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2010年11月15日のブックマーク (1件)

  • 生保レディー25万人は生き残れるか 保険料値下げを実現せよ【戦略提言】2020年の保険業界(4) | JBpress (ジェイビープレス)

    銀行窓販の全面解禁、郵便局による保険販売、インターネット通販や来店型店舗・・・。保険商品の販売形態に劇的な変化が生じている。 巨大チャネルあるいは新規チャネルの登場は、全国25万人の生保レディーを抱える生命保険業界の伝統的な営業方式に深刻な影響を及ぼす。その再構築に失敗すれば、巨大生保といえども存亡の危機に直面しかねない。 「安い」保険を求める消費者、通販チャネルが急拡大 民間生命保険への加入理由を見ると、「保険料の安さ」を理由に挙げる人が全体の2割を占める。山一証券の自主廃業など金融危機が発生した1997年以降、その増加が顕著になった。デフレに歯止めが掛からず、所得の減少が進んだため、保険市場でも低価格志向が強まっている。 また、代理店(金融機関を含む)やインターネット経由といった通信販売など、営業職員以外のチャネルが新契約に占めるシェアを拡大している。とりわけ通信販売チャネル経由で加入

    生保レディー25万人は生き残れるか 保険料値下げを実現せよ【戦略提言】2020年の保険業界(4) | JBpress (ジェイビープレス)
    tow-mas
    tow-mas 2010/11/15
    高い保険料を払う価値のある生保職員がどれぐらいいるのかってのが問題かと。