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労働と事故に関するtoshi20のブックマーク (8)

  • 沈没事故で脱出の船長 契約社員だった…求心力低く統制できず? ― スポニチ Sponichi Annex 社会

    沈没事故で脱出の船長 契約社員だった…求心力低く統制できず? 「セウォル号」沈没事故で収容された遺体を運ぶ救助隊員 Photo By 共同  韓国南西部・珍島沖の旅客船「セウォル号」沈没事故で、乗客を助けずに脱出した船長のイ・ジュンソク容疑者(68)が契約社員であったことが21日、分かった。月給270万ウォン(約27万円)の1年契約で、金額は同業他社の船長に比べ6~7割程度だという。船の運航会社が乗員への安全教育費を減らしていたとの報道もあり、同社の安全に対する姿勢が問題になりそうだ。 朝鮮日報などによるとイ容疑者は高齢のため、「セウォル号」の運航会社である清海鎮海運と1年契約を結んでいた。月給は270万ウォン(約27万円)で、年収ベースで3240万ウォン(約324万円)。これは他の船会社の60~70%だという。  同社はセウォル号を含む韓国最大級の旅客船2隻を運航しているが、経営状態悪

    沈没事故で脱出の船長 契約社員だった…求心力低く統制できず? ― スポニチ Sponichi Annex 社会
    toshi20
    toshi20 2014/04/23
    綱渡りのために、客の安全を支え棒にしてたんだな。
  • 北陸道死傷のバス会社、直前半月で事故40件 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    宮城交通(仙台市泉区)や同社の関連会社が運行するバスの運転が原因で今年2月中旬までに、前年同月の1か月間と比べ3倍に当たる40件の事故を起こしていたことが13日、分かった。 同社の関係者によると、関連会社を含めた宮城交通グループでは2月に、事故が急増。昨年2月は十数件だったが、今年は2月中旬の時点で既に40件に達した。今年は自損事故や、車内の乗客がけがする事故が多かったという。 事態を重くみた同社は2月下旬、運転手に対し、注意喚起していたが、3月3日、富山県小矢部市の北陸道で死傷者28人を出す高速バス事故が起きた。宮城交通は「事故の多くは確認不足や漫然運転が原因」としている。

    toshi20
    toshi20 2014/03/15
    大げさじゃなく、会社を殺人罪で起訴してもいいんじゃないか。
  • 溶けた鉄全身に浴び作業員重いやけど 岡山 NHKニュース

    7日朝、岡山県倉敷市の水島コンビナートにある「JFEスチール西日製鉄所」の工場で、溶かした鉄から不純物を取り除いていた作業員2人が飛び散った鉄を浴び、1人が重いやけどをし、もう1人が軽いけがをしました。 7日午前6時すぎ、倉敷市水島川崎通のJFEスチール西日製鉄所の工場で、鉄くずを溶かす炉の中から「ドーン」という音がして、作業員が駆けつけたところ、2人が溶けた鉄を浴びてやけどしているのが見つかりました。 2人は倉敷市内の病院に運ばれましたが、30歳の男性作業員が溶けた鉄を全身に浴びて重いやけどを負ったほか、27歳の男性作業員も軽いけがをしました。 警察によりますと、現場では直径3メートル80センチ、地面からの高さがおよそ2メートル70センチある電気炉で鉄くずを溶かしていて、2人は炉の横に開けてある専用の穴に柄の長さが5メートルほどあるひしゃくを通し、浮いてきた不純物を取り除く作業をして

    toshi20
    toshi20 2014/02/09
    うっぎゃー!!これで死ねないのか、人間て!地獄・・・。
  • 走行中のバス運転手が急死、乗客が停車させる 東名阪自動車道 - MSN産経ニュース

    三重県警は2日、同県亀山市の東名阪自動車道上り線で1日夕、走行中の大型観光バスの男性運転手(44)=愛知県岡崎市=が突然意識を失ったため、乗客3人がバスを停車させ、乗客31人は無事だったと明らかにした。 運転手は搬送先の病院で急性大動脈乖離による死亡が確認された。運転手に大きな持病などはなかったという。 高速隊によると、1日午後5時50分ごろ、右カーブにさしかかったバスがそのまま直進、走行車線側のガードレールに接触した。 運転席の真後ろに座っていた愛知県清須市の女性会社員(52)ら2人が、運転手がぐったりしていたのに気づき、ハンドルを操作。後方に座っていた名古屋市の男性会社員(42)が運転手の足元に潜り込み、手でブレーキペダルを押したという。

