JR東日本のIC内蔵カード「Suica(スイカ)」の運用が11月18日で10年を迎えた。同社が2001年11月に全国の鉄道で初めて導入したカードは、クレジットカード機能を搭載したものも登場し、2011年10月末で3746万枚を発行している。この間、キャラクターの「スイカペンギン」も人気に。10周年を記念した新たなオリジナルグッズも登場し、話題を呼んでいる。 このうち「Suica弁当」は、東京や大宮など首都圏や埼玉の6駅で販売。発売初日は開店からすぐに売り切れになった店もあったという。弁当は、煮物やから揚げなどに混じって、スイカペンギンの好物という魚肉ソーセージ入り。ご飯の上にスイカペンギンがプリントされたノリがつき、6種類あるデザインからどれが出てくるかは、ふたを開いてのお楽しみという。カードのデザインそのままのふたや、スイカペンギンをあしらったきんちゃくも魅力で、若い女性を中心に人気を集
全国のゆるキャラのインターネットでの人気投票「ゆるキャラグランプリ2011」で熊本県のくまモンが27日、28万7315票を獲得して優勝した。 くまモンは九州新幹線全線開業に向け県内の機運を盛り上げる「くまもとサプライズ」運動のため、昨年3月誕生。県出身の放送作家、小山薫堂さんの事務所がデザインした。 「サプライズ=驚き」を表したユーモラスな表情と、祭りからアイドルのダンスまでこなす、着ぐるみの機敏な動きから人気は急上昇。県は昨年末に版権を買い取り、商品化を広く認めた。携帯ストラップなどのグッズ、食品包装に広く使用され、申請件数は1000件を超え、10億円以上を売り上げている。 県は東京や関西地域、県内の各地に「くまモン隊」を派遣し、グランプリ期間中もツイッターや動画サイトなどを駆使して投票を呼びかけていた。 優勝を受け、蒲島郁夫知事は「県の営業部長として本当に頑張ってくれた。全国の皆さんの
フレンドリーさが特長のいわゆる“軟式”アカウントで、その影響力は、大手企業からも一目置かれる存在になっていた。今年1月3日、まんべくんが「オススメ → ニチレイ 本格炒め炒飯」とツイートすると、これに対して「食べたよ。美味しかった^^」「海老塩炒飯も一緒に買ってきました~」とフォロワーの間でニチレイの冷凍チャーハンが話題に上るようになった。 ニチレイグループの主力事業会社であるニチレイフーズの通販子会社が、この動きをいち早く察知し、親会社に報告してまんべくん宛てに商品を発送。2月18日には、まんべくんを同社の工場に招待し、まんべくんがその様子を写真付きでツイートしたことで、フォロワーの間にもニチレイ商品のファンの輪が広がった。 まんべくんがお気に入りの商品をツイートすれば売り上げが伸びる――。そんなまんべ流クチコミマーケティングの可能性さえ感じさせる現象だった。それだけに、「今回の件は悲し
「日本の侵略全てのはじまり」=ゆるキャラ、ツイッター発言―北海道長万部町に苦情 時事通信 8月15日(月)21時10分配信 「日本の侵略戦争が全てのはじまり」。終戦記念日を前に、北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」が簡易ブログ「ツイッター」でした発言をめぐり、同町に苦情が殺到していることが15日、分かった。同町総務課は「書き込みは業者に委託していた」としており、既に注意したという。 書き込んだのは、同町出身のウェブサイト制作会社役員の男性。まんべくんの名前でツイッターを始めたいと申し出があり、昨年10月に委託した。委託料などは支払っていないという。 男性は14日、まんべくんのツイッターに「明日は終戦記念日だから、まんべくん戦争の勉強をするねッ」などと書き込んだ上、「日本の犠牲者三百十万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人」「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」な
