タグ

自己啓発に関するtokotokosanのブックマーク (325)

  • とにかくアイデアを出したい人へ!古今東西「アイデアの出し方」9選

    「アイデアの出し方」をいくつ知っていますか? 仕事はもちろんのこと私生活でも何かと必要になる「アイデア力」。しかし必要なのはわかっていても、なかなかアイデアが浮かんでこないという人も多いのではないでしょうか。そんなときに知っておきたいのが、古今東西で確立されてきたアイデアの出し方です。ここでは古今東西で確立、実践されてきたアイデアを生み出すための方法を全部で9つ紹介します。 アイデアを出したいなら、何よりもまず「寝る」 アイデアの出し方を知る前に、まずやっておくべきこと。それは寝ることです。カナダ・オンタリオ州のウェスタン大学の研究チームのテスト実験によれば、睡眠不足の人の脳は著しくパフォーマンスが下がっており、意思決定や問題解決、記憶を司る前頭葉と頭頂葉の活動量が大きく低下することが示唆されています。 アイデアは無意識下のものも含めた記憶から生み出されますから、その機能を司る脳の部位の活

    とにかくアイデアを出したい人へ!古今東西「アイデアの出し方」9選
  • Wantedly People Updates

  • 就活のためにWEBサービスを作ったら、転職できた以上の価値をもたらしてくれた話 - Qiita

    WEBサービス立ち上げ2周年を迎えたGWに、記念に書いたものです(^^) 長いけどお付き合いいただけると幸いです。 TL;DR 転職時のポートフォリオに「こんなことできます」と書くためにWEBサービスを作った 最新のいろんな技術を実践的に学ぶことができスキルがメキメキ上がった 就活どころか、新たな出会いとチャンスが生まれて、これはもしかしたら…………。 想定読者様 WEBサービスを立ち上げたい人 WEBサービスを立ち上げるのに、プログラム以外にどんなことをするのか具体例を知りたい人 まぁそれはそれ、1つの例としては参考になるよね、と割り切っていただける方 今回はごめんなさい…な読者様 転職したい人。……釣りタイトルですみません、転職ノウハウな話は出てきません。 WEBサービスを立ち上げて独立したい人。……すみません、独立していません。 WEBサービスを立ち上げて収益をガンガン上げていくノウ

    就活のためにWEBサービスを作ったら、転職できた以上の価値をもたらしてくれた話 - Qiita
  • あえて語られないけれど、忙しくても効率よく働く人がしていること。

    目の前のタスクに必死になり、帰宅後はクタクタ。そのままベッドに横たわり、つい寝てしまう…。そんなあなたに「Inc.」のJeff Haden氏からひと言。「忙しい」と「効率的」であることはイコールではなく、やり甲斐をうむのは後者のみだということ。 もし、あなたが「忙しい」という思いだけに駆られているとしたら、その忙しさを効率をあげることに繋げていけば、毎日の仕事により意義を見出だせるのでは? 目標をもたずに努力することは、“手間”がかかります。 効率的に動ける人は、何をしたら良いかだけではなく、なぜそうするべきかについて考えます。つまり、長期的なゴールをもち、それにつながる短期的なゴールをコツコツとこなしていくというものです。 大きな目標があるからこそ、次のステップが見えてきます。前進しつづける人がコミットできて、整理整頓もうまく、時間どおりに動けるのはこのためです。ただルーティンをこなして

    あえて語られないけれど、忙しくても効率よく働く人がしていること。
  • 人工知能(AI)ブームに乗りたい人に切符を提供してみる : 新規事業のつくり方

    この記事は、以下の方向けに執筆しています。 ・とにかくAIブームに乗りたい方 ・転職してAI案件に携わりたい方 ・AIに必要な知識だけをざっくり身に付けたい方 関連記事:AI人材になるにはスキルよりまず職種を選択しよう 清水亮さんがAI人材の不足を言われてから、人材不足感は一向に変わっておらず、むしろ不足感が強まっている。企業が格的に取り組み始めたのに、検証できる人材が誰もいない。データ分析経験があったり、Pythonでnumpyとか少し触れる人が、AI人材として急に売れっ子になるのを何度も見てきたし、その流れはしばらく続くんだと思う。 BIベンダも最近その流れに乗って売り込み始めた。コンサル会社は、AIコンサルと言い始めた。SIベンダは、AIの専門部署をたくさん作り始めた。メーカーもR&D中心にAI人材を採用しはじめてる。 CONNPASSで機械学習と名の付くセミナーはすべて人気で埋ま

