島根を舞台にした映画「RAILWAYS(レイルウェイズ)」が29日から全国公開されるのを前に、首都圏では京王電鉄が映画をPRするラッピング車両を運行。映画にちなんだ駅弁や限定グッズが人気を集めるなど、一足早い”レイズウェイズ旋風”が巻き起こっている。 全10両のラッピング電車には、映画の中で重要な役割を果たす一畑電車のデハニ50形と29日の公開開始の告知を全車両の両側にペイント。デハニ50形のオレンジ色がひときわ目立つデザインで、5月30日まで運行され、1日10本以上走る日もあるという。同電車内の中づり広告はすべて映画とロケ地の島根県の宣伝という徹底ぶりだ。 また、系列の京王百貨店(東京)などでは、黄色と青の一畑電車をモチーフにした目覚まし時計も販売中。7千個を作り、売れ行きも順調だ。山陰では一畑電車の松江しんじ湖温泉駅などでも売っている。 もともと京王電鉄は社員研修を受け入れたり、