2. あんざいゆき • blog : Y.A.M の雑記帳 • y-anz-m.blogspot.com • twitter : @yanzm (やんざむ) • Android女子部副部長 • uPhyca Inc. (株式会社ウフィカ)
Androidで背景画像を繰り返し表示する方法のメモ。 背景画像を配置する。 res/drawable/back_img.png xmlファイルを作成し、繰り返しを設定する。 res/drawable/back_img_repeat.xml<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <bitmap xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:src="@drawable/back_img" android:tileMode="repeat" /> レイアウトに背景を指定する。 res/layout/xxx_layout.xml<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http
こんなにあった! iPhone/Androidアプリを出す時にリリースを送りたい媒体53個総まとめ【無料のみ】 どれだけ面白いサービスを作っても、告知をしなければ広まりません。ただ予算が限られているスタートアップ企業では、広告に投下できる予算も少なくなってしまいます。 そんな時に使えるのが、無料でサービス情報を配信できるレビューサイト、プレスリリース掲載サイト。掲載されるかどうかはメディア次第ですが、送るのはタダです。 今回は、iPhone/Androidアプリに特化して、新サービス情報を送れるサイトを53個ピックアップしました。掲載依頼の連絡先も記載したのでご活用下さい。 ■目次 1.iPhoneアプリ専門のレビュー/情報サイト 2.Androidアプリ専門のレビュー/情報サイト 3.iPhone/Androidアプリ両方扱うレビュー/情報サイト 4.その他メディアで、アプ
Android Studioとは、基になったIntelliJ IDEAとは 2013年5月15日から3日間、サンフランシスコで開催されたGoogle I/Oでは、新しいAndroid APIとAndroid向けの新しいIDE、「Android Studio」が発表されました。 今回の記事では、この新しいIDEである「Android Studio」についてのインプレッションを紹介します。なお、新しいAPIについても本連載で取り上げる予定です。 Android Studioとは「IntelliJ IDEA」というオープンソースのIDEを基にAndroid向けに最適化された統合開発環境です。 IntelliJ IDEAはチェコに本社を置くJetBrains社が開発、オープンソース化した開発環境です。Javaで実装されており、多言語をサポートしています。 日本ではそれほど話題になってはいませんが、
unity android 先日2013/05/21に無償版UnityのiOS/Android向けアドオンが無償化されました。 ということで、簡単なゲームを作成してリリースまでこぎ着けました。 ゲームの実装方法ではなく、Androidでリリースするために行った作業をまとめます。 成果物 単純なタップゲームです。 Macを持っていないためAndroidのみのリリースです https://play.google.com/store/apps/details?id=com.w1mvy.arrowgame Unityって Unityはゲームエンジンです。cocos2d-x、coronaSDKなどのフレームワークとは異なり、ツールや開発環境が 提供されております。とにかくすげー便利ということです。 開発言語としてはC#、Boo、UnityScript(JavaScript)の三種類が選択できます。
「120分聞けばドヤ顔で語れる Apache Cordova スーパー勉強会」にて発表したCordovaに関する紹介です。 http://atnd.org/events/51539
実は最近、ひょんなことからSC-03DことGALAXY S2 LTEが我が家の一員となりました。 そこで早速恒例の、Android SDKで使うためのUSBドライバインストール手順を紹介しよう。 ちなみに、通常はSAMSUNGが公開している「kies」というソフトウェアをPCにインストールすればドライバはインストールされるっぽい。だけど、「kiesなんてインストールしたくねぇっ!!」って言ってしまう奇特な人もいると思うんだッ!! ・・ということでSAMSUNG kiesを使わないGALAXY S2 LTEのUSBドライバインストール手順を今、ここに紹介したい! ただ単にAndroid SDKで認識したいならkiesなど不要・・!本題の前に余談を・・ 今のPC(windows7)は大抵、ドライバが自動的に使えるようになっている。そのため、敢えてUSBドライバをインストールする必要は無いものが
Gradleは、Groovyで書かれたビルドシステムです。GradleをAndroidアプリ開発に使用すると、便利なことがいろいろできます。本連載では、Gradleの特徴やインストール方法、便利な使い方を解説していきます。 ビルドシステム、ひいてはGradleがあると助かる場面とは、一体どういう場面でしょうか? 筆者の具体例でいうと、ある日上司がやってきて、「今お前たちが作っているアプリを俺の端末にインストールしてくれ。」と言ってくるわけですね。1回だけならば話は簡単です。 PCと端末をmicroUSBで接続して、Eclipseを起動してADTでアプリをコンパイルして、端末に転送してインストールして返してあげるだけです。 ですが、それが2回も3回も…となってくると、思わず「自分でやってください!><」と言ってしまいたくなりますが、上司のPCには開発環境が整っていません。それに、新しいAnd
1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日本ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNS、LINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日本編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 [読了時間: 2分] 自分もスマホアプリを作りたい。けど、何から始めたらいいか全然わからない。そんな人は「国民総プログラマー化計画」が提供する「スマホアプリ企画アイディアシート(PDF)」を利用してみてはどうだろうか。 上の写真は、筆者の息子(11歳)が実