    人工知能(AI)ブームに乗りたい人に切符を提供してみる : 新規事業のつくり方
  • 藤田社長が「AbemaTV」に“ムキになる”理由

    無理なものを何とかするのが仕事 大手IT企業、サイバーエージェントの藤田晋社長は多忙だ。最近は同社が展開するインターネットテレビ「AbemaTV」を成長させるため、寝不足になるほど自社のコンテンツに触れている。 祖業である広告に関しては担当役員に任せているという。藤田氏は「指示を仰ぎたくなって僕に相談しても、『AbemaTV』に夢中で他の事業を見ていないことを社員は知ってますよ」と、顔をくしゃっとさせ笑った。 彼が「ムキになってます」と話すほど「AbemaTV」に入れ込むのは理由がある。きっちりと勝機が見えているのだ。技術は進化し、止まることはない。LTEの普及により、多くのユーザーがスマホで動画を見られるようになった。ネットでの動画サービスを始めるのであれば今がチャンスだ――。前回、「鉄道王に取って代わった自動車王」の話をしたが、彼は動画事業に関しても、まさに今が、変わるタイミングと見て

    藤田社長が「AbemaTV」に“ムキになる”理由
  • かんたんなKPIツリーの作り方|KGIを分解するときのポイントとは #5 | いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)

    Chapter 4 サイトのタイプ別にKPIツリーを考えてみよう Lesson 17 [KPIツリー] KPIツリーの作り方を理解しよう ○KPIツリーはKGIとKPIで成り立つKPIツリーはKGIとKPIで構成されており、KGIを頂点に置きます。KPIはKGIを分解して出てきます。 KPIツリーは、KPIのどれかを向上させれば最終的にKGIも向上することを図示したものです。上から順に1つずつ構成する要素に分解することでツリーを書き出せます。 ここでECサイトを例に考えてみましょう。KGIは「売り上げ」とします。売り上げを要素に分解すると、図表17-1のように「訪問者数」「購入率」「注文単価」となり、これらは掛け算で表せます。つまり売り上げを増やすにはこの3つのKPIのどれかを増やせばいいのです。また、「訪問者数」を分解してみると、「新規訪問者数」と「リピート訪問者数」になり、こちらは足し

    かんたんなKPIツリーの作り方|KGIを分解するときのポイントとは #5 | いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)
  • 要注意!残念ながら絶対に幸せになれない人の特徴 - オモロク

    2017 - 06 - 22 要注意!残念ながら絶対に幸せになれない人の特徴 結論を先に言います。 「他人を悪く言ってエゴを満たす人」は絶対に幸せになれません。 注意:このエントリは僕のブログに批判してくれる暇人(未来含む)に向けて書きました。一方通行で批判されていると聞いて(多分非表示ブロックしている人からだから見れてないw)魔除けの意味を込めて。と同時に「相手のことを考えてあげる想像力の無い人間。そんな心の貧しい人間にならないでおこう」という自分への戒めも込めたエントリです。「いつもの」を楽しみにしてくれてる方。スイマセン。今日だけは魔除けのエントリ、書かせてください。今後淡々と処理するために、コンテンツを余念なく書くために吐いておきます。これだけで楽になりコンテンツスピードが急速に早まるので。ご了承ください。 想像力を働かすことのできない、自分の言いたいことだけ言ってる「年だけ重ねた

    要注意!残念ながら絶対に幸せになれない人の特徴 - オモロク
  • たった7文字でスムーズに交渉の主導権が握れる、魔法の言葉 - まぐまぐニュース!

    交渉を有利に進めるためには「主導権」を握ることが肝要です。とは言えそれが簡単なことではないのもまた事実。交渉事のプロ・弁護士さんはどのようなテクニックを使うのでしょうか。無料メルマガ『弁護士谷原誠の【仕事の流儀】』では、著者で現役弁護士の谷原さん自らも使うという「ある言葉」を紹介しています。 題に入る前に こんにちは。 弁護士の谷原誠です。 交渉では、様々な条件について、双方とも自分が納得できる、なるべく有利な合意に持ち込むことを目指して行われます。そして、その駆け引きは、具体的な条件についての話し合いをする前から始まっています。 意外と大きく結果に影響するのが、どのような順番で、どの議題を話し合うか。先手を取って順番を決め、交渉の主導権をつかむため、論点を整理し、紙に書いたものを冒頭に提示するといった工夫をする人もいます。 しかし、ある程度交渉に慣れている相手だと、相手もまた自分が決め

    たった7文字でスムーズに交渉の主導権が握れる、魔法の言葉 - まぐまぐニュース!
  • ビル・ゲイツを筆頭に著名人が行っている「5時間ルール」とは?

