2.4 Service 04 - Clear Diagnostic Trouble Codes and stored values
2.4 Service 04 - Clear Diagnostic Trouble Codes and stored values
概要 OBDシステムは今日、北米とヨーロッパ一部のアジアで販売される大部分の車に搭載されています。70年代と1980年代初期の間に、メーカーはエンジン制御機能をモニターしてエンジン故障を診断する方法を検討し始めました。これは、主としてにEPA排出基準を満たすことを目的としていました。 年々オンボード診断システムは洗練され、OBD-II(90年代中頃に導入された新しい標準)は、ほぼ完全にエンジン制御情報をモニターできるようになり、さらにシャシー、ボディーとアクセサリー(車の診断制御ネットワークと同様に)もモニターできるようになっています。 トラブルコードはSAEJ2012で規定されており頭文字のアルファベット(P,B,C,U)と4桁か5桁の数字の組み合わせのコードであらわされます。 例 P0301 --- 1番シリンダー点火不良 Pコードのリファレンスはこちら P0301
Home>OBDii 何が出来るか ・故障診断コネクタにポン付けで燃費計が動作可能 ・車両の故障コードが表示できる(故障箇所の特定とかメ ンテにいいかも) ・吸気温度、水温、バッテリー電圧、スロットル開度がわかる ・間違って点灯させたエンジンエラーを消去できる ・インプレッサなんかはOpenECUでロム書き換えなんてことができます。 ・PCで長時間ロギング ※CAN通信とか日産の通信では高速にデータが収集できますが、ISO(K,Lライン使用)では1項目サンプリン グに100MS程度必要ですので、高速という程ではありません。このためRBオデッセイでは吸気温度、水温 、バッテリー電圧、スロットル開度はODBでデータを取り込み、その他はECUから直接電圧データを取り込 むのが理想という結論になりました。 最近はやりの故障診断コネクタにポンつけが売りの商品はこの特性を理解しないと、ガ
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