本日よりスウェーデン・マルメ市で行われている UniteNordic からビッグニュースが飛び込んできました。 な、なんと、本日、たった今より、無償版のUnity向けのiOS/Android向け出力アドオンが、無償になってしまうそうです。 以下に、Unity TechnologiesのCEO、Devid Helgason氏のご挨拶をご紹介いたします。 「よりよいツールを提供することで、ゲーム開発の敷居を下げる」「開発者のクリエイティブなビジョンを満足させ、彼らのビジネスをうまくいくように手助けをする」これは私達にとって、シンプルかつビッグなアイディアとして常にありつづけているものです。 とはいっても、これは言うのにたやすいですが、実際に実行するとなると実に難しいことです。 この理想のために、私は私が知る限りでの素晴らしい人たちの多くを集めることができたという幸運に恵まれただけでなく、彼らと
6. JSONやXMLのパース { “id” : 0, “name” : “tsubu”, “place_name” : “a-team” } public class Meeting { private int id; private String name; private String placeName; public void setId(int id) { this.id = id; } public void getId() { return id; } // (省略) } JSON POJO パース(デシリアイズ) シリアライズ 7. パーサーを書く public class MeetingParser { private interface Key { String ID = “id”, String NAME = “name”, String PLACE_NAME =
先日「nicoマンガ」という非公式ニコニコ漫画サービスのビューアをAndroidでリリースしました。その時に同様な機能を実装したiOSアプリも作っていた事を前回のブログで書きました。 今まで誰かが作ったアプリを別プラットフォームへ移植、もしくは自分で作ったけど別プラットフォームにそのまま移植出来ないから大幅に仕様変更して移植は行なった経験はありましたが、ほぼ同じ機能を搭載したアプリをiOS->Androidと続けて開発したのは(たぶん)初めての経験でした。今回はその時に感じたことをメモ程度に書き残しておきます。 比較 この内容を考えてる時に思いついた事をつらつら比較してきます。実装やテスト内容に踏み込んだ比較はしません、書くのメンドウですしね。 項目 iOS Android 外部ライブラリ cocoa controlsサイトへ行けば大抵見つかる。探しやすいhubサイトの存在がアリガタイ 頑
はじめに こんばんは。アンドロイダー?な諏訪です。 本シリーズ「Android アプリの UI デザイン」では、Android アプリの UI デザインについて広く取り扱っていきます。 UI デザインといっても、時にはデザイナー目線で「このようなレイアウトだったらユーザは迷わないだろう」や「情報はこうまとめたほうが見やすいだろう」といったようなことを述べたり、また時にはデベロッパー目線で「こういう UI デザインはこういう実装方法で実現できるよ」や「Android の性質上、こういうデザインにすべき」といったようなことを述べたりしようと思っています。 賛否両論な意見を述べることもあるかも知れませんが…意見交換の場になって、学びあえればそれはそれで良いかなぁ、なんて思っています (とはいうものの、当面は実装方法の基礎的なところをおさらいしていきたいと思ってます)。どうぞよろしくお願いします。
ADT Rev.20でプロジェクトを新規作成するとic_launcher-web.pngという名の画像ファイル が、プロジェクトルート直下に自動生成されています。 これはGoogle Playにアプリを公開する時に必要となる "高解像度アプリケーション アイコン" です。 デベロッパー向けGoogle Play - アプリケーション用の画像アセット この画像は512x512pxサイズのPNG(αチャネル付)で作成する必要があります。 主にPC版Google Playのアプリアイコンとして使用されます。 以上です。 ► 2021 (4) ► 8月 (1) ► 5月 (2) ► 2月 (1) ► 2020 (2) ► 5月 (1) ► 4月 (1) ► 2019 (1) ► 1月 (1) ► 2018 (8) ► 12月 (2) ► 10月 (2) ► 9月 (1) ► 8月 (1) ► 3月
Bitbola merupakan situs Game Online terbaik yang menyediakan beragam pilihan game slot terbaru dan terlengkap yang dapat dipercaya. Dengan koleksi permainan yang beragam, pemain tidak akan merasa bosan dan mempunyai peluang besar untuk bisa meraih kemenangan besar dan juga bonus yang menarik. Proses pendaftaran di Bitbola sangatlah mudah dan tidak dipungut biaya. Hal inilah yang membuat situs taru
今回は、Androidアプリ起動時にスプラッシュスクリーン(起動処理中画面)を表示するサンプルを作ってみようと思います。 スプラッシュ用のActivityを作成して切り替えてあげればいいのでは、と思いましたが、 そうすると、初回起動時に画面上部にタイトルやActionBarが一瞬表示されてしまう問題(おそらく仕様)が発生します。 なので、別のシンプルな方法で実現することにしました。 それは、テーマの背景でスプラッシュを指定する方法です。 では、実装していきます。 スプラッシュ素材の調整 まず、スプラッシュ素材をdrawableで作成します。 元となる素材画像を用意して、配置する位置を調整します。 drawable-xhdpi/splash_image.png drawable-xhdpi/splash.xml <layer-list xmlns:android="http://schema
以前、「iOSアプリ開発で例外の発生した場所を特定する」というブログを書きましたが、 Androidでも同じような機能があるようです。(むしろ、Javaですが。。。) Thread クラスの setDefaultUncaughtExceptionHandler メソッドというものを使いますが、 ここでオリジナルのクラスをセットすることにより、キャッチしてない例外発生によってアプリが強制終了したときの 「問題が発生したため、xxx(アプリ名)を終了します。」という、みなさんおなじみ? のダイアログが表示される前に、任意の処理を差し込むことができます。 今回はそれを利用して、例外発生時のスタックトレースを SharedPreferences に保存して、メール送信するサンプルを作ってみます。 開発時などは、アプリをデバッグ起動していればEclipseのLogCatで例外発生時のスタックトレース
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く