ヤフーが「OpenID」をサポートし、共通IDという仕組みに対する注目が高まっている。しかしすべての規格が好調というわけではないようだ。ngi mediaの運営する共通ID「Saaf ID」が、2008年3月16日をもってサービスを終了することがわかった。 Saaf IDは、コンテンツマッチ広告サービス「Trend Match」、タグ検索サービス「TAGGY」、RSSリーダー「「feedpath Rabit」、コメント管理サービス「coComment 日本語版」、など、主にngiグループで提供するサービスへのログインに利用できる共通IDだ。ほかにSaaf独自のサービスとして「Saafブックマーク」、「Saafまとめ」、「Saafヘッドライン」なども提供していた。 Saaf IDの終了後も、Trend Match、TAGGY、feedpath Rabit、coComment 日本語版は運営を
ソーシャルブックマーク、まとめページ作成機能、ソーシャルニュースが融合、『Saaf』登場 仏滅 by maskin0 Comments--> saaf.jpは2008年3月にサービス終了となりました みなさんに、新しいサービスを生み出したことをお伝えします。名前は「Saaf(サーフ)」。ソーシャル系サービスのいいところを総取りした参加型ポータルとでもいえばいいでしょうか。ツールとして便利(かつ驚きがある)であるとともに、それがCGMとして昇華していく、ウェブサービスの集大成と個人的に思ってるんです。 Saafには、ネットサーフィンをしているときに気になったページをオンラインでブックマークできる「Saaf ブックマーク」、まとめページを作成し他のメンバーと情報交換をすることができる「Saaf まとめ」、また、これらのサービスから投稿された情報やブログ界で注目されている話題の中から人気のあ
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