リリース数はともかく未だ揺籃期にある位置情報系サービス。そこから多くのデータが蓄積されたあと何が出来るか。データベースマーケティングの専門家・ディレクタス岡本泰治さんからの寄稿です。(本田) 私は1993年の会社創業以来、一貫してデータベースマーケティングに関わってきました。創業時はダイレクトメール、その後現在までEメールマーケティングのサービスを提供しています。 データベースマーケティングは決して目新しいマーケティング手法ではありません。「顧客データ分析により顧客ごとのマーケティングコミュニケーションを最適化し、売り上げを最大化する」という発想は1960年代から存在しましたし、1990年代後半のCRMブームでも同様のコンセプトが語られました。 最近再びデータベースマーケティングとその周辺技術が注目されていますが、その背景にはいくつかの要因があると思います。 1)マーケティングの主導権がユ