タグ

geoに関するtmf16のブックマーク (36)

  • ロケタッチに店舗向けツール 激化するO2Oの争い【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    ライブドアは、同社の位置情報系アプリ「ロケタッチ」を利用した来店促進ツール「ロケタッチオーナーズ」を店舗向けに正式リリースした。店舗側はこのツールを使うことで、ロケタッチ上に表示される自分の店舗ページを編集できるほか、来店促進のためのクーポンを発行できる。常連ユーザーのランキングや競合店の状況、タッチがあったことを知らせてくれるアラート機能、タッチ数のアクセス解析などの機能を無料で利用できるようになるという。 発表文によると「ロケタッチオーナーズ」の主な機能は次の通り。 クーポン発行機能 オーナーがユーザーに直接クーポンを贈れる「プレゼントクーポン」や、ユーザーが店舗にタッチした時に発行される「クーポン」を設定できる機能。「プレゼントクーポン」では、店舗へのタッチ履歴から「ロケタッチ」独自の仕組みにて自動生成される「常連候補」に絞ったクーポン発行が可能。クーポンは「ロケタッチ」上で友人間で

    ロケタッチに店舗向けツール 激化するO2Oの争い【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    tmf16
    tmf16 2011/10/04
    日本ではgeo系で強いサービスが無いので良い試みだと思う。ただしロケタッチってユーザが少ないイメージがあるのだけれど、人がいない状態で店舗はクーポン発行するのだろうか?
  • ロケタッチ開発ブログ : 行楽の秋! 日本を旅しよう! 都道府県シールバッジプレゼントキャンペーン

    カテゴリキャンペーン なまえ:utility1 日付け:2011年09月14日12:00 行楽の秋! 日を旅しよう! 都道府県シールバッジプレゼントキャンペーン こんにちは! ロケタッチです。 残暑まだまだ厳しいところもありますが、季節はそろそろ秋ですね。 秋と言えば、芸術の秋、欲の秋、小さい秋、いろいろありますが、行楽の秋ともいいますね。 9月はシルバーウィークもありますし、少し遠出をしてみてはいかがでしょうか。 今回「行楽の秋! 日を旅しよう! 都道府県バッジプレゼントキャンペーン」と題しまして、 都道府県シールのイラストの缶バッジがもらえるキャンペーンを実施します!! キャンペーン内容 下記の7エリアにわけた都道府県シールを、それぞれエリアコンプリートした方に、それぞれのエリアの都道府県シール缶バッジをセットにして、各20名様ずつプレゼントします。これまでのタッチ

    tmf16
    tmf16 2011/09/14
    そこはシールにするべきでは!?なぜバッジ??
  • TechCrunch

    Gaza, despite being one of the most economically challenged regions in the world, has ironically always been a tech hub — not only for Palestine and Palestinians, but for the world: internationa

    TechCrunch
    tmf16
    tmf16 2011/09/12
    日本だとyahooロコかな
  • スマホで雑誌が無料、お店の中なら――場所を価値化する「すまほん。」のビジネスモデル

    カフェで人を待ったり、銀行や病院で順番を待ったりするとき、置いてある雑誌を読みながら時間をつぶしたことがある人も多いだろう。これをスマートフォンと電子書籍に置きかえ、“1時間だけタダで読み放題”にするのが、「すまほん。」という新サービスだ。 このサービスを展開するのは、モバイルメディアレップ大手のディーツー コミュニケーションズ(D2C)。同社営業部 営業部で部長を務める澤宏明氏は、「このサービスは来店者だけでなく、店舗やコンテンツを提供する出版社にもメリットをもたらす」と自信を見せる。 同氏に、このサービスの概要とビジネスモデル、サービスが生まれた背景について聞いた。 有料コンテンツの代金を“企業が肩代わり” すまほん。は、店舗や施設の中で1時間だけ、スマートフォン向けの雑誌コンテンツを無料で読み放題にするサービス。スマートフォンユーザーは、すまほん。に対応する店舗にiPhoneやiP

    スマホで雑誌が無料、お店の中なら――場所を価値化する「すまほん。」のビジネスモデル
    tmf16
    tmf16 2011/08/15
    興味深いビジネスモデル。成功するか気になる
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Yellow, an asset financier for solar energy and digital devices in Africa has raised $14 million series B funding in a round led by Convergence Partners with participation from the Energy Entrepreneur Fisker, the electric carmaker founded by the Danish auto designer Henrik Fisker, is gearing up to enter the Chinese market where competition is increasingly cut-throat, following in the footsteps of

    TechCrunch | Startup and Technology News
    tmf16
    tmf16 2011/07/25
    MyTown楽しみ。リアルにある店舗とか入手すると実店舗から何か言われたりしないのかな
  • 位置情報を活かして音楽が楽しめるソーシャルインターネットラジオ”Soundtracker” – TechDoll.

