タグ

2007年3月7日のブックマーク (2件)

  • 有田芳生の『酔醒漫録』: 浅野史郎「改革」への疑問

    有田芳生の『酔醒漫録』 ジャーナリスト、新党日の副代表として挑む日の根的転換。その眼から見た日々の雑感を綴ります。「酔醒」は中国の「梁書」にある「酒を飲むこと能はざるも、賓客交遊を好む。終日獻酬して、其の酔醒を同にす」から取りました。 3月3日(土)田辺元さんの手紙を読み解き、パソコンに記録していった。日付は一九四八年十二月四日。群馬県吾郡北軽井沢から新潮社の編集者に出されたものだ。達筆、しかも哲学者らしい言葉遣いで所々に難解な表現がある。そのため判読に時間がかかった。田辺さんが「大哲」と表現した木村久夫さんの書簡3通を熟読。高知の面河渓で社会科学に目覚めたときの感動、京都大学生になりある学者と経済学について話を聞いたときの感想、インド洋のカーニコバル島に向う直前に恩師にあてて書いた手紙だ。昭和17年の手紙ではある学者が資主義は崩壊に向いつつあると語ったことが紹介されている。木村

  • 痛いニュース(ノ∀`):【IT】「Macくんとパソコンくん」

    1 名前:帰社倶楽部φ ★ 投稿日:2007/03/07(水) 16:12:28 ID:???0 「MacPC」シリーズのCMを国際市場に拡大しようと思ったとき、Appleは難しい問題に直面した。ある文化ではおもしろいものでも、ほかの文化では不作法に見られることがあるということだ。 Omnicom Group傘下のTBWA/Chiat/Day(/は正しくはバックスラッシュ)が制作した米国版CMでは、間抜けなパソコンくんはいつも、辛らつな冗談で自分の方がどれだけ優れているかを証明するいかしたMacくんに負かされている。 (中略) だが、以前から直接比較広告が嫌われている日文化では、力を誇示することは無礼に映る。そこで、昨秋から放送されている日版のCMでは、ラーメンズという2人の日人コメディアンを起用して微妙に変化を加え、MacPCはそれほど変わらないという点を強調している

    tohohomiti
    tohohomiti 2007/03/07
    アレでも配慮したCMってのに驚き。