タグ

2006年9月4日のブックマーク (2件)

  • GNU make 日本語訳(Coop編) - テキスト変形関数

    関数を使えばmakefileで処理する文字列で利用するコマンドやその実行対象のファイルをコンピュータに計算させることができるようになります。関数を使うには、関数の名前と関数に与える(引数という)付随文字列からなるファンクション・コール(関数の呼び出し; function call)を使います。関数の処理結果は変数の場合と全く同じように、makefileの関数を呼び出した部分に置き換えられます。 関数の呼び出し構文 ファンクションコールは変数の参照に似ていて、このようになっています。 $(関数 引数) またはこうなります。 ${関数 引数} この関数というのが関数名になり、makeに用意された数少ない名前のリストのうちの一つを使います。新しい関数は定義できません。 引数というのが関数の引数です。引数は関数名と一つ以上のスペースかタブで区切られており、複数の引数がある場合は引数同士をコンマで区

    tsimo
    tsimo 2006/09/04
  • 2006-08-25

    ITMediaの記事 インサイダー覆面座談会「電子政府“無責任”の連鎖を断て!」から印象に残った発言を抜粋。CIO補佐官ら関係者4人の現場の声。 IT業界の問題点と、官庁の問題点の相乗効果ですごいことになっている。それゆえいろんな問題点が浮き彫りになっているともいえる。笑える話も多いが、笑えない。「全社一丸で頑張ります」なんてアホか?と思うけどこういう会社割とあるからね。 来システム構築には、優秀な人材が不可欠なのに「所詮はバックヤード」という認識があるのがそもそもの間違い。そのうえ、免許制でもないから、何の教育も訓練もつんでない人間が専門家面しているのも問題。担当者レベルに目を向けると、日々の「作業」で疲弊して勉強する気概がない。そのまま、何年かするとブルーカラー気質が染み付いた「マネージャもどき」、「アーキテクトもどき」になって「がんばります」とか言ったりするわけだ。問題の根は深い。

    2006-08-25