    Soundtrackerはウェブとアプリで楽しめるインターネットラジオ。色んな意味でいま存在しているインターネットラジオの中でいちばん新しいかも。Appleのアップストアのツイッターアカウント@Appstoreも、”If Pandora and Facebook had a baby, it would be Soundtracker”ってつぶやいてる。 インターネットラジオとソーシャルネットワークの組み合わせは既にあるけれど、そこに位置情報が反映されてるのがほかと大きく違う点。なんと聞ける曲の数は1,000万曲。Dashboard ConfessionalsとかJason Mrazとか思いつく名前で検索してみたけれどたいがい出てくる。 Trending Stationsから人気のステーションを探してもいいし、好きなバンドやアーティスト名で検索することで自分のラジオステーションをつくれちゃ

    位置情報を活かして音楽が楽しめるソーシャルインターネットラジオ”Soundtracker” – TechDoll.
    tmf16
    tmf16 2011/07/07
  • ABlog 位置情報を使ったサービスはこれを直さないとあまり普及しないんじゃないか

    2011年の3月頃、『color』というサービスが話題になりました。写真版Twitterのようなサービスで、フォロー機能はなく、位置情報を使って半径150フィートにいる人同士が写真で繋がる、というものでした。 使い方が簡単で、Twitterのように広まるか……と思ったのですが、結局パッとしないまま忘れ去られました。僕もアプリを落としたまま一度起動しただけで、写真をアップする事はなく、この記事を見るまで忘れていました。 アメリカではどうか知りませんが、four squareも、僕は使わなくなりました。iPhoneの位置情報サービスも、写真に関しては切っています。オンにしておくと自宅で写真を撮る事ができないからです。 現在のiPhoneや、位置情報を使ったサービスには根的な欠陥があると思っています。人と共有したい位置情報と、共有したくない(したら危険な)位置情報を自動で分ける手段が確立されて

    tmf16
    tmf16 2011/06/30
  • 位置情報サービスで注目される14アプリ総まとめ。 Foursquare,Gowalla,Yelp,コロプラ,ぐるめくじ,セカイカメラ・・・:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    位置情報サービスで注目される14アプリ総まとめ。 Foursquare,Gowalla,Yelp,コロプラ,ぐるめくじ,セカイカメラ・・・ 2010年の目玉の一つとも言われているのが位置情報サービス(Location Based Service)だ。日ではジオメディアとも呼ばれ始め,現実社会とネットをつなぐソリューションとして大いに注目されている。 この流れは,iPhoneがリードするスマートフォンの急激な普及とあいまったものだ。特にiPhone3GSでは,「GPS」のみならず「カメラ」「傾斜センサー」「デジタルコンパス」の3点セットがそろっているため,「電脳コイル」が予言していたAR(Argumented Reality: 拡張現実,デジタル情報を現実映像に付与する技術)アプリも現実のものとなった。 ・ iPhoneとSekai Cameraが牽引した,AR市場の爆発的な成長予測 (2

    位置情報サービスで注目される14アプリ総まとめ。 Foursquare,Gowalla,Yelp,コロプラ,ぐるめくじ,セカイカメラ・・・:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    tmf16
    tmf16 2011/06/24
  • foursquareとGowallaで「位置情報」ビジネスが過熱する

    tmf16
    tmf16 2011/06/24
    日本ではfoursquareの方が有利かな
  • [ケータイ Watch.biz] スマートフォン向け位置情報アプリを開発できる「ロケつく」

