イソフラボンやリグナンなどの植物エストロゲンの摂取量が多い人は、肺がんを発症するリスクが減少することがわかった。これは、米テキサス大学のMatthew B. Schabath氏らが、肺がん患者と対照群の計約3400人を対象に行った研究で明らかになったもの。Journal of American Medical Association(JAMA)誌2005年9月28日号で発表した。植物エストロゲン摂取と肺がんの関連性についての疫学調査は、珍しいという。 Schabath氏らは、1995〜2003年にかけて、肺がん患者1674人と対照群1735人について、植物エストロゲンの摂取量や、ホルモン療法実施の有無などについて調査を行った。 その結果、植物エストロゲンの摂取量が多いグループは、少ないグループに比べ、肺がんリスクが減少する傾向が見られた。具体的には、総イソフラボン摂取量が多い上位25%のグ
Timeserverのブログ - ライブドアブログのアクティブユーザ数激減。一ヶ月で半分に。 わずか、一ヵ月半で、10万→4万と、半分以下になってしまったようです。 ブログ人口自体はあいかわらず増えているので、単純にライブドアが人気無いだけみたいですね。 この件について、数値を鵜呑にしている人と多かったのですが、少々疑問に思って・・・・と言うのは嘘です、id:naoyaさんのはてなブックマークのコメントと、"砂上のバラック"の以下のエントリーを見て、裏をとってみました。 2005-09-29 - 砂上のバラック この記事がカトゆーやゴルゴ31といった大手ニュースサイトにも取り上げられて、あちこちでこの話題に触れてる人がいるんだけど、これ、正確な数字とはとても言えないんじゃないかと。 で、実際にBlogfanにメールで問い合わせしてみました。文面は以下の通り。 Blogfan編集者様 いつも
最近になって日本各地で地震が頻発している。遊園地でジェットコースターに乗っていて、今から地上めがけて急降下!!! というとき、「今地震が発生したらどうなるのだろう……」という単純な疑問が生まれた。 おかげで私の絶叫はいつもより音量高めに設定されたのは言うまでもない……。 電気・水道・ガスなどのライフライン機関の防災対策は案外知られているが、エンターテイメント関係の防災対策については知らないことが多い。エンターテイメントを安心して「楽しむ」ためにもその防災対策を知りたい! と思い、実際に聞いてみることにした。 私の大好きな遊園地の一つである、株式会社東京ドーム広報担当の鈴木さんにお話を聞くことができた。 「東京ドームシティ アトラクションズの人気アトラクションである『センターレス大観覧車(ビッグ・オー)』は関東大震災の規模を1とすると1.3倍の規模に耐えられる設計になっており、『ジェットコー
(追記)下記の現象。現在は解消されているようです。 URLが「http://key.blogdns.net/~」になっているページからきたTBは、何もせずに即刻削除してください! 昨日、 http://key.blogdns.net/ (注意!このページには行かないように!) というところからトラックバックが来てました。*1 なんだかよく分からない内容だったので、 リンク先に飛んで、内容を確認したら、 なんだかブログ検索の結果らしきページでした。*2 なんだか「偽google」という感じの…。 「え?なに?このページ?」 と思い、トップページに移動して、 ためしに「あれとかこれとか」で検索してみたら*3 まあ、通常のブログ検索っぽい画面が出てきました。 「なんだかよくわからないな…」 と思いつつ、そのTBを削除して…。 そしたら、しばらくして、 2連続でTBが来たという通知メールが…。 メ
「スパイウエアは“高度化”する一方だ。駆除しようとするとユーザーのPCをクラッシュさせるスパイウエアや,ルートキットの技術を用いて姿を隠すスパイウエアなどが続出している。特定のスパイウエアを監視して,それが駆除されると新たなスパイウエアをインストールする“監視ソフト(Watcher)”なども存在する」---。米Webroot Software(以下,Webroot)の製品管理担当ディレクタMichael Greene氏は9月30日,日経BP社の取材に対してスパイウエアの現状や同社製品について説明した。 Webrootはスパイウエア対策ソフト「Spy Sweeper」などを開発販売するソフトウエア・ベンダー。米国のスパイウエア対策ソフトのリテール市場において,Spy Sweeperは68%のシェアを占めるという。「エンタープライズ市場では35%」(Greene氏) 同社ではフリーのスパイウエ
インフォプラントは9月30日、無線LANの利用状況について調査した結果を発表した。それによると、ホットスポットのサービスを利用したことがあるインターネット・ユーザーは1割に満たないという。しかし、利用経験者の9割弱が便利だと感じている。 調査は、インフォプラントのマーケティング・データ・サービス「C−NEWS」が2005年9月14〜16日に、20才以上のインターネット・ユーザー1200人(男性600人、女性600人)を対象にアンケートを実施したもの。 ホットスポット・サービスを利用したことがあるかを尋ねたところ、7割弱が「利用したことがない」、2割弱が「そのようなサービスがあることを知らなかった」と回答した。 ホットスポット・サービスのメリットについて複数回答形式で尋ねたところ、6割強が「席を移動するときなどに、ケーブルを気にする必要がない」、4割強が「高速で通信できる」と答えた。デメリッ
「いきいき健康」をご愛読いただきありがとうございます。 当サイトは、2011年12月26日をもちまして終了いたしました。皆様には長らくご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 健康関連の情報については、日本経済新聞 電子版・ライフコーナーの「ヘルス」をご覧ください。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く