    By Steve Jurvetson Microsoftの創業者であるビル・ゲイツをはじめ、イーロン・マスクやマーク・ザッカーバーグ、さらには世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイの会長兼CEOを務めるウォーレン・バフェット、アメリカ歴史上で最も偉大な黒人慈善家といわれるオプラ・ウィンフリーなど、数々の著名人は非常に多忙な毎日を送っているにも関わらず、意図的に学習のための時間を1日1時間、もしくは週に5時間とっているそうです。これを「5時間ルール」と名付けたマイケル・シモンズさんが、著名人の習慣からその特徴をまとめています。 Bill Gates, Warren Buffett and Oprah all use the 5-hour rule https://www.cnbc.com/2017/05/15/bill-gates-warren-buffett-and-opr

    ビル・ゲイツを筆頭に著名人が行っている「5時間ルール」とは?
  • 「会議が下手」な人に欠けた致命的な4つの点

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「会議が下手」な人に欠けた致命的な4つの点
  • hatebu.me

    This domain may be for sale!

    hatebu.me
  • だから、一流は「2次会に行かない」 一流が優先する「スターの時間」

    時間の使い方が大事。そんなことは百も承知だが、いっこうに使い方がうまくならない。なぜか。経営コンサルタントの小宮一慶氏は「一流の人ほど時間管理の『優先順位』が明確」という――。 なぜ、いつまで経っても時間をうまく使えないのか? 仕事柄、多くのビジネスパーソンと接しますが、「時間が足りない、時間をうまく使えない」という悩みを聞くことが少なくありません。 私も昔はそれほど時間を使うのが上手だったとは言えませんが、忙しい時期を経験したこともあり、今では時間の使い方がかなりうまくなったと思っています。 時間の使い方にはコツがあるのです。 時間をうまく使う目的は、良質のアウトプットをできるだけ多く出すことです。個人的な話で恐縮ですが、私は現在、年間で講演や研修を約180カ所で行い、社外役員や顧問をしている会社が10数社、小宮コンサルタンツという私を含めて11人の会社の経営を行い、名古屋大学経済学部の

    だから、一流は「2次会に行かない」 一流が優先する「スターの時間」
  • 2種類の「数学的に話す」を、相手によって使い分ける|人を動かす!数学的コミュニケーション術|深沢真太郎

    「なるほど!」と納得させられる人はみんな“数学的”に仕事をしている。日でただひとり、「ビジネス数学」を提唱する教育コンサルタントがレクチャーする、数学的コミュニケーションとは。 バックナンバー 選択してください 2種類の「数学的に話す」を、相手によって...「経営者視点を持て!」が社員に伝わらない...「数学の教科書」は、話し方の教科書でもあ...数学的な人ほど「喩え上手」である理由あなたは伝える相手に“箱”を用意してあげ...“中学生でもわかるように”話さなければな...「あれ?ワタシ何が言いたいんだっけ?」と...あなたの話し方を劇的に変える、「接続詞+...「わかりやすい話」は夫婦のジョギングであ...「話が長い人」が見落としているたった1つ...「相手を動かすプレゼンテーション」の黄金...あなたの企画が通る! 断る理由を消去する...あなたの“プチ自慢”を数学的につくってみ..

    2種類の「数学的に話す」を、相手によって使い分ける|人を動かす!数学的コミュニケーション術|深沢真太郎
  • 仕事のスピードを上げたいならやってみよう! 効率化を妨げる 「ボトルネック」を突き止めるチェックシート | ライフハッカー・ジャパン

    このは、私が15年間勤めた外資系コンサルティングファームで、働きながら得たノウハウをまとめた1冊です。「できるだけ短時間で高い生産性を発揮したい」という欲張りな方に向けて、今日から実践できる即効性の高いことについて書きました。(「はじめに ハイスピード×ハイクオリティ=望む人生」より) 『1時間の仕事を15分で終わらせる』(清水久三子著、かんき出版)は、このような解説文からスタートします。ちなみに、紹介されているノウハウの一例として挙げられている項目は以下のとおり。 ・ITを駆使したペーパーレスで身軽なワークスタイル ・短時間で物事を深く広く考えられる思考法 ・生産性を高める時間の使い方 ・周囲の人たちを巻き込み、自分のプロジェクトをスムースに進めていくテクニック ・仕事のスピードとクオリティを保つためのコンディションの整え方 (「はじめに ハイスピード×ハイクオリティ=望む人生」より)

    仕事のスピードを上げたいならやってみよう! 効率化を妨げる 「ボトルネック」を突き止めるチェックシート | ライフハッカー・ジャパン
  • 「至急やってくれ!」何と言い換える? できる人が絶対やらない部下の動かし方 | ダ・ヴィンチWeb

