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契約に関するtouri208のブックマーク (6)

  • “初回500円”実は定期購入…ネット通販の契約トラブル急増で『法改正』画面表示等の厳格化でココがこう変わる(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

    4月1日から18歳、19歳も「成人」となり、親の同意なしにクレジットカードなどの契約を自由にできることからトラブルに巻き込まれる恐れも…。 消費者庁によるとコロナの影響もあって、今ネット通販での契約トラブルが急増。特に多いのが…。 消費者庁の担当者: 「最近は“定期購入”に関する相談が多く寄せられています。よくある落とし穴として、例えば『初回500円』という安さにひかれて注文したら、実は定期購入契約となっていて、高額な支払いを求められたといったもの。また『いつでも解約可能』というので安心していたら、解約すると高額な違約金が請求されるといったようなトラブルが聞かれます」 “お試し”のつもりで申し込んだら、知らぬ間に長期の契約に…。さらになかなか解約もできないといった、悪質ないわゆる「定期購入商法」。 相談件数は2015年に4000件ほどだったのが、年々増えて2020年は約6万件に(消費者庁調

    “初回500円”実は定期購入…ネット通販の契約トラブル急増で『法改正』画面表示等の厳格化でココがこう変わる(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
    touri208
    touri208 2022/04/18
    「もしお困りの場合は、各自治体の消費者センターや、消費者ホットライン『188』までご連絡いただければと思います」
  • 「われわれはプラットフォーム」 ウーバー責任者が主張 都労委:朝日新聞デジタル

    宅配代行「ウーバーイーツ」の配達員が労働組合を作って団体交渉を求める権利はあるのか――。「ウーバーイーツユニオン」が東京都労働委員会(都労委)に申し立てた紛争が山場を迎えている。6日にあった都労委の審問ではウーバー側の責任者が初めて証言に立った。「われわれはプラットフォームに過ぎない」と繰り返し、団体交渉に応じる義務があるというユニオンの主張に反論した。 この日証言したのは、ウーバーイーツジャパンで配達員のオペレーションを統括している責任者。尋問は通訳を介して英語で行われた。 尋問冒頭で「ウーバーイーツは運送事業者か」とウーバー側の代理人から問われた責任者は、「私たちはプラットフォームサービス(の事業者)だ。ユーザーである飲店、配達員、注文者の間のマッチングをしている」と否定した。 ウーバーイーツは、顧客が飲店に事を注文すると配達されるサービス。ただし、配達員は特定の飲店の従業

    「われわれはプラットフォーム」 ウーバー責任者が主張 都労委:朝日新聞デジタル
  • NHK映らないテレビでも契約義務あり 高裁で逆転判決:朝日新聞デジタル

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    NHK映らないテレビでも契約義務あり 高裁で逆転判決:朝日新聞デジタル
  • 電通、社員230人を個人事業主に 新規事業創出ねらう - 日本経済新聞

    電通は一部の正社員を業務委託契約に切り替え、「個人事業主」として働いてもらう制度を始める。まずは2021年1月から全体の3%に相当する約230人を切り替える。電通では副業を禁止しているが、新制度の適用を受けると兼業や起業が可能になる。他社での仕事を通じて得られたアイデアなどを新規事業の創出に生かしてもらう考えだ。新制度の適用者は、営業や制作、間接部門など全職種の40代以上の社員約2800人を対

    電通、社員230人を個人事業主に 新規事業創出ねらう - 日本経済新聞
  • 「ふくいナビ」がデータ消失 業者が契約更新手続き怠る:中日新聞Web

    ふくい産業支援センターは五日、運営するネット配信サービス「県産業情報ネットワーク『ふくいナビ』」が一日から使用できなくなったと発表した。ネットの情報を保管する「クラウドサーバー」を賃貸するNECキャピタルソリューション(東京都)が契約の更新手続きを怠り、サーバーのデータが完全に消失したためで、復旧は不可能という。利用者の情報漏えいはない。再稼働の時期は未定。 同社はサーバー機器を所有せず、機器の使用権を賃貸している。センターは二〇一五(平成二十七)年から五年間の契約を結んでおり、先月末で契約が終了するため、先月十三日に単年契約の更新を行った。しかし、同社がサーバー機器管理者への使用権更新手続...

    「ふくいナビ」がデータ消失 業者が契約更新手続き怠る:中日新聞Web
  • 3キャリアが「解約金なし」期間を3カ月に その背景と業界に与える影響は?

    3キャリアが「解約金なし」期間を3カ月に その背景と業界に与える影響は?:石野純也のMobile Eye(1/3 ページ) ドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社は、いわゆる“2年縛り”で解約金の必要なく解約できる期間を、従来の2カ月から3カ月に変更する。なぜ各社がそろって2年縛りの無料解除期間を2カ月から3カ月に延長したのか。背景には、総務省の方針がある。 ドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社は、いわゆる“2年縛り”で解約金の必要なく解約できる期間を、従来の2カ月から3カ月に変更する。3社とも内容はほぼ同じで、2019年3月に契約満了を迎えるユーザーから対象になる。これまでは、2年経過後の1カ月目と2カ月目が無料で解約できたが、これを1カ月前に拡大。24カ月目も無料の対象になる。 →ドコモ、契約満了当月にも「解約金なし」で解約可能に 2019年3月から →auも「解約金なし」の期間を2カ月

    3キャリアが「解約金なし」期間を3カ月に その背景と業界に与える影響は?
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