タグ

SEOに関するtomk79のブックマーク (14)

  • ★はじめに  |  Search  |  Google Developers

    モバイルサイトとモバイルファースト インデックスに関するおすすめの方法 Google のインデックス登録とランキングでは、スマートフォン エージェントでクロールしたモバイル版のサイト コンテンツを優先的に使用します。これをモバイルファースト インデックスと呼びます。 モバイル版のページを用意することは、コンテンツを Google の検索結果に表示させるための要件ではありませんが、非常に強く推奨されています。このページで説明するおすすめの方法は、モバイルサイト全般にあてはまり、当然のことながら、モバイルファースト インデックスにもあてはまります。 ユーザーに最適なエクスペリエンスを提供できるよう、このガイドで紹介されているおすすめの方法を実践してください。 モバイル フレンドリーなサイトを作成する スマートフォンからアクセスした際のユーザー エクスペリエンスが優れたものなるように、モバイル

    ★はじめに  |  Search  |  Google Developers
  • グローバルマーケティング (海外SEO・海外広告)|アウンコンサルティング

    当社は海外向けSEO海外向けWeb広告運用などのWebマーケティング支援をグローバルマーケティング企業です。複数の海外拠点を持ち、48カ国2000社以上の支援実績を有します

    tomk79
    tomk79 2013/01/20
    引用:韓国、中国では、NAVER、百度に加え、各国独自の検索エンジンのシェアが65%以上を占めています。台湾、香港ではBingが約50%を占めています。東南アジア、中央アジアでは、Googleが60%以上を占めています。
  • 国別サイトでのSEOの手引き - ウェブサイトの国際化 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    今あるようなURLの構造は、国際化という問題を構成する1つの要素だったはずだ。しかし、TLD(トップレベルドメイン名、「.com」「.info」「.org」などのドメイン名の最後の部品)は、インターネットの進化と利用拡大にともなって、Webサイトの内容を判断するのにほとんど役に立たなくなった(例外は、「.gov」や「.edu」のような取得制限のあるTLDと、一部のccTLDつまり国別コードTLDだ)。 理屈から言うと、「.com」は企業、「.org」は非営利団体だけが使用することになっている。だが、実際は明らかにそうなっていない。ccTLDを乱用して短いドメイン名を作る現在の風潮(たとえば、「Bit.ly」はリビアと何の関係もない)を考え合わせると、TLDの意味するものが、Webサイトを分類する基準としてあまり価値を持たなくなっていることは容易にわかるだろう。 では、海外向けコンテンツがあ

    国別サイトでのSEOの手引き - ウェブサイトの国際化 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    tomk79
    tomk79 2013/01/20
    国外向けのウェブサイトを作る場合のSEO心得。ディレクトリ? サブドメイン? トップレベルドメイン?
  • Google SEOの順位決定に大きな影響を与える30の要因【最新版】

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. GoogleSEOランキングの決定要因を知ることはWEB集客に必要不可欠だ。 Googleは世界最大の検索エンジンであり、「世界中のインターネットユーザーにベストのコンテンツを届ける」ために、不断の改善を重ねている。 そして、近年のパンダアップデートの継続的な実施により、今まで以上に検索エンジンのクオリティが高まり、ユーザーにとって理想的な形に近づきつつある。 従って、今までは有効だった方法が、全く逆効果になるという例すら少なくない。 そこで、日は、最新版のGoogle SEOの順位決定に大きな影響を与える30の要因をご紹介する。 Google SEO ファクター:ページ内要素1.コンテンツの質 GoogleSEOで高く評価されるた

    Google SEOの順位決定に大きな影響を与える30の要因【最新版】
    tomk79
    tomk79 2013/01/20
    国情報の最適化、都市情報の最適化 というところで検索して見つけたページ。
  • 【公式アナウンス】Google、スマートフォン版Googlebot-Mobileを導入

