31に関するtotukaのブックマーク (1)

  • #31 曇りなき眼で見定める - 生産性を上げて5時に帰る。

    業務のカイゼン。 これは常日頃から考えるべきA領域の仕事です。 業務の効率化を進めて、時間を生み、そしてそれを子ども達へと還元する。 限られた時間と労力を投下するポイントを絞って、アウトプットを最大化する。 我々は作業の奴隷ではなく、授業という知的生産を担うクリエイターであるべき。 それには時間的、心的な余裕が必要ですし、カラダが疲れていては良質なアウトプットはなかなか出せません。 しかし、なかなか無駄な業務が効率化されないのも事実。 やはり「タイヘンだから」という漠然とした感情論で議論してもなかなかカイゼンはされない。 では、「何がタイヘンなのか?」を細かく砕いて、大変さの質を見抜けば、カイゼンへの具体的なアプローチが見えてくることがあります。 曇りなき眼で見定め カイゼンしていきましょう。 私は体育主任をしています。 どういった視点で仕事にアプローチして、業務をカイゼンしていったかを

    #31 曇りなき眼で見定める - 生産性を上げて5時に帰る。
    totuka
    totuka 2018/02/24
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