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通販と佐川急便に関するtsupoのブックマーク (1)

  • ヤマトvs佐川 「配達の質」競う(日経MJ7月16日付から) - 日本経済新聞

    飽和状態にある宅配便市場で、ヤマト運輸、佐川急便が顧客囲い込みを狙い、「配達品質」の向上にしのぎを削っている。念頭に置くのはインターネット通販などの普及で比率が高まる、女性を中心とする小口の個人客だ。不在時配達の削減、接客時のイメージアップ――。消費者目線で拠点網やサービス内容、配達員育成の見直しが進む。いかに"わがまま"に応え、顧客満足度を高めるか、2強が繰り出す新手の戦術を追う。「行ってき

    ヤマトvs佐川 「配達の質」競う(日経MJ7月16日付から) - 日本経済新聞
    tsupo
    tsupo 2010/07/15
    不在時配達の削減、接客時のイメージアップ / 消費者目線で拠点網やサービス内容、配達員育成の見直し / 「サービスセンター」を住宅街やオフィス街に積極出店 / 首都圏や関西圏などに集中配置
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