    [レベル:全員] スマートフォン用のGooglebot-Mobileクローラを導入したことを、Googleは公式発表しました。 日版のウェブマスター向け公式ブログでもすでにアナウンスが出ています。 iPhoneを偽装したGooglebot-Mobileは以前からも観測されていましたが、ついに正式に導入されました。 Googlebot-Mobileが使用する主なユーザーエージェントは次のようになります。 ▼ 従来型携帯電話版 Googlebot-Mobile SAMSUNG-SGH-E250/1.0 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 UP.Browser/6.2.3.3.c.1.101 (GUI) MMP/2.0 (compatible; Googlebot-Mobile/2.1; +http://www.google.com/bot.html

    【公式アナウンス】Google、スマートフォン版Googlebot-Mobileを導入
    tomk79
    tomk79 2012/02/06
  • PC・モバイルSEO : Meta Description文字数 エンジン別 2011年2月版

    ところどころ変更があったっぽいので更新しました。 各検索エンジン別のスニペットに表示されるMeta Description(メタディスクリプション)の文字数をメモ。 この表示限界文字数を超えると文末に…と省略されるので、Meta Descriptionの内容記述時の参考にして下さい。 尚、苦情等は受け付けておりません。w 2011年2月18日調べ Google PC 全角110文字前後 ああそうそうこれこれああそうそうこれこれああそうそうこれこれああそうそうこれこれああそうそうこれこれああそうそうこれこれああそうそうこれこれああそうそうこれこれああそうそうこれこれああそうそうこれこれああそうそうこれこれ ※補足 スニペットの先頭に入る日付は、邪魔と感じたら表示させないように制御・コントロールできるのか? Yahoo PC 全角110文字前後 ああそうそうこれこれああそうそうこれこれ

    tomk79
    tomk79 2011/11/17
  • Google ウェブマスター向け公式ブログ [JA]

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

  • 米Google、2011年はクローキングスパムの監視強化を表明

    Googleウェブスパム・チームのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がTwitterにて、2011年はクローキング行為の監視・検出を強化していく方針を表明した。 Google will more at cloaking in Q1 2011. Not just page content matters; avoid different headers/redirects to Googlebot instead of users. [Matt Cutts, Google, 12/27/2010 クローキングとは、訪問者とクローラそれぞれに異なるコンテンツを表示する仕組みのこと(文最後の「ことば」参照)。従来、Googleは、ページのコンテンツ全体を入れ替える、一般的なクローキングの対策を強化してきたが、ツイートでは、リダイレクトやヘッダーをgooglebot 用に通知するタイプの

    tomk79
    tomk79 2011/01/21
  • SEOのやりすぎにはご用心 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ぼくがSEO業界に入りたての数年間に訪れたサイトのうち半数は、フォーラムやEメールを通じて知り合った業界仲間がやっていたサイトだった。でも、そうしたサイトの多くは、今ならきっと「最適化のやりすぎ」と言われそうなものだった。そうしたサイトにはだいたい、次のような特徴があった。 すべてのページのtitle要素には、これでもかとキーワードの数々が詰め込まれているURLは、長ったらしく、キーワードだらけでごちゃごちゃしているページには、訪問者に対する配慮のまったくない「SEO化」されたコンテンツが満載良質な「人の手による」リンクは1つとしてない被リンクの数々SEOの担い手としての僕らの仕事は、人々に(検索エンジンの検索クエリを通じて)見たいと思わせるすごい物を作り、それを最適な方法でマーケティングできれば最高だ。でも(「SEO」と呼ぶことさえおこがましい最低のクズは論外としても)こんなひどいものも

    SEOのやりすぎにはご用心 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    tomk79
    tomk79 2010/12/13
  • そのまま上司に提出できるレポートが5分で作成可能 Google Analyticsのデータを利用したアクセス解析レポートツール「Arest」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    そのまま上司に提出できるレポートが5分で作成可能 Google Analyticsのデータを利用したアクセス解析レポートツール「Arest」
  • 検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) GoogleYahoo!Microsoft3社が rel="canonical" (正規化、canonicalization )をサポート。クローラが適切な(canonical)サイトを見つける手がかりに。rel="canonical" はページの head の中に記述すること。 公開日時:2009年02月13日 15:37 GoogleYahoo!Microsoftの3社は2009年2月12日、共同で新しいタグ「 rel="canonical"」のサポートを開始した。rel="canonical"(属性)は、検索エンジンに正しいサイトのURLを認識(正規化、canonicalization)させるために使用される。 同じサイト(ドメイン)でも、たとえば www.sem-r.com、se

