誰か新しい人に出会ったときに、自分を素早く、効果的に売り込むことは大切なこと。しかし、しっかりとしたエレベーターピッチを練り上げ、伝えるのは意外と難しい。 マーケティング・ストラテジストのドリー・クラーク氏に自分を売り込むコツを教えてもらった。 クラーク氏は、可能な限り相手に合わせて内容を変えること、台本にとらわれないことを勧めた。 「最高のエレベーターピッチは、エレベーターピッチのように聞こえない」とクラーク氏。 「会話のようだ」 ドリー・クラーク(Dorie Clark)氏はマーケティング・ストラテジストで、デューク大学のビジネススクールの経営学客員教授、著書も複数ある。最新刊は『Entrepreneurial You』。 クラーク氏によると、誰かに自分のことを語る目的は、ただ単純に「会話の口火を切ること」。あなたの人生やキャリアの詳細を詰め込む必要はない。それらはあとから自然とついて