中野新社長
  • 明治期伊丹の鉄道

    伊丹市立博物館が出している史料集『明治期伊丹の鉄道』を読みました。 この当に史料集で、解題として章の頭に編集者の簡単な解説が記載されている他は、ひたすらいろいろな資料の原文を掲載しています。このため、昔の文体を読みこなせる必要があります。幸い、手書きの難しい字を読みこなす苦労は必要なく、編集者の方で読んで活字にしてくれているので、現代の活字が読めるなら何とか読み解くことができます。もっとも、現代の観点からすると非常に難しい漢字が使われていたり、候文であったりして、なかなか読みづらいのも確かです。 伊丹地区の鉄道は、当初は伊丹の酒造家が酒の輸送を目的として、馬車鉄道として始まりました。川辺馬車鉄道といい、尼崎から伊丹を通り川西まで、そして伊丹で分岐して宝塚までを計画していましたが、馬車鉄道の時代には尼崎から伊丹までしか完成しませんでした。神崎(JR尼崎駅のあたり)で、官設鉄道と平面交差

  • 天童なこオフィシャルブログ Powered by Ameba

    ​ 第3位 Aローシャムパーク 最終美W80.7-65.3-51.4-37.3-11.5 1週前美W78.1-63.5-49.7-35.9-11.3 1週前は戸崎騎手を背に美W併せ馬。 相変わらず行きたがる面を見せたが最後まで力強いフットワークで 加速して78.1-11.3の猛時計で堂々の自己ベスト更新!! 最終も美W併せ馬。 またもや行きたがって頭を上げるなど力みがちの道中も 直線でグイッと重心を沈めギアを上げると調教駆けする相手にキッチリと半馬身先着 。 80.7-11.5と時計も申し分なし♪ 気性的に難しさはあるが以前に比べ前進気勢のきつさが治まり首が起きるようになっておりまさにいまがピークの仕上がりに!!

    天童なこオフィシャルブログ Powered by Ameba
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    tk18
    tk18 2017/07/30