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rodentに関するtkoieのブックマーク (7)

  • BraInSitu

    このウェブサイトは、脳の遺伝子発現に興味のある人たちのためのオンラインリソースです。このサイトには、単プローブおよ び2重 in situ hybridization (ISH)の詳細な実験プロトコルや、それらの方法を使って染色したほ乳類脳(おもにネズミとサル)の写真があります。また私たちが過去の研究で使用した 遺伝子プローブのデータベースを検索することができます。これらのプローブは、脳研究に有用だと考え、リクエストに応じて配布しています。 遺伝子発現を可視化するISH法を使えば、今までは見えなかった脳の姿が見えるはずと、私たちは信じています。このサイトが新しい「脳」の世界への入り口 になることを願っています。

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    tkoie 2012/11/17
    脳の遺伝子発現に関するオンラインリソース。単プローブおよ び2重 in situ hybridization の実験プロトコル、それらの方法により染色したネズミやサルのほ乳類脳の写真あり。遺伝子プローブのデータベースを検索可能
  • 運動学習の記憶を長持ちさせるには適度な休憩が必要|休憩の間に運動学習の記憶が神経回路に沿って移動し固定化する

    ポイント 一夜漬け(集中学習)より休憩を取りながら(分散学習)の学習が効果的 集中学習の記憶は小脳皮質に、分散学習の記憶は小脳核にそれぞれ保持される 運動学習の記憶が長続きする仕組みを解明、学習中に産生するタンパク質が重要 要旨 独立行政法人理化学研究所(野依良治理事長)は、学習の効果を上げるには休憩を取ることがなぜ重要であるのかを、マウスを使った実験で解明しました。これは、理研脳科学総合研究センター(利根川進センター長)運動学習制御研究チームの永雄総一チームリーダーと岡武人テクニカルスタッフ、東京都健康長寿医療センター遠藤昌吾部長、群馬大学医学部白尾智明教授らとの共同研究による成果です。 一夜漬けなど短時間の学習(集中学習)によってできた記憶に比べ、適度な休憩を取りながら繰り返し学習(分散学習)してできた記憶のほうが長続きすることは、よく知られています。心理学ではこの現象を「分散効果」

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    tkoie 2011/06/16
    [マウス眼球の運動学習に着目。集中学習の記憶は小脳プルキンエ細胞、分散学習の記憶は小脳核(プルキンエ細胞の出力先)に保持されていた。「記憶痕跡のシナプス間移動」現象による分散効果を明らかにした(世界初
  • 性交渉は大人の脳の成長を促進する | 富裕層の最上級を刺激する 「ゆかしメディア」

    性交渉は、大人の脳の成長を促進する効果があることが、実験結果によってわかった。プリンストン大学の研究班がまとめた。 過去の研究例からは、ストレスや不安が成長を阻害する要因になるということがわかっている。今回はマウスを使って、性交渉の有無や頻度によって、脳がどのくらい成長がうながされていくのかが研究された。 オスのマウスのグループ分けは次の3つ。 ・毎日交渉するグループ ・2週間に1度交渉するグループ ・一切交渉しないグループ 結果は、毎日交渉を行うグループが、最もニューロンの増加、さらには細胞の結合の増加などが確認されたのだという。2週間に1回のグループも、慣れない環境に置かれた場合でもストレスなく事を済ませるなど、性交渉の結果ではないか、とされている。 詳細は「journal PLoS ONE」に掲載されている。 ◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日最大

    性交渉は大人の脳の成長を促進する | 富裕層の最上級を刺激する 「ゆかしメディア」
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    tkoie 2010/08/18
    雄マウスのグループ分けは3つ.1)毎日性交渉,2)2週間に1度性交渉,3)一切性交渉しない.結果:1が最もneuronの増加,細胞結合の増加が確認された.2は新奇環境に置かれた場合でもstressなく食事を済ませた。(PLoS ONE)
  • 厚生労働省の調査では、平成20年度には、うつ病、躁うつ病などの気分障害で治療を受けた人が年間100万人(平成20年度)を越えたと

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    tkoie 2010/08/04
    強制水泳試験によるstress負荷で、正常mouseとSIRPα knockout mouseを比較すると無動時間(うつ状態)は正常mouseが2割短かった.SIRPαは別のたんぱく質と結合しリン酸化を生じていた.この変化がstressから脳を守っている可能性が高い
  • 記憶はどう生まれ、消えるか:井ノ口馨氏らの画期的研究 | WIRED VISION

    前の記事 「携帯電話多用で血流中のタンパク質が変質」:スウェーデンの研究 記憶はどう生まれ、消えるか:井ノ口馨氏らの画期的研究 2009年11月16日 Tina Hesman Saey 海馬の神経細胞 Image credit: NIH。サイトトップの画像はマウスの帯状皮質の神経細胞。Wikimedia 学習や記憶に関与する脳の部位、海馬では、既存の脳細胞間に構築された接続が、新たに生まれる神経細胞(ニューロン)によって不安定化することが、日の研究チームがマウスを使って行なった研究によって明らかになった。 富山大学の神経科学者、井ノ口馨教授[元 三菱化学生命科学研究所]らの研究チームが11月13日付けの『Cell』誌に発表した研究論文は、海馬から記憶を消去されることが、新たな学習を促進している可能性を示唆している。 神経細胞が新たに生まれることを神経新生というが、これが既存の記憶を消去す

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    tkoie 2009/11/18
    神経新生を抑制しない通常マウスの場合、時間が経つにつれて、恐怖の記憶は長期記憶の保存場所から直接取り出されるようになるが、神経新生を抑制したマウスでは、時間が経っても恐怖の想起を海馬に依存し続ける。
  • Social Transmission of Avoidance Behavior under Situational Change in Learned and Unlearned Rats

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    tkoie 2009/09/03
    Social interaction may contribute to the effective adaptation to changes of environment such as situational switching. - They systematically investigated social influence on avoidance behavior using a passive avoidance test in a light/dark two-compartment apparatus.
  • ニュース&トピックス一覧 | 広島大学

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    tkoie 2009/06/26
    内匠教授は、染色体工学の手法を用いて、ヒトの染色体異常と同じ異常を有するマウスを作製しました。本マウスはヒトの自閉症様の行動を示すだけなく、自閉症と同じ原因を有する世界初のモデルマウスです
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