CPM(顧客ポートフォリオマネージメント)では、顧客の心理状態に合わせたコミュニケーション(「絆」づくり)を行ないます。顧客を10個のセグメントに分け、それぞれの顧客層に合わせてコミュニケーションを図るのですが、その分け方(顧客識別)について、ご説明します。 お問合せやご相談などございます方は、「顧客感動創造倶楽部」へご登録(無料のメルマガ)下さい。セミナーとか勉強会などをご案内差し上げます。 【顧客の心理状態に着目した顧客識別】 (ポートフォリオ算出条件) 在籍期間=最終購入日?初回購入日(お付き合いの期間) 離脱期間=現在?最終購入日(お付き合いが途切れてしまった期間) 初回客 (初回現役客)=「離脱期間」240日未満のお客様(初回客は「在籍期間」0日とします) 「初回客」は、いうまでもなく自社から初めて何かを購入してくれたお客様です。きっかけはチラシか、広告か、インターネットかわかり