タグ

asakusaに関するtorazukaのブックマーク (3)

  • Hadoopの現実解「バッチ処理」の常識をAsakusaで体得

    Hadoopの現実解「バッチ処理」の常識をAsakusaで体得:ビッグデータ処理の常識をJavaで身につける(7)(1/4 ページ) Hadoopをはじめ、Java言語を使って構築されることが多い「ビッグデータ」処理のためのフレームワーク/ライブラリを紹介しながら、大量データを活用するための技術の常識を身に付けていく連載 “ビッグデータ”時代の「バッチ処理」 アプリケーション開発というと、システム利用者に一番近い画面系の開発が花形ですね。一方「バッチ処理」というと、何となく地味な感じがしますが、「バッチ処理」は縁の下の力持ち、これがないと、大概のシステムは稼働できません。 絶対に必要だけど、影の薄い「バッチ処理」でしたが、“ビッグデータ”への注目度が高まり、大量データを短時間に処理する「並列分散処理バッチ」が活躍する場面も増えてきました。 稿では、並列分散で「バッチ処理」を行う方法につい

    Hadoopの現実解「バッチ処理」の常識をAsakusaで体得
  • コンセプト | Asakusa Framework

    Asakusa Frameworkの思想 「システムの質は設計である。設計のないシステムでは品質は担保されない。品質のないシステムは適切な価値を利用者に届けることはできない。」 端的にいうと、Asakusa Framework(以下Asakusa)の考え方は、上記に基づいている。従ってAsakusaは設計オリエンテッドなフレームワークになっている。そして設計された内容をシームレスに最新の実装技術にそのまま展開できることを目標としている。(現在のターゲットはHadoopになっている)可能な限り設計から、そのまま実装に落ちることを目標にしている。 Asakusaが選択した「設計を優先する」ことのメリットは以下の通りだ。 品質を向上させる システム全体の再利用性を上げる トータルでの開発効率を上げる またデメリットも甘んじて受ける。すべてに向いているフレームワークは存在しない。Asakusa

    torazuka
    torazuka 2012/01/01
    FWが開発方法論を限定するってこういうことなんだなぁ。しっかり設計しましょうよ、という前提は素晴らしいですね。(そうありたい)
  • 第2回Asakusaソースコードリーディングに参加してきました - AOEの日記

    AsakusaSCR第弐回に参加してきましたので、そのメモをまとめました。ほとんど自分向けの内容ですが折角なので表に置いておくにします。立て続けに勉強会参加レポートのエントリになっちゃいました。 今回はAsakusaにおいて外部とのデータのやり取りを引き受けているThunderGateのお話でした。 講師はThunderGateのアーキテクチャを設計したウルシステムズの埋金さんです。UMLaut/J-XMLの開発も担当されたそうで、昔はテレメータの開発をされてたとか。あと懇親会で聞いたのですが、かつてはWebLogicの鬼だったそうな。 なぜThunderGateを作ったのか? Hadoopはデータ配るところが弱いので、そこを補うのがThunderGate データをどこに置く? HDFS 信頼性?SPOFあるね バックアップリカバリのノウハウがない (復旧できる技術者いる?少なくともデータ

    第2回Asakusaソースコードリーディングに参加してきました - AOEの日記
  • 1