サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
『キャシャーンSins』を戦い終えて…… 山内重保監督・馬越嘉彦インタビュー(5)キャスティングの秘密 小黒 どうでもいい事かもしれないですけど、羽山淳一作監の10話の次に、弟の賢二さんが11話で作監をやってるのは、単なる偶然なんですか? 山内 いや、少しは意識してますよ。 小黒 やっぱりそうなんだ(笑)。 山内 羽山兄弟もそうだし、古谷(徹)さんと小山(茉美)さんという組み合わせも意識したしね。 小黒・小川 ああ、やっぱり!! 馬越 今、2人とも動きが揃ってましたよ(笑)。 山内 古谷さんが主役に決まったんなら当然、小山さんを出しちゃえ、と思って(笑)。 小川 それは『聖闘士星矢』での星矢・シャイナという繋がりも、意識されてたんですか? 山内 そうじゃなくて、元夫婦だから会わせちゃえって感じで。 小黒 ああ、もうストレートにそういう理由なんですね(笑)。元ご夫婦を敵同士の男女に意識してふ
『キャシャーンSins』を戦い終えて…… 山内重保監督・馬越嘉彦インタビュー(4)会心のソフィータ・アクション 小黒 馬越さんは作監で名前が出てる回と、総作監で名前が出てる回がありますよね。どちらの役職でも名前が出てない回、例えば羽山淳一作監の10話とかは、あんまりタッチしてないんですか? 馬越 はい。ゲストキャラとか、ほんの一部に手を入れたぐらいですね。逆に主役のキャシャーンには一切入れてないとか、そんな感じです。 小黒 特に10話はちょっとスペシャルな感じがありましたよね。これはどなたの意図だったんでしょうか。 馬越 ああ、俺です。 一同 (笑) 馬越 羽山さんに作監をやってもらって、俺はその画をただ「見る」っていう(笑)。 山内 あっはっはっは! 馬越 時間的な事もあったし、羽山さんは(山内監督タッチの)レイアウトも描けるので助かりました。結構、大変だったみたいですけど。でもやっぱり
『キャシャーンSins』を戦い終えて…… 山内重保監督・馬越嘉彦インタビュー(3)作監修正による山内タッチの徹底 小黒 そういえば第1話のキャシャーンのアクションで、空中をスーッと滑るように迫っていくところがありましたよね。あれはどういう……?(笑) 山内 あれはジャンプしてきてるんですよ。 馬越 やっぱり気になる人は気になるみたいですね。 小黒 ジャンプというよりは、空中浮遊みたいな。 馬越 来てましたね、スーッと(笑)。その辺はもう、完全に雰囲気ですよね。 山内 でも、第1話はさほど気にならないと思う。キチッとできてますよ。ジャンプした後、その勢いで手前に来る。そこから左右に動くとしたら、本当はどこかに物理的な力が働いてなきゃいけないんだけど、そこでキャシャーンが画面に見えない感じで腰を振って、その勢いで横にスウッと動いたとも解釈ができる。特にキャシャーンは、ああいう柳腰のようなプロポ
『キャシャーンSins』を戦い終えて…… 山内重保・馬越嘉彦インタビュー(2) 荒木伸吾リスペクトと肉体アクションの重視 山内 やっぱり、ウマの画が静かなキャシャーン像をきちっと、シリーズ通じて捉えていたじゃない? 僕よりもウマの方が、キャシャーンに対して、あるいはブライキング・ボスに対しては色々と考えてやってくれてたんだよね。 小黒 じゃあ、ここで馬越さんの方にお訊きしましょう。まずいちばん最初に遡って、元々『キャシャーン』をやらないかと誘われた時には、どんな風にやってみようと思われたんですか。 馬越 話を貰った時点では、(キャラクターの)中身というか内面的な部分はかなり漠然としてたので、とりあえず最初に浮かんだのは「ヘルメットをなんとかしたい」という事でしたね(笑)。あれを(被ったままでなく)脱いだり被ったりできるようにしよう、と。そういうディテールの部分がいちばん最初に浮かびましたか
