フランス国内では暖房費、食費、車の維持費など、日常生活に必要な出費を払いきれない世帯が増えている。特に地方や郊外における状況は深刻だ。ブルターニュ地方の現状を本紙特派員が報告する。[日本語版編集部](仏語版2024年5月号より) →
【ニューヨーク=小谷野太郎】米自動車大手3社でつくる業界団体「米自動車通商政策評議会」は11日、日本が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加することに反対する声明を発表した。 同評議会のマット・ブラント代表は、米国の対日貿易赤字の7割は自動車関連が占める、と指摘。その上で、「日本の自動車市場は先進国の中でも最も閉鎖的だ」と主張し、日本のTPP交渉参加は、「日本に都合の良い通商慣行を正当化し、重要な通商合意の進展を妨げる」と批判した。 同代表は、米自動車産業はこれまでのリストラで国際競争力を強化し、雇用創出などで米経済の回復の先導役を果たしている、と主張。TPPへの日本の参加は「これまでの努力を危険にさらす」との警戒感を示した。米国では、自動車産業が集積するミシガン州知事や同州選出の上院議員も日本のTPP参加に反対する声が出ている。
「しかし、いつかは、我々が世界経済に復帰する日が来るにちがいない」機械メーカーの社長が言った。「そうなった暁には、我々は世界の技術的発達からとり残され、最後先進国になっているでしょう」 「その点についてはプランがあります」 科学技術担当の会議メンバーが言った。 「みなさん、自由競争こそが科学技術を発達させる道だと、本気にお考えですか? うぬぼれないで下さい。各社は自由競争のために重複した研究設備を持ち、パテントで技術の独占や、他社技術のつぶし合いをやって来た。外国技術導入合戦の泥試合ぶりはどうです? 高いローヤルティを払って導入した技術や設備のもとをとりかえすためにまだまだ使用できる資源や設備を、強引につぶすようなことをして来た――一社が新しい機械を輸入すると、他社の旧設備はコスト的に引きあわなくなって、スクラップになる。新製品について大衆の購買欲をあおり、スタイルは旧いが立派に使える品物
2011年11月11日20:00 【TPP】野田総理「ISD条項知らなかった…国内法で対応する」→野次「条約が上だから対応できないんだよ!」 カテゴリ時事ニュースその他の話題 みんなで広げよう”ぷりそく!”の輪!ヽ(*゚∀゚*)ノ Tweet 1 名前:名無しさん@涙目です。(東日本)[] 投稿日:2011/11/11(金) 19:15:14.16 ID:lstx4tfK0《野田首相》ISDS(ISD条項)は、あまりよく過分に詳しくしらなかった条約と国内法との上位関係だったら、条約が上だからこそ、条約を結ぶために(国内法を)殺したり、壊したりはしないhttp://www.youtube.com/watch?v=XJtWmYBNKck#t=19m50s 《佐藤ゆかり議員》 貿易協定におけるISD条項について説明、国内法がISD条項によって曲げられる可能性について首相に質問 《野田首相》国内
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