どうもこんにちは!ツリーバ編集長のヒビヤです。 前回タイヤ交換まで完了したXR250R BAJA、次のメンテナンスは今回最大の目玉でもあるキャブレターのオーバーホールだ。 今回使うキャブクリーナーは超強力と噂のヤマハ純正ヤマルーブ 180 インジェクション&キャブクリーナーだ。 なんでも漬けすぎると金属すらやばいことになるとか。 乗らなくてエンジン不動となってしまったオートバイの場合、大抵はキャブレターのオーバーホールで生き返る。 最近のオートバイはAIシステムやらなんやらを詰め込んでキャブレターを外すのに一苦労するものが多い。単気筒なのにだ。 サービスマニュアルは持っているが、自分なりの外し方を模索するのもまた面白い。 さて、どうやって外すかを考えつつ、外せるホース、ワイヤーなどを全部外していくが、もちろんそれだけでは外れる気配は全くない。 スロットルセンサーなんかを外せば車体左側から出