『キャシャーンSins』を戦い終えて…… 山内重保・馬越嘉彦インタビュー(1)テーマは「哀愁」と「憂い」 竜の子プロダクションが生んだヒーローアニメの名作『新造人間 キャシャーン』を、山内重保監督×マッドハウスという意外な布陣で復活させたTVシリーズ『キャシャーンSins』。これまでOVA、実写映画とリメイクを重ねてきた人気タイトルを、山内監督は独自の作風で染め上げ、物悲しくも美しい異貌の傑作を生み出した。「滅び」が蔓延する絶望的世界を旅する中で、記憶を失った主人公キャシャーンは己の生まれた意味と忌まわしい過去を問い続ける。胸をえぐるハードな展開、過度な説明を廃したミステリアスな語り口、ダークなパッション迸る映像美は、TVアニメとは思えない緊張感で視聴者を圧倒した。また、山内監督とは『も〜っと! おジャ魔女どれみ カエル石のひみつ』『甲虫王者ムシキング 森の民の伝説』などの作品で組んできた
「4月にこぼしちゃうとみっともないですから、必ず3月31日の通常掲載日にUPして終わりましょう、『キャシャーンSins』色彩設計おぼえがき」とWEBアニメスタイル編集部から厳命されまして、でもまぁ最後は3話分だから楽勝だな、と思ってたのは事実。 でも、案の定、大苦戦いたしました(汗)。さすが最終の3本分(苦笑)。 実は本日、新宿・歌舞伎町のロフトプラスワンで開催される某アニメ関係イベントに呼ばれてるんですが、集合時間と言われていた午後6時、実はマッドハウスでまだ書いてます(大汗)。 がんばれ、俺! 負けるな、俺! さてさて。 22、23、24話の3本は、とにかく時間との闘いでありました。山内監督、きっちり3本連続で絵コンテ描ききりまして、さすがに演出は、中山さん、木村くんに振りましたが、最終話はキッチリ決めてくれました! でも、時間は容赦なく過ぎていきまして、絵コンテが描き上がったところか
第84回 DVD&Blu-Ray発売記念!『キャシャーンSins』色彩設計おぼえがき(その5と1/2) 先週から今週にかけては、もうね、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が僕の生活の中心でありまして、試合の放送時間に合わせてその日の僕のすべてが決まる、そんな日々でありました。で、初号試写すっ飛ばしたり、打ち合わせの時間ずらしてもらったりと、どうもすみませんでした>関係各位 そんな皆さんのご協力のおかげで(笑)、見事、日本が優勝できました!(←「サムライJAPAN」って言い方、ダサくて嫌いです(笑)) でもね、あの決勝戦、ホント、どっちが勝ってもどっちが負けても、もうそんなのいいジャン! ってくらい、いい試合でありました。まさに世紀の一戦! 9回裏に追いつかれちゃった時、実はちょっと嬉しかったんですよ。ひとつには「ああ、これが野球の醍醐味なんだよな」と。それと「ああ、もう少しこの闘
先週金曜日に『キャシャーンSins』なんとか完成させました。思えば約1年半、終わってみればあっという間だったような……。そんな達成感の感慨と、追い込みほぼ3日3晩徹夜の身体的ダメージで、先週末からまだいくぶん「ぼ〜〜〜」っとしてたりしています。 あ〜、そろそろ社会復帰しないと次の仕事が……。 とか言いつつWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)祭り全開の僕です(笑)。 16日早朝(日本時間)から始まったサンディエゴ・ラウンドの日本VSキューバ戦、確定申告徹夜で終わらせたその勢いで自宅でTV観戦いたしました。いやあ、日本完勝! すばらしい! ドンッ! ドンッ! ドンッ! ひゅ〜ッ! ぱふぱふ!(←笛と太鼓らしい) でね、中継観てたら、試合してる球場の客席スタンド、ガ〜ラガラなんですよ。あら? 現地行けばひょっとして試合観られるのかな? 「今から行っちゃおうか? サンディエゴまで。次の日本
