投稿:2011年6月29日 最終更新:2017年12月29日 ユニークセールスプロモーション(USP)という言葉をご存知でしょうか? マーケティング関係の本を読んでいると出てくる言葉です。 簡単に言うと、「他者に負けないような自社だけの強みを持ちましょう」というコンセプトですね。 ○○社といえば、△△みたいな状態を作ろうという思想です。 この考えを信奉している人は意外と多いようで、金科玉条のように考えている人もいるようです。 マーケティングのコンサルタントも、好んで使う考え方みたいです。 さて、このUSP ですが、それほど絶対的なものではないのかもしれません。 というのも、それがうまくいかない事例もあるようなのです。 日産は強力なUSP を持っていた…でもつぶれる寸前まで行った 具体的に言うと、日産自動車です。 かつて日産は「技術の日産」と言われていました。 国民の多くが知っている、立派な