経済産業省は24日、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度で、2015年度の価格案を示した。主に企業が持つ大型(出力10キロワット以上)の太陽光発電は7月から1キロワット時当たり27円(税抜き)とし、14年度と比べ5円下げる。家庭での10キロワット未満の太陽光発電は4月から33~35円に下げる。いずれも3年連続の引き下げとなる。企業の下げ幅は過去最大となり、今後の太陽光の導入ペースに影響しそう
環境ベンチャー企業のJソーラー(東京都渋谷区)とエコマーケティング(同)は、住宅向け以外の小電力用途に的を絞った太陽光発電パネルに参入した。海外の有力太陽電池メーカーから基幹部品を仕入れ、中国の協力工場でパネルに加工。自社で完全にコントロールすることで、国産と同等の品質に加えて低価格も実現する体制を構築し、これによって製品価格を国産の大手メーカーの半額以下に抑える。 主に出力200ワット以下のパネルで賄える屋外の電飾広告看板や監視カメラ、コインパーキング設備などの用途を狙い、太陽光発電設備の完成品メーカーや施工業者に納入する。 まず初年度の2010年3月期に1億円以上の売り上げを目指す。Jソーラーが製造、エコマーケティングが営業や納入先に新しい用途を提案する販促業務を受け持つ。 特に消費電力が比較的小さい設備で、かつ近くに送電網がない場所に導入するとコスト上の優位性が高まる点を
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