2012年9月26日のブックマーク (3件)

  • NHK「NEWS WEB 24」

    キャスターと共に、ツイッターで寄せられる疑問・質問を汲み上げる「NEWS WEB 24」の要、ネットナビゲーターとしてご出演いただく5人の方々が決まりました。 月曜日 古市 憲寿(ふるいち のりとし)さん 社会学者。東京大学大学院博士課程に在籍中。 若者の生態を的確に描出し、クールに擁護した著書「絶望の国の幸福な若者たち」で注目される。著書はほかに「上野先生、勝手に死なれちゃ困ります 僕らの介護不安に答えてください」など。 火曜日 瀧 哲史(たきもと てつふみ)さん 京都大学客員准教授。NPO法人全日ディベート連盟代表理事。 大学では「意思決定論」「起業論」などを担当、人気講義となっている。ディベートと教養の重要性を説いた「武器としての決断思考」が20代30代の読者を中心に大ヒット。著書はほかに「僕は君たちに武器を配りたい」、共著に「ケースで学ぶ 実戦 起業塾」など。 水曜日

    tsudafumika
    tsudafumika 2012/09/26
    安倍さんの改憲と外交の姿勢はわかったけど、経済政策は具体的に何も伝わってこないなあ。 #nhk24
  • 「女子が欲しいデジカメがなかった」――“メカっぽさ”を徹底排除した「JE10」ができるまで

    キラキラ光るゴールドチェーンの先に、ブラックシルバーの小さな箱。開くと、ZIPPOのような四角いゴールドのボディがでてくる。「女子がほしいデジカメがない」。そう感じたカシオ計算機の20代女性デザイナーが2年ほど前に作った、コンパクトデジカメのコンセプトモックだ。 そのアイデアは、今秋の新製品「EXILIM EX-JE10」として結実した。大きさはコンセプトモックの倍ほどになり、よりカメラっぽい見た目に変わったが、コスメケースのようなデザインや、ストラップとカバーを付けてアクセサリー感覚で身に着けられる機能は引き継いだ。 「徹底的に女性がほしいカメラがあってもいいんんじゃないか」――企画推進を担当した、同社営業部の前田麻友子さんは、そんな発想が出発点だったと話す。 「なんじゃこりゃ?」 斬新なコンセプトモデル デジカメメーカー各社が女性をターゲットにした商品を投入し始めたのは2000年代後

    「女子が欲しいデジカメがなかった」――“メカっぽさ”を徹底排除した「JE10」ができるまで
    tsudafumika
    tsudafumika 2012/09/26
    「女子が欲しいデジカメがなかった」――“メカっぽさ”を徹底排除した「JE10」ができるまで
  • ソニーのデジカメ、アプリ追加サービスで何ができる? - 日本経済新聞

    ソニーは、デジタルカメラにアプリケーション・ソフトウエア(アプリ)をインストールして機能を追加できる「PlayMemories Camera Apps」を2012年10月に開始する。世界最大級のカメラ関連の展示会「photokina 2012」(開催期間9月18~23日、ドイツ・ケルン)では、同社ブースに専用コーナーを設け、デモを披露して同サービスをアピールした(図1)。デジカメではこれまで、

    ソニーのデジカメ、アプリ追加サービスで何ができる? - 日本経済新聞
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    tsudafumika 2012/09/26
    ソニーのデジカメ、アプリ追加サービスで何ができる?:日本経済新聞