タグ

2019年11月8日のブックマーク (1件)

  • アマゾンが真似できない小売り 専門家が接客する提案型ECが拡大

    「未来の市場をつくる100社」特集の第4回は、2023年に誕生する「ライフスタイルコーディネート」市場を取り上げる。情報過多により、探さない消費が拡大している。そうしたニーズに応えるべく、専門家の知識を活用して提案する新型ECが登場した。米アマゾン・ドット・コムとは異なる価値提供で新しい小売りの実現を狙う。 従来、ネットでの情報探しといえば、検索サービスを利用して自ら調べる行動が主流だった。そこに異変が起きている、若者を中心に検索しない購買行動が増えている。購買行動に影響を与え始めているのが、SNSや動画配信プラットフォームで情報を発信をするインフルエンサーだ。自分にとって信頼の置ける第三者の意見を購買の参考にする。こうした効率的かつ、納得のいく買い物をしたいという消費者ニーズを捉え、相次いで登場しているのが提案型ECだ。 インテリアコーディネーターやスタイリストといった専門家が、顧客の趣

    アマゾンが真似できない小売り 専門家が接客する提案型ECが拡大