最近、「iPhoneでドコモメールを使っていますが、突然送受信できなくなりました」と、かなりの相談件数がきています。 しかも、ひどい場合では「2日前にもドコモメールが使えなくて、ドコモショップで直してもらったのに、今日になってまたメールが使えなくなった」など、何度も来店している人もいるようです。 また、すでにiPhoneを使っている人だけでなく、購入したばかりの人もドコモメールの初期設定が必要になります。この場合は、「2.ドコモメールの再設定(アプリの再インストール)」から設定を始めてください。 今回はドコモメールが使えなくなるたびにドコモショップに行っていた人、初めてiPhoneを購入した人が、誰でも簡単にドコモメールが使えるようにするための対処できる方法を紹介します。 【相談】ドコモメールが使えない時の対処法 事象内容 送信はできないが、受信はできる。 送信はできるが、受信はできない。