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  • 米国で「第三のキャリア」は生き残れるか:日経ビジネスオンライン

    米国の通信事業者(キャリア)の動きがこのところ、風雲急を告げている。加入者数第2位のAT&Tは、今年3月に第4位のTモービルを買収すると発表していたが、政府認可の壁は厚く、ついに12月19日、買収断念を発表した。 米国では主要モバイルキャリアが4社あり、そのうち2位と4位が合併すると、最下位となる第3位スプリントは一気に転落してしまう。そのためスプリントの「消費者の選択肢が狭まる」という巻き返しが成功した形だが、買収中止になった現在、今度はTモービルが危ない。 このように、米国の大手キャリアの間での「格差」は徐々に拡大し、第3位以下が生き残れるかどうかの瀬戸際になり、これまでのような「強いキャリアの手を縛り、たくさんキャリアを参入させて料金を下げさせる」という政策がますます通用しなくなってきている。「通信の競争政策曲がり角」という事態は、米国だけではない。日や欧州でも同じだ。 スプリント

    米国で「第三のキャリア」は生き残れるか:日経ビジネスオンライン
  • 熟練技能とチームワークで復活する米製造業:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Peter Coy(Bloomberg Businessweek経済エディター) 米国時間2011年5月5日更新「The Case for Making It in the USA」 米国の工場労働者に未来はあるか? デビッド・ローズ氏は「ある」と思っている。筋骨隆々の体に刺青を入れた、サウスカロライナ州出身のこの男性は、同州ピエモントにある米ゼネラル・エレクトリック社(GE)のグリーンビル・エアフォイルズ工場で、重要な仕事を担当している。 ローズ氏の担当業務の一つは、コンピューター制御の工作機械を駆使して、航空機のジェットエンジンに使用される長さ3インチ(約7.5cm)のタービン翼に、熱処理で小さな冷却孔を開けることだ。各タービン翼に開ける

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