ベトナムの理美容業界で最近、韓国の美容室がヒットしている。美容室の経営にメーカーの先端ノウハウを取り入れたのが秘訣だ。 ホーチミン中心部に程近い3区にある美容室「アートヘアー」。同美容室はまず、その規模に驚かされる。地上4階、延べ面積1200平方メートル(約360坪)。韓国にある一般の美容室10個分よりも大きい。1日の平均来店者数は1000人余りで、90%以上がベトナム人だ。忙しい時は1日に1500人が訪れる。営業時間(午前7時30分-午後10時)を考慮しても、1時間当たり100人以上が来店していることになる。 同美容室を運営する「B・B・ダイミング」のイ・ヨンフン代表は「単一の売り場としては、中国を含めアジア圏で最大規模」と話した。美容師は60人、補助スタッフまで合わせると300人に達する。スタッフは韓国人マネージャー二人を除いて全員がベトナム人だ。 同美容室は外観からほかの美容室
今回は、第1回で紹介した9つのレガシーのうち、5つ目のレガシーである「『サービス業は製造業とは異なり業務の効率化がしづらい』は本当か?」に対する1つのヒントとして、QB HOUSEの事例を紹介する。 サービス業は、生産と消費が同時に行われるという「同時性」をその特徴としている。製造業は、研究開発から調達、生産、物流、販売、サービスと、工程ごとに分けて考えることができる。いわゆるバリューチェーンと呼ばれる一連の業務プロセス単位で効率化を図ったり、業務プロセスのアウトソーシングや整理統合によって効率化を図ることも可能である。しかし、サービス業ではその「同時性」によって工程を分離し、工程単位で効率化を図ることが難しいと言われている。 このことは、確からしいのか否か。QB HOUSEの取り組みは、サービス業であっても業務プロセスを科学的に分析し、効率化を図ることが可能であるということを示唆している
TAYAは年齢、性別、国籍を問わず、全ての人にオールマイティーな技術とサービスを提供するお客様第一主義のヘアサロンです。 すべての人にその人らしい美しさを手にしていただくことが私たちの願いであり、社会における私たちの使命であると考えます。創業時から今に至るまで変わらない大切なテーマの元「TAYA クオリティ」向上を追及しています。 会社概要を確認する 事業案内BUSINESS 全国に美容室を展開し、美容の他に自社開発のシャンプー・トリートメント・化粧品の他、ウィッグやサプリメント等の販売も行っています。 「すべての人に夢と希望を与え社会に貢献する」を企業理念に、美容を通して、すべての人に多様な"美しさ"の価値を提供いたします。 事業案内を確認する
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く