トップ > 長野 > 12月16日の記事一覧 > 記事 【長野】 人気定着、今後も活躍 信州DCのアルクマ「とりあえず頑張る」 2010年12月16日 信州DC終了後も県の観光PRに一役買うことが決まったアルクマ=県庁で JR各社などが県内の観光地を全国にPRする「信州デスティネーションキャンペーン」(信州DC)のイメージキャラクター「アルクマ」が、今月末のキャンペーン終了後も、引き続き信州の魅力を広めるマスコットとして活躍することが決まった。リンゴをかぶった大きな頭や愛らしい外見にファンは多く、「信州の顔」に定着した人気者に期待がかかる。 県観光部は15日、アルクマとともに県庁で会見し、続投を発表した。同部には、県内外からアルクマの活動続行を求めるメールが多く届いていた。 アルクマは、昨年8月にJR東日本の信州DCキャラクターとして誕生。ポスターなどに起用されたが、“ゆるキャラ”ブームも
アルクマ現役続行 「追っかけ」出現、惜しむ声相次ぎ2010年12月18日21時0分 印刷 ソーシャルブックマーク 会見に集まった報道陣に向かってポーズを決めるアルクマ=長野県庁 信州デスティネーションキャンペーン(DC)のイメージキャラクター「アルクマ」が15日、長野県庁で会見し、「現役続行」を表明した。DCは31日で終了するが、県観光PRキャラクターとして引き続き各地に出没する。 身長はリンゴの木の半分、体重はリンゴ70個ぐらい……。トレードマークはリンゴのかぶり物。当初は「リンゴちゃん」と呼ばれることもあったが、DC開始後、県内外のイベントに顔を出すと人気は急上昇。県外の「追っかけ」も出現した。JR東日本長野支社によると、ぬいぐるみストラップは発売直後の9月初旬に店舗販売分が一時完売したという。 活躍のおかげか、10月の主な観光地22カ所の利用状況(速報値)は、前年同月より12.3%増
今年の春だったか。 友人たちと房総へ出かけて、帰宅中、どこかのSAで、そこにあったフリーペーパーをパラパラめくっていたところ。 「へえ、こんな、ゆるキャラがいるんだ…」 青と白で描かれたイラスト。それが、千葉・成田市観光キャラクター「うなりくん」との出会いだった。 最初は何とも思っていなかった。 その後、ネットで 「デザインは、成田名物、うなぎと飛行機のコラボ」 という斬新さや、 「宇宙(うなり星)から地球に飛来し、一番すばらしい空港を見つけて着陸。その空港が、『成田空港』。成田のまちが、あまりにもいいところなので、帰るのを忘れて棲みついた」 という設定を知り、 そのあと、実物(着ぐるみ)の写真を見て、 「あれ、ひょっとして、すごく可愛いんじゃないのかな…」 と、思いはじめた。 トドメは、彼がツイッターを始めたことだった。 「うなうな! さっき10月の23~24日に開催される『ゆるキャラま
奈良県で繰り広げられている平城遷都1300年祭を盛り上げてきた「せんとくん」と「まんとくん」、そして「なーむくん」の3キャラクター。 祭終了後の来年以降の活動について、明暗が分かれている。せんとくんは実績を買われて県の観光キャラとして続投が決まり、なーむくんも出身母体の寺院団体のイメージアップ役に内定。しかし、市民団体公募のまんとくんは現在〈就活中〉で、新たなスポンサー探しに躍起だ。 2008年2月に公式マスコットとして発表されたのが、せんとくん。当初は「かわいくない」などと批判され、なーむくんや、まんとくんが生まれるきっかけとなった。しかしその後、人気を盛り返し、今ではぬいぐるみや菓子などのライセンス契約が約40億円。県は来年以降も観光キャラに継続起用する方針で、作者の籔内佐斗司さんの内諾も得ているという。
ゆるキャラまつりに参加するキャラクターたち。人気投票では熾烈な争いが繰り広げられそう(山本考志撮影)(写真:産経新聞) 猛暑が続き、熱中症患者が過去最多のペースで発生する中、「ゆるキャラ」でも熱中症対策が進んでいる。かわいらしさで夏休みの子供に人気でも、中は40度を超えてダウン寸前。保冷剤を巻き付けたり、出演時間を短縮したりして、必死に暑い夏を乗り切ろうとしている。(岡嶋大城) 官公庁のキャラクターなど全国81体が加盟する「ゆるキャラさみっと協会」(滋賀県彦根市)は今年初めて、ゆるキャラの熱中症対策として、頭や首に直接巻き付けるタイプの保冷剤を使用するようイベント主催団体などに呼びかけた。関係者からは「保冷剤を使うと全然違う」と好評だ。 同協会は「暑い夏は屋外での安全な出演時間の目安は15〜20分程度だ」として、例年、十分な水分補給をすることや、30分を超える活動では出演時間の短縮を勧