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)、盛り上がってますねえ! 僕も野球大好き人間なので、試合の行方がもう気になって気になって仕方ありません。やっぱりスポーツは生中継で堪能したいもの。あとから結果だけ知るってのは、どうにも我慢できません。 でも残念ながら予選の試合時間は、スタジオ間の移動とか、TV・ラジオのない環境で作業中だったり、とか。打ち合わせとかなら仕方ないですが、移動中とか、どうにかならないかなあ? と。携帯電話でニュースサイトの試合経過追っかけるのもイマイチだし……。 で、投入しました!トランジスタ・ラジオ! ちっちゃいAMラジオをポケットに入れて、イヤフォンで中継聴きながら移動です。いやはや、これがなかなか! もうね、ラジオらぶ、であります。 でもまあ、なんともヴィジュアル的には、いかにもなオヤジ感が漂ってます……(苦笑)。 あ、そうそう、ワンセグでテレビ中継見ながらラジ
先日、何気にTVつけたら、フジテレビ開局50周年記念だとかで報道の50年史みたいな番組をやってました。その中でかの奥尻島での津波の災害の映像が流れていまして、津波が去った後の残骸の中に埋もれている、被災した家族のグチャグチャになってしまったアルバムが映っていました。 家族のアルバム。 人命はもとより、家族との思い出が失われるのはきついなあ、と思いました。家や家財はなんとかなっても、家族の思い出の詰まったアルバムは失ってしまったらもう戻らないですからね。 でね、ふと思ったんですよね。あ、我が家にはアルバムがないなあ、と。 我が家はいまや、みんなデジタル写真になっちゃって、それぞれのパソコンのハードディスクには入ってても、それをわざわざプリントして、ひとつのアルバムにまとめたりってことはやってないんですね。 やっぱりね、写真って、手にとって見れるアルバムにした方がいいですね。 仕事もどんどんデ
3月いっぱいで「ゲゲゲの鬼太郎」(第5期)のTV放映が終了することになっちゃいました。最終話はちょうど100話になるようです。 100話。 去年僕が関わって作った『劇場版ゲゲゲの鬼太郎・日本爆裂!』が、「ちょうどシリーズの100話くらいにつながるエピソードになるんです」とプロデューサーが言ってたのを思い出しました。どうするんでしょう? 残りの「妖怪四十七士」(汗)。う〜む……。他人事ながらちょっと気になる今日この頃であります。 さてさて。 MBS他、各局深夜枠で絶賛放映中の『キャシャーンSins』、そのDVD&Blu-Rayがいよいよ発売開始です。僕が色彩設計で参加してるこの作品、「とにかく皆さん、是非とも買ってください! 特にBlu-Rayの方を!」ってことで、今週から4回に渡って「『キャシャーンSins』色彩設計おぼえがき」をお送りいたします! まず今週は、BOX1に収録の第1話〜第6
Introduction ロボットが人間たちを支配していた頃、ルナという名の少女が現れる。人々は彼女を「月という名の太陽」と呼び、救いを求めた。世界を支配していたブライキング・ボスはその存在を危ぶみ、キャシャーン、ディオ、レダの三体にルナ殺害を命令。キャシャーンの手でルナは死ぬが、彼女の隠された秘密により、世界は再生の出来ない「滅び」と呼ばれる状態になってしまう。 大地の大半がさびれた荒野へ姿を変え、人もロボットも“死”に向かって進む中、ルナ殺害後に行方不明となっていたキャシャーンが現れる。記憶を失くした彼は、自分が何者かも分からないまま、自分の名を叫び襲いかかってくる者たちと戦うことに…。 今作品では、前作の世界観を踏襲しつつ、「生とは、死とは何か」をテーマに物語が展開。 山内重保(監督)・小林靖子(シリーズ構成)・馬越嘉彦(キャラクターデザイン)・和田薫(音楽)などのスタッフ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く