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)
    tomk79
    tomk79 2010/09/28
    linkタグに meta=canonical を指定して、正規のURLを認識させる機能。
  • 百度(バイドゥ)SEOの8つのTIPS など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    百度(バイドゥ)SEOの8つのTIPS (Econsultancy)バイドゥ(百度、Baidu)は中国で利用者がもっとも多い検索エンジンで、シェアは60%を超えているそうだ。そのバイドゥのSEOのTIPSを8個紹介する。中国市場に進出しているウェブ担当者は参考にしてほしい。 グーグルのように外部リンクを重視するアルゴリズムは採用していないようで、上位表示を目的として中国マーケットにある関連するサイトから被リンクを集めようとするのは時間の無駄。 PPC広告に予算を投入すべき。理由はグーグル(アドワーズ)のように広告の関連性を見ておらず、入札価格を高くすれば上位掲載できるから。 中国政府の規制に沿っていることを確認するためにバイドゥはコンテンツの検閲が活発である。中国のネット検閲事情をよく調べておいたほうがいい。 中国のドメイン名を取得して中国にサーバーを設置したほうがいい。 metaタグをい

    百度(バイドゥ)SEOの8つのTIPS など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    tomk79
    tomk79 2010/09/14
  • あなたは「むなしいSEO」をしていないだろうか/人気記事ランキング2010-9-4~9-10 | Web担アクセス数上位ランキング

    2010年9月4日~2010年9月10日の、Web担でアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? [ 海外&国内SEO情報ウォッチ ] SEOとは、何とむなしい作業なのだろうか など10+1記事(海外&国内SEO情報) [ 企業ホームページ運営の心得 ] 小さなWeb屋のビジネスチャンス。CMS物件が放置される近未来 [ 企業ホームページ運営の心得 ] 客はバカでちょうどいい。販促サービスにおける鉄則 [ SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック ] “良いSEO” と “競争上の利点になりうるSEO” の違いはどこにある? [ 編集長ブログ―安田英久 ] 岡崎市立図書館は相手が国外だったらどうするつもりだったのだろうか [ 注目企業のネットビジネス戦略 ] 月間億単位の広告をチェック、リスティング広告のスパムや不正クリックと戦うY

    あなたは「むなしいSEO」をしていないだろうか/人気記事ランキング2010-9-4~9-10 | Web担アクセス数上位ランキング
  • “良いSEO” と “競争上の利点になりうるSEO” の違いはどこにある? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEOを愛する人間として、そして熱意ある(いや、熱に浮かされたような、と言った方が正確かもしれない)新興企業の設立者として、僕は自分たちが関わっている分野、つまりオーガニック検索の検索結果が支配するこの分野が、検索結果の利用法を知っている企業にとってどれだけ「一方的な競争上の利点」となりうるか、正しく伝えたい。 そう思ったのは、ジェイソン・コーエン氏の記事が、論争を巻き起こしていたからだ。 コーエン氏の記事の主旨は次の通りだ。 私は先週、競争上の利点をめぐる非常によくある誤解について詳しく論じた。 要約すれば、こういうことになる。真似できるものは真似される。機能でも、宣伝文句でも、価格設定でも何でもだ。君が人気ブログで目にした内容は、他の人だってみんな読んでいる。情熱があるとか、懸命に働いたとか、経営体質が「スリム」だというだけでは、「強み」を持っているとは言えない。 競争における真の利点

    “良いSEO” と “競争上の利点になりうるSEO” の違いはどこにある? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 1