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衝突判定に関するtomato_houseのブックマーク (2)

  • RDCアルゴリズムによる衝突判定シミュレーション

    大多数のオブジェクトによる衝突判定処理を作成してみました。 プログラムでは衝突判定のアルゴリズムとして 「総当たり法」と「RDCアルゴリズム」 の2つのアルゴリズムを比較することができます。 左下の青い「判定法ボタン」をクリックすることで、2つのアルゴリズムを切り替えることができます。 ぜひクリックしていただき、処理速度の違いをご確認いただければと思います。 ちなみに「総当たり法(ブルートフォースアルゴリズム)」とは、 文字通りある1つのオブジェクトとそれ以外のすべてのオブジェクトとの衝突判定を、 すべてのオブジェクトに渡って行うものです。 非常に単純明快ですが、オブジェクトの数が増えれば増えるほど計算量も増大し、 その結果として処理も重くなります。 対して「RDCアルゴリズム」とは、非常にひらたく言えば 衝突が発生していそうな空間だけを抜き出し その中だけで衝突判定を行うものです。 そ

  • polygonal labs » Recursive Dimensional Clustering

    Collision detection with Recursive Dimensional Clustering Brute force comparison Collision detection can be done in many ways. The most straightforward and simplest way is to just test every object against all other objects. Because every object has to test only for others after it in the list of objects, and testing an object with itself is useless, we arrive at the well known brute force compari

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