タグ

2017年10月30日のブックマーク (2件)

  • 性別変更後「元に戻したい」 同一性障害、こんな悩みも:朝日新聞デジタル

    自分は性同一性障害だと考えて戸籍上の性別を変えたが、やはり適合できず元に戻したくなった――。性別変更をする人が増えるにつれ、こんな悩みを抱える人が出てきた。再変更は現在の法律では想定されておらず、ハードルは高い。専門家からは「何らかの救済策が必要」との声も出ている。 神奈川県茅ケ崎市の40代元男性は2006年、戸籍上の性別を女性に変えた。それをいま、強く後悔している。家裁に再変更の申し立てを繰り返すが、「訴えを認める理由がない」と退けられ続けている。 幼い頃から吃音(きつおん)に悩んでいた。疎外感を抱いていた00年ごろ、性同一性障害の人たちと交流する機会があった。「自分たちの存在を認めないのはおかしい」と訴える姿がとてもポジティブに映った。「自分も同じ(性同一性障害)だ」と考えるようになり、03年にタイで男性器切除の手術を受けた。 04年に一定の条件を満たせば性別変更が認められる特例法が施

    性別変更後「元に戻したい」 同一性障害、こんな悩みも:朝日新聞デジタル
    toksato
    toksato 2017/10/30
    「性別によって不利益を被る」ことがダメだということと「生きづらいから性別を変えていいか」が別々の問題なんだと思う。
  • コンテンツマーケティングが失敗する理由

    「こちら広報部」編集部では、「Books&Appsの記事はなぜ拡散され読まれるのか?」と言う視点で、隔週で「こちら広報部メルマガ」を発行しています。 ご希望の方は、こちらへご登録ください。→ こちら広報部メルマガ「マーケティングコラム」登録 ************* 配信日:2017/10/25 我々が記事を書いていると、時々「コンテンツマーケティングをしているのですか?」と聞かれる時がある。 実はこの質問、なかなか答えづらい。 ■ コンテンツマーケティングという言葉、聞いたことがある方も多いだろう。電通のサイトでは3年ほど前にこんな記事が出ていた。 その中で、コンテンツマーケティングはこのように定義されている。 “いま話題のコンテンツマーケティングとは何か? https://dentsu-ho.com/articles/1532 自らの媒体(≒オウンドメディア)を中心に情報発信して顧客

    コンテンツマーケティングが失敗する理由
    toksato
    toksato 2017/10/30
    うん。"そういう意味で、このベイジの日報というコンテンツは、インターネットの時代に即した、かつ費用対効果の高いコンテンツマーケティングの施策と言えよう"