タグ

2022年10月24日のブックマーク (2件)

  • 教育的支援と合理的配慮の違い | 筑波大学アクセシビリティ

    関連リンク ヒューマンエンパワーメント推進局 — ジェンダー支援チーム — キャリア支援チーム 筑波大学は障害学生支援 ネットワークの拠点校です 修学支援情報配信サービス「Learning Support Book」 筑波大学 ヒューマンエンパワーメント推進局 アクセシビリティ支援チーム 〒305-8577 茨城県つくば市天王台1-1-1 スチューデントプラザ(第一エリア1D棟)2階 窓口対応時間: 月~金 8:30~12:15 / 13:15~17:15 TEL: 029-853-4584 FAX: 029-853-2257 E-mail: shougai-shien#@#un.tsukuba.ac.jp ※「#@#」を「@」に置き換えてください。 ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。 障害学生支援に関する情報発信や災害時の 情報連絡用としてSNSを運用しています

    教育的支援と合理的配慮の違い | 筑波大学アクセシビリティ
    torologue
    torologue 2022/10/24
    こっちはなんか中身が違うよ的な説明。
  • 合理的配慮と教育的配慮との違いはどのように理解すればよいでしょうか。 – Q&Aデータベース|HEAP Kyoto Univ.

    ポイント各教職員による教育上の理念や個人の善意に基づく工夫等、このような文脈で“支援“と呼ばれるものの多くは教育的配慮に区分されると考えられます。一方で合理的配慮は、障害者差別解消法に基づき、その不提供が禁止されています。また合理的配慮と呼べるのは、複数の要件を満たしたものであって、かつ建設的対話に基づいて合意形成がなされたものです。つまり、よりフォーマルな配慮ということができるため、教育的配慮と比べたときに、組織としての提供責任や双方向性が明らかです。 なお、教育的配慮の必要性を否定するものではなく、実際には障害の有無にかかわらず教職員の裁量等で何らかの対応がなされるという場面は少なくないでしょう。つまり、多様な学生が学ぶうえでどちらも必要な措置といえると思います。それぞれの位置づけや機能を正しく認識したうえで、適切な運用が求められます。 関連する質問のNo.No.1 合理的配慮は障害の

    合理的配慮と教育的配慮との違いはどのように理解すればよいでしょうか。 – Q&Aデータベース|HEAP Kyoto Univ.
    torologue
    torologue 2022/10/24
    法的義務とそうではないものというレベル感の違い?