    toshi20
    toshi20 2013/07/04
    客目線でもすごい怖いけど、「運転手」という名の労働者としてもかなり気の毒な話。遠因が過労の可能性は高いよな。
  • バイトの14歳労災死、業者は「中学生と認識」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    群馬県桐生市の中学校体育館で、アルバイトとして解体作業をしていた栃木県足利市五十部町、中学3年石井誠人(まこと)君(14)がブロックの下敷きになって死亡した事故で、石井君を雇用した群馬県太田市の解体業者が桐生署の任意の調べに対し、「中学生と知りながら18歳として働かせた」との趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材で分かった。 捜査関係者らによると、石井君は6月頃から、同社で主に空き缶の仕分け作業をしていた。人手が足りなくなったことから、事故前日の今月5日夜に急きょ、現地で作業することになった。解体作業現場での仕事は初めてだったという。

  • 朝日新聞デジタル:溶解炉から人体の一部、作業員が転落か いわき大王製紙 - 社会

    22日午後7時10分ごろ、福島県いわき市南台4丁目のいわき大王製紙の工場から、「作業員が炉に落ちたようだ」と110番通報があった。いわき南署が調べたところ、溶解炉の中から人体の一部が見つかった。同署は、点検をしていた30代の男性作業員が過って炉の中に転落し、死亡したとみている。  同署によると、男性は同3時すぎから1人で、古紙を溶かす溶解炉(直径5メートル、高さ10メートル)の天井に上がり、定期点検をしていた。天井には1メートル四方の開閉式の口が数カ所あり、署員が駆けつけた際、1カ所が開いていた。同社などによると、炉は古紙と湯をスクリューで混ぜており、点検中も動いていたという。  いわき大王製紙は大王製紙の関連会社。

    toshi20
    toshi20 2012/07/24
    大王製紙の古紙リサイクル会社なのね。読む限りでは、稼働しながら一人で点検するリスクを考慮しなかった、現場責任者の失態に思えるが、さて。
  • 関越道バス事故:「あすは我が身」運転手たちの不安と不満- 毎日jp(毎日新聞)

    連休後半を迎え、集合場所から発車するバス(一部画像処理しています)=東京都新宿区で2012年5月2日午後7時50分、小出洋平撮影 群馬県藤岡市の関越自動車道で46人が死傷した高速ツアーバス事故は、夜通し1人でハンドルを握る運転手の過酷な勤務実態を浮き彫りにした。「あすは我が身」「夜行のワンマン運転が許されていること自体がおかしい」。地方から東京へと客を運ぶ運転手たちは、不安や不満を口にする。 2日午前9時、東京メトロ葛西駅前(東京都江戸川区)。ホテル街を高速ツアーバスの男性運転手2人が歩いていた。東京ディズニーリゾート(TDR)から北西へ3.5キロ。この街は、地方都市とTDRを往復する運転手たちの仮眠場所になっている。眠気をこらえながらハンドルを握る日々。関越道の事故は人ごとではない。 前夜に会社がある石川県を出発、2時間ごとに休憩を取り、交代で運転しながら朝になってTDRに着いた。駐車場

    toshi20
    toshi20 2012/05/03
    今、政治の世界で「民間」の鑑として称揚される「コスト削減」が、時に何を生むのか、という話。
  • 朝日新聞デジタル:下請け運行「経営ギリギリ」 関越道の7人死亡事故 - 社会

    衝突事故の現場では、高速バスの座席が散乱していた=29日午前11時9分、群馬県藤岡市岡之郷、吉美奈子撮影  安さと手軽さで急成長してきた高速ツアーバス業界。群馬県内の関越自動車道上り線で高速バスが防音壁に衝突し、多数の死傷者が出た事故を起こした運転手は「居眠りしていた」と話しているという。競争の激化で安全面へのしわ寄せの懸念が高まり、国が新たな対策を始めようとしている矢先の惨事だった。 朝日新聞デジタルに特集「格安バス、競争激化」  「格安! 快適! 高速バス!」。今回のツアーを企画した「ハーヴェストホールディングス」(社・大阪府豊中市、大屋政士社長)のホームページには、そんな言葉が躍る。首都圏や関西と東北・北陸・九州などを結ぶツアーが100以上並んでいる。  金沢と東京ディズニーリゾートを結ぶツアーは、曜日によって値段が変わるものの、片道3千円からと格安だ。事故にあったバスが出発した

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