ご存知の通りSMSは、若者を中心としたGSM携帯電話利用者層における文字メッセージ手段として欧州で急速に普及し、事業者によっては、SMSの利用料収益が収益全体の数パーセントを占めるまでに至っている。ここにきてこのSMSを、TV番組とその視聴者を結ぶ手段として利用するケースが欧州で活発化している。定着すれば、事業者にとって、SMSの存在価値、または、利用価値といったものをさらに押し上げる要因となりそうだ。本稿では、欧州におけるSMS、または、プレミアムSMSを利用したSMS-TVと呼ばれる試みを整理してお伝えする。 SMS-TVは、TV番組に対するカスタマー・ロイヤリティやインタラクティビティを向上させるプロモーション手段として、スペイン、ドイツ、英国など、欧州各国で見られる。つまりSMS-TVでは、TV番組放映中に視聴者に対し、何らかの目的でSMSを送信してもらい、それによってそのTV番組