(一社)日本ご当地キャラクター協会は、キャラクターを通した地域活性活動のサポート・支援を行っています。 キャラクターの運営サポート 必要に応じて全国各地でのキャラクター運営の各種手配が出来ます。 スタッフを手配したい、アテンドについて欲しいなど、ご希望の内容をまずはお気軽にご相談ください。 グッズ製作・販売 キャラクターグッズやノベルティなど、さまざまなグッズの製作をお手伝いいたします。 企画→デザイン→量産までの一括受注も可能です。 また、当協会では全国各地のご当地キャラクターグッズを取り扱うネットショップ『キャラマ』を運営しております。 キャラクターグッズの販路のひとつとしてご活用ください。 キャラマでの取り扱いについての資料をご用意しております、お気軽にご相談くださいませ。 →ご当地キャラマーケット『キャラマ』 LINEスタンプ制作 スタンプ内容の企画案からデザイン~申請まで、一部だ
ゆるキャラの横綱、ここに誕生ですね! どんな企業でもそうですが、新しい顧客を取り込む努力は常に欠かせません。特に、これから優良な顧客になってくれる子供たちを取り込むことは最重要課題。どれだけ支持される企業でも、同じお客を相手にするだけでは先細り。オッサンリピーターだけを相手にするようになっては、「終わりの始まり」なのです。 では、子供たちのハートをつかむにはどうすればいいのか。 それはやはり、子供たちに人気のあるものを参考にするのが近道。子供に人気といえば今も昔もキャラクターです。この夏も人気キャラ「ポケモン」にあやかったポケモンスタンプラリーに精を出す親子連れをたくさん見かけました。子供たちをいきなり鉄オタにするのは無理でも、ポケモンで引っ掛けて電車に乗せることはできるのです。これを参考にしない手はありません。 そんなこんなで、子供たちをトリ込もうと奮い立ったのが日本相撲協会。どうしても
滋賀県彦根市の「ひこにゃん」など各地のゆるキャラが集結し、運動能力を競う「第3回ゆるキャラカップin鳥取砂丘」が2日、鳥取市の鳥取砂丘オアシス広場で開かれた。詰めかけたゆるキャラファンら約6800人は、普段は見せないゆるキャラの真剣勝負に大きな声援を送っていた。 鳥取県観光連盟が主催。西日本10県から自治体や企業などのゆるキャラ52体が集まり、15メートル障害物競走▽相撲▽大縄跳びの3競技の総得点で順位を争った。 障害物競走では、ゆるキャラたちが大玉転がしの後、コーンを回り、ロック音楽に乗せてエアギターを披露。普段はおとなしいキャラが全身を激しく揺らしてアピールする姿に歓声が起きた。相撲は、”ゆるさ”をみせない真剣勝負。着ぐるみの頭がとれてしまうハプニングもあった。最後は「ゆるキャラ音頭」をみんなで踊り、「おれたちはゆるくない!」と宣言した。 総合優勝したのは、鳥取県湯梨浜町の中国庭
市民記者ブログ 文化 歴史 自然 人気順 新着順 注目タグ 桜情報 イベントレポート 国宝松本城 松本さんぽ 花情報 OMF/SKF OMFを応援 紅葉 冬を楽しむ 市街地 とても気になった場所 ビューポイント M100のお店・施設 神社・仏閣 キッセイ文化ホール とても気になったもの 1 2024.6.6 6/8 10:00~ OMFチケット販売開始 1 2024.6.6 Trad Matcha Cafe 莽 まつもと百てんプロジェクト紹介③ 3 2024.6.5 6月の花たち睡蓮・立葵 松本城周辺 3 2024.6.4 松本CINEMAセレクト 6年度まつもと百てんプロジェクト紹介② 5 2024.6.2 まつもと市民芸術館 6年度まつもと百てんプロジェクト紹介① 4 2024.6.1 まつもと百てんプロジェクト6年度スタートします! 9 2024.5.26 クラフトフェアまつもと40
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く