タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

musicとvoicingに関するtransniperのブックマーク (1)

  • オープンボイシングの基本的なコンセプト - jjs's blog

    参考: 篠田元一 著 かんたん!!ボイシング・マジック Part.1 ボイシングのための基礎知識 (キーボードマガジン 2003年6月号に掲載) 篠田氏の記事より、厳格な法則はないが、次の優先事項がある。 コードの第3音、第7音、テンションノートは省略も重複もしない方がいい。 ルート音、第5音は省略、重複を自由にできる。 隣り合う2音の間隔が1オクターブ以上開かないようにする。隣り合う声部の間隔が1オクターブ以上離れると、上下の音が分離して感じられてしまう。 もっとも一般的なオープンボイシング 低い音から順に記述。 4音のコードの2パターン 左手 右手 root, 5th 3rd, 7th 左手 右手 root, 7th 5th, 3rd 次はトライアドの1パターン。ただし、このタイプは最低音と最高音が2オクターブの関係になり、響きが薄い。 左手 右手 root, 5th 3rd, roo

    オープンボイシングの基本的なコンセプト - jjs's blog
  • 1