    tmf16
    tmf16 2011/06/23
    お店のカテゴリぐらいしか差別化要素がなさそうなので、利用されるかな?
  • コロプラのリアル物産展に四万人来場【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 株式会社コロプラは、同社が東急百貨店吉祥寺店で6月9日から15日まで開催した「日全国すぐれモノ市 コロプラ物産展2011」にのべ約6万人が来場した、と発表した。主なコンテンツを携帯電話上で提供するインターネット企業が、リアルな店舗で物産展を開催するのは日で初めてとみられている。(関連記事:リアルにコロプラ物産展 吉祥寺の東急百貨店で【湯川】 発表によると、床面積55坪というそれほど広くない催し物会場に、7日間に4万人が押し寄せ、開催期間中に売上合計7000万円を記録。同店で同様規模の催し物会場で記録した売り上げとしては、過去最高という。 コロプラによると、予想をはるかに超える来客に、レジを増設し売り場を拡張したものの追いつかず、入場制限を行うまでになったという。 同社の千葉功太郎副社長は「こうした取り組みによって、地域の良いものを皆さまに知っていただけるよう、おでか

    コロプラのリアル物産展に四万人来場【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    tmf16
    tmf16 2011/06/22
    成功だと思うんだけど位置ゲーってワーって思うほどの成功が日本ではまだ無いなー
  • これぞリクルートの底力 「RecoCheck」にクーポン55000件【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:3分] 株式会社リクルートが開発した位置情報系アプリ「RecoCheck」が大幅にバージョンアップし、5万5000件以上のクーポン、口コミ情報を表示できるようになった。リクルート傘下のレストラン情報サービスの「ホットペッパーグルメ」、美容情報サービスの「ホットペッパービューティー」、旅行情報の「じゃらん」、クーポン情報の「ポンパレ」と連携し、各サイトに掲載されている情報をRecoCheckで利用できるようになった。 各種情報サイトに掲載されている情報こそがリクルートの最大の武器。それをRecoCheckに集結させたわけで、RecoCheckの利用価値が大幅に向上することになった。 また使い勝手も向上。ログインしなくても各スポットの情報を見ることができるようになった。できるだけユーザーのアクションを少なくする方向でのデザイン改訂は評価したい。 一方でTwitterアカウントでログ

    これぞリクルートの底力 「RecoCheck」にクーポン55000件【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    tmf16
    tmf16 2011/06/21
  • ヤフー、地域情報サービス「Yahoo!ロコ」を開始--7つのサービスを統合

    ヤフーは6月1日、地域情報サービス「Yahoo!ロコ」の提供を開始した。自分が住んでいるエリアなどを登録することで、そのエリアの最新ニュースを閲覧できる。また、ジャンルやキーワードから、飲店やレジャー施設などを検索することも可能。 Yahoo!ロコは、これまで提供してきたYahoo!クーポン、Yahoo!地図、Yahoo!道路交通情報、Yahoo!地域情報、Yahoo!グルメ、Yahoo!マチモバ、Yahoo!電話帳の7サービスを統合しており、1つのサービス内でさまざまな情報をシームレスに入手できる。 店舗やエリアのページにある「キープ」ボタンを押すことで、お気に入りの情報をキープすることが可能。携帯電話やスマートフォンにも対応しているため、PCでキープした情報を外出先でもすぐに確認できる。

    ヤフー、地域情報サービス「Yahoo!ロコ」を開始--7つのサービスを統合
    tmf16
    tmf16 2011/06/01
    とうとう始まったか
  • https://www.4sqwalker.com/whats4sq/671.html

  • 10代の位置情報サービスの認知度、Facebook Placesですら半数を下回る【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)

    ティーンエイジャーのほぼ半数は、Facebook Placesやその他の位置情報サービスを聞いたことすらないという調査結果を見つけたので紹介します。認知している10代も、それを使用する目的や用途がわからず危険だと感じているそう。 ユースコミュニケーションエージェンシーの”Dubit”が11~18歳のティーンエイジャー1,000人を対象にアンケート調査を実施。年齢、性別、居住地などは均等になるよう分散させた。位置情報サービスの認知度は、年齢が高まるにつれてアップ。Foursquareを知っている11-14歳が20%だったのに対し、17-18歳では38%でした。 調査結果によると、 ———- ・10代の48%はFacebook Placesやその他の位置情報サービスを聞いたことがない ・位置情報サービスを耳にしたことがある10代のうち、58%がその目的や用途を理解できない ・耳にしたことがある

