この作品は,NTTの研究所の触覚技術を利用した「触覚映画(ハプティック・シネマ)」です.映画のプロットやシーン構成も,振動を与えるデヴァイスを装着して鑑賞することを前提に制作されています.触感覚を私たち人間は他人の感情を自分の身体を通じて疑似的に体験する能力,つまり共感する能力を持っています.そのおかげで,映像の中の登場人物に対しても,その人の喜びを想像したり,時にはその苦しみや痛みに寄り添うことができます.この触覚映画では,身体感覚が喚起される映像・音声に加えて,物語中の人の感情やそれに伴う身体の変容が胸・腹・背の振動として表現されています.それは,よりダイレクトな共感体験と言えるかもしれません. この物語は,非力な個でしかないひとりの「人間」が,自分よりも遥かに巨大な力の集合体である「黒い塊」と真っ向から対峙し,敵う相手ではないとわかっていても,自分の言葉,心を,美しい色とりどりの花に
ログデータの必要性について 今回の制作ノートは、南アフリカで映像を制作するウィスカスさんのブログ「EDLとCDLを使ったポスプロの流れ」についてです。今回の記事翻訳に好意的に了承を頂くことが出来...
『動くな、死ね、甦れ!』(うごくな、しね、よみがえれ! , ロシア語: Замри, умри, воскресни!)は1989年にソビエト連邦で制作された映画作品。ヴィターリー・カネフスキー監督の実質的な第一作にあたる。第43回カンヌ国際映画祭カメラ・ドールを受賞。 第二次大戦直後のロシア。収容所地帯と化した小さな炭鉱町に生きる少年ワレルカと少女ガリーヤは共に12歳。スケートの盗難事件、学校のトイレにばら撒いたイースト菌事件、機関車の転覆など、ワレルカの引き起こす無垢な、しかしやってはならない悪戯は、母親への反発と相まって次第にエスカレートしていく。 そんな彼の前に、守護天使のように現れては危機を救ってくれるガリーヤ。二人に芽生えた淡い想いは次第に呼応していくが、やがて運命はとんでもない方向へ転じていくのだった。
1: ニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/09/09(水) 12:33:29.31 ID:l5WWeYy90.net U.C.D@ILLMATIC_UCD 480万円(利子がついて600万)で買った4年の勉強時間のうちの1年分くらいは安倍にとられた。 取り返さねばならない。 https://twitter.com/ILLMATIC_UCD/status/641156843457277952 U.C.D.@ILLMATIC_UCD つらい。安倍ほんとやめてくれたらいいのに。 https://twitter.com/ILLMATIC_UCD/status/641350042264047616 137: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/:2015/09/09(水) 13:31:58.15 ID:dOfcdnxD0.net 自分がバカなのは安倍のせい 19:
「日本映画の映像はなぜ汚いのか?」の回は、非常におおくのアクセスをいただきました。邦画の画質の悪さを気になっている方が結構いるんだなあと改めて思い私の訴えが伝わったようで嬉しくなりました。皆さんの不満をできるだけ劇場の方や制作者に伝えてください。こういう小さな声がいつか邦画界を変える力になっていくのです。 さて、今回はご依頼のあった映画の「音」についてお話しましょう。映像ほど難しくないのでおつきあいください。 皆さんは、映画の音響についてどのくらいご存知でしょうか?たぶん聞こえているからそれでいいと思っていると思います。しかし、映画の音響は奥深いのです。 そもそも昔の映画には音がありませんでした。サイレント映画と呼ばれていた時代のことです。その頃は映画館では映像にあわせて音楽を流すか、弁士と呼ばれる人がマイクでストーリーを説明していたのです。 その後、録音技術が発達し、ついに映像と音が一緒
ドリーム・ポップ (Dream pop) とは1980年代から発展したロックのサブジャンルのひとつ。元来はめまいを誘うような浮遊感のある音世界が特徴で、エコーやリバーブ、ディレイ・エフェクトなどを駆使して演奏される。 概要[編集] 起源・特徴[編集] 1980年代中盤にコクトー・ツインズやThe PassionsやLowlifeといったポストパンクバンドが、ポップなメロディーを幻想的で官能的なサウンドをもって鳴らしたことがドリーム・ポップの始まりとされている。そういった初期のドリーム・ポップは、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの「日曜の朝」やジョージ・ハリスンの「レット・イット・ダウン」、ジョン・レノンの「夢の夢」といった曲の息遣いの混じったボーカルや雰囲気のあるサウンドに影響を受けていた[1]。特徴としてリフよりも幽玄なムードに焦点を置き、高音域の女性ボーカルや囁くような男性ボーカル、
『白鯨との闘い』(はくげいとのたたかい、原題: In the Heart of the Sea)は、アメリカ合衆国で製作され、2015年に公開されたヒューマン・アクション映画。原作はナサニエル・フィルブリック(英語版)の『復讐する海 捕鯨船エセックス号の悲劇(英語版)』。監督はロン・ハワード、主演はクリス・ヘムズワースが務める。 『白鯨のいた海』という邦題で公開される予定であったが、後に変更となった[4][5]。 あらすじ[編集] Xの印がある地点がエセックス号の遭難位置 1850年、アメリカの新進作家ハーマン・メルヴィルは、トーマスという男を訪ねた。トーマスはかつてエセックス号(英語版)という捕鯨船に乗り組み、巨大な白いマッコウクジラと戦った人々の最後の生き残りだった。渋るトーマスから当時の壮絶な実話を聞き出すメルヴィル。 1819年、エセックス号は捕鯨基地ナンタケットを出港した。船長は
Musicovery is a high quality and comprehensive music recommendation engine, very easy to integrate through its API. It provides 4 types of services: descriptive metadata on artists and tracks (genres, moods, era, geographic, acoustics descriptors…)recommendations and playlists, personalized in real timebespoke webservices to provide specific content (recommendation of live concerts, recommendation
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く