    「部下育成」で絶大な信頼と支持を集めるセミナー講師が、そのノウハウを初公開した『できる人が絶対やらない部下の動かし方』が2016年12月27日(火)に発売された。 部下への指示の仕方ひとつで、気持ちよく動いてもらえることもあれば、うまくいかないこともある。「部下の考えていることがわからない」「価値観が合わない」「やる気ない部下に困り果てている」「パワハラ扱いされていないだろうか」など、日頃からこうした悩みを抱えている人はいないだろうか。 部下への指示の仕方によって、人間関係そのものを良くすることもあれば、悪くすることもある。部下と接するときには、相手の状況や気持ちを理解し、それを踏まえたやり方をすることが大事なのだ。同書では、気持ちよく仕事ができるようになる「部下の動かし方」を、NGなやり方とOKなやり方で対比しながら具体的に解説している。 例えば、「~しろ」と言わないと動けない部下がいる

    「至急やってくれ!」何と言い換える? できる人が絶対やらない部下の動かし方 | ダ・ヴィンチWeb
  • やるべきことをぐずぐずと先延ばしにする習慣を利用して逆に生産性を上げることができる

    by Morgan やるべきことを締切直前まで先延ばしにしてしまう「先延ばし行動」をやめたいのについついやってしまう……という人も多いはず。先延ばし行動を断ち切るためのライフカレンダー「your life」なども作られていますが、先延ばし行動をすっぱりやめるのではなく、逆に利用して生産性を上げる方法が存在します。 How to Procrastinate Productively - The Atlantic - The Atlantic https://www.theatlantic.com/video/index/497642/how-to-procrastinate-productively/ 「生産的に先延ばしする」方法は、以下のムービーは以下から確認できます。 How to Procrastinate Productively - YouTube 「ぐずぐずと先延ばしにしてしまう

    やるべきことをぐずぐずと先延ばしにする習慣を利用して逆に生産性を上げることができる
  • 私がどうやって朝型人間になり、新しい語学を習得し、5倍の本を読むという2015年の目標を達成したか【LHベストヒッツ】 | ライフハッカー・ジャパン

    Buffer Blog:この記事のタイトルを見ると、すごいことを言っているように感じられるでしょう(私としてはそう思っていただきたいのですが!) でもこの話の良いところは、そんなすごい成果が誰にでも出せ、一見大変なことのように思えても、実はぜんぜんそうではない、という点なのです。 実を言うと、これらの成果はすべて、毎日小さなことをコツコツと長期間やり続けることによって達成したものです。 私は、ハードなやり方よりもスマートなやり方を好み、効率的に物事をこなすための細かな工夫を考えるのが好きなのです。Bufferの初代コンテンツクラフターである私は、年中この手のトピックを掘り下げる機会を与えられました。 今回またここで、私が2015年の成果をどうやって獲得したかを紹介できることをうれしく思います。 フランス語を1日5分練習する習慣によって、基礎的なフランス語の読み書きと会話ができるようになった

    私がどうやって朝型人間になり、新しい語学を習得し、5倍の本を読むという2015年の目標を達成したか【LHベストヒッツ】 | ライフハッカー・ジャパン
  • ROOMIEKITCHEN | ROOMIE(ルーミー)

    アイスコーヒーにアレを追加したら、驚きのおいしさに!この夏はこればっかり飲んじゃいそうだ ジリジリとした初夏の日差しを感じるこの頃。キンキンに冷えたドリンクが一層美味しくなってきましたね!そこで今回は、私が最近ハマっている意外なアイスコーヒーの作り方をご紹介します。今回のアイスコーヒーレシピは、コーヒー好きの間では知らない人はいないど有名なJames Hoffmannさんというバリスタの方が考案したもの。

    ROOMIEKITCHEN | ROOMIE(ルーミー)
  • 超長寿社会で必要な“無形資産”とは? リンダ・グラットン「大事なのは知識、仲間、いい評判」

    「無形資産」とは価値の高い知識、いい仲間、いい評判 リンダ・グラットン氏:では、無形資産について具体的に考えていきましょう。 まず第1に、価値のある知識を蓄積しているか、そのために時間を十分に費やしているかです。今はAIやロボット工学の普及によって仕事がどんどんなくなり、機械に取って代わられる時代なので、知識はとくに大切です。 次に、自分を向上させてくれる友達、同僚、仲間がいるかどうかです。野中(郁次郎)教授が言うところの暗黙知です。暗黙知が職場で共有されているかが大切です。 次に考えなければならないのは、いい評判を築いているかです。これまでの日のように、一生同じ会社に勤めるのであれば、自分の評判はあまり必要でないかもしれません。「私はこの会社に勤めています」と言えば、それで済んでしまいます。しかし、転職などで会社を変わっていくのであれば、自分の評判は大切です。これからはそういう社会にな

    超長寿社会で必要な“無形資産”とは? リンダ・グラットン「大事なのは知識、仲間、いい評判」