    10代の位置情報サービスの認知度、Facebook Placesですら半数を下回る【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)
    tmf16
    tmf16 2011/05/10
  • Dokobots: 世界中に仮想的に配置されたアイテムを使った位置情報ゲーム | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

    Dokobotsは、iPhone/iPod用の位置情報アプリで、リリースによれば今年の1月に開始されたものです。 アプリでは、世界中に散らばったロボットを自分の周辺の地図から探し出して集めたり、バッテリーを拾ってそのロボットを起動したり、そのロボットが写ったその場所の写真を撮って公開したりします。 ロボットは、ゲームを通して他のユーザーのところを転々とし、新しくロボットを拾った人はそのロボットが過去にどこから転々としてきたかを見られたりするのだとか。 ゲームの世界観を表現する動画が凝っています。 スカベンジャーハントを位置情報アプリを使って世界的に行おう、というコンセプトだそうです。この世界観と今そこで出されている課題が面白いかと言われると、僕はそれほどひかれないのですが、ゲーム性や他ユーザーとのインタラクション部分をうまく高めれば面白くなりそうな気がします。 via Google Map

    Dokobots: 世界中に仮想的に配置されたアイテムを使った位置情報ゲーム | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
  • 位置登録実績MAP

    ※位置登録実績MAPは、関連地域の位置登録状況を確認するためのものであり、現地まで移動することを推奨するものではありません。 ※名古屋より東側の地域のみの表示です。 ※このMAPは過去の位置登録実績を表示するものであり、現在のデータ通信や通話回線の状況を保証するものではありません。 ※GPSではなく基地局の位置登録も含まれているため、実際に位置登録した場所と異なる場合があります。 ※位置登録実績を統計的に処理しており、ユーザの皆様個人を特定できるものではありません。 位置登録実績MAPは、Google MAPを利用して作成・表示しています。 【対応ブラウザ】 InternetExplorer8以上, FireFox3.6以上, Chrome10以上, Safari5以上

    tmf16
    tmf16 2011/03/16
    すばらしい
  • Facebook placesがローンチしてからFoursquareのユーザ数は倍増 – TechDoll.

    巨大SNS”Facebook”がFacebook Placesをリリースしたとき、これはきっとFoursquareをつぶすと騒がれた。けど、実際にはFoursquareのユーザ数はどんどん増加するばかり。そのユーザ数は現在750万人、Facebook Placesがリリースした際のFoursquareのユーザ数はわずか300万人だった。Chart of the dayでは、Foursquareがチェックインにフォーカスしているため、世の中に「チェックインするならFoursquare」という認識が広まっているためと分析してる。 Foursquareは、これまで溜めに溜めてきた膨大なチェックインのデータを活用して、リアルそして場所にちなんだレコメンデーション機能を強化することを発表した。新しく追加されたExploreというタブで、ユーザに最適なレコメンデーションが行われる。アマゾンのレコメンデ

    Facebook placesがローンチしてからFoursquareのユーザ数は倍増 – TechDoll.
  • ロケタッチのつくりかた : LINE Corporation ディレクターブログ

    2010年09月16日 ロケタッチのつくりかた 第7回 プログラマーiPhoneアプリ)編 Tweet 2010年09月03日 ロケタッチのつくりかた 第6回 プログラマー(ケータイ版)編 コメント数:コメント(0) トラックバック数:トラックバック(0) Tweet 2010年07月30日 ロケタッチのつくりかた 第5回 マークアップエンジニア編 コメント数:コメント(1) トラックバック数:トラックバック(0) Tweet 2010年07月29日 ロケタッチのつくりかた 第4回 プログラマー編 Tweet 2010年07月28日 ロケタッチのつくりかた 第3回 デザイナー編 コメント数:コメント(0) トラックバック数:トラックバック(0) Tweet 2010年07月27日 ロケタッチのつくりかた 第2回 ディレクター編 Tweet 2010年07月26日 ロケタッチのつくりかた

    ロケタッチのつくりかた : LINE Corporation ディレクターブログ
  • TechCrunch

    Ford and its joint venture partner SK On, will increase wages at two planned EV battery factories in Kentucky and Tennessee in an effort to assuage striking autoworkers. That offer might not be enough

    TechCrunch