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戦略に関するtsukamoto-hiroshiのブックマーク (5)

  • http://sfhp.art.coocan.jp/page004.html

  • スティーブジョブズからエリックシュミットまでIT有名人のスピーチ集 | その他(IT) | 毎日がアップデート | あすなろBLOG

    少し前にAppleの創業者であり現在のCEOでもあるSteve Jobsのスピーチが話題となったこと があるが、Steve Jobsに限らず、MicrosoftのBill GatesやGoogleのEric Schmidtのスピーチなど海外IT有名人のスピーチはどれも非常に面白い。 今回は、海外IT有名人(というよりはIT系企業の経営者)のスピーチをまとめてみた。 《スティーブジョブズ(Steve Jobs)》 ○H-Yamaguchi.net: Steve Jobsのスピーチ、山口訳 ○スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学での卒業式スピーチ (himazu archive 2.0) ○Steve Jobs@スタンフォード大学祝賀スピーチ | DeSight@higherground ○YouTube - Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(1)(動画)

  • 商品開発・市場参入・市場撤退等のタイミング

    ● 一応の廃棄の目安としては、 シェア(10%以下)、好意度(20%以下)、(例えばおいしさ)性能評価(50%以下)、将来購入意向(25%以下)、ブランドイメージ量(総合よりかなり小さい)、ブランドスイッチ意向(10%以下)/スイッチ非理由が明確な場合、カテゴリー商品成長が鈍化している、などとなる。 1.上限目標値 73.4% →  これを越えると下位メーカーの競合状況に無関係に、絶対的安定性を確保できる 2.絶対的安定値 41.7% → これを越えると複数競合から抜け出て、独創状態に入れる 3.下限目標値 26.1% → トップであっても安定には至らないが、どんぐりの背くらべから抜け出せる 4.上位目標 19.3% → 弱者の中で強者になるための目標 5.影響目標 10.9% → 市場に影響力を与えうる下限値 6.存在目標値 6.8% → 弱者の中で競合しうる下

  • ユニクロはなぜ2ケタ増収を達成できたのか(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    ■マイケル・E・ポーター【5 Forces】 ポーター理論の根底には「業界ありき」という考え方がある。まず業界に魅力があるか否かが大事であり、ポーターの提案した「5 forces」はそれを測るためのツールなのだ。 業界の魅力を重視する理由は、それによって企業が取るべき戦略が変わるからである。 魅力的な業界では、他社との違いを際立たせる必要はそれほどない。すでに業界として儲かる仕組みができているからだ。また、その業界のリーダー企業は、業界の魅力を損なわないよう振る舞わないといけない。わざわざ血みどろの戦いに持ち込んで業界の魅力度を下げることは避けるべきである。 一方、魅力のない業界では品質やコスト面(オペレーション効率)だけではなく、独自の戦略とイノベーションによる競争(戦略的ポジショニング)が一層重要になる。 いずれの業界でも重視されるポイントは、(1)他社とは異なる独自の価値提

  • オフィス・デポ、年内に店舗販売から撤退-今後は通販事業に特化

    米オフィス・デポの全額出資子会社で、文具・オフィス関連用品を取り扱う「オフィス・デポ・ジャパン」(品川区西五反田7)は、年内に国内での店舗販売から撤退する。 現在、店舗販売を展開する全28店舗のうち8店舗を閉鎖。残る20店も年末までに順次閉鎖する予定。 同社は、1997年から日で店舗展開を開始。今回、オフィス用品の高コストな店舗運営は採算が合わないと判断し撤退を判断した。米オフィス・デポは、在庫処分など撤退関連費用として1,300万ドルを見込むという。 同社担当者は「今後は、インターネットやカタログでの通販事業に特化する。法人やオンラインでの個人顧客には今後ともご利用いただきたい」と話す。

    オフィス・デポ、年内に店舗販売から撤退-今後は通販事業に特化
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