タグ

2011年2月26日のブックマーク (5件)

  • 今後5年のあいだにIT業界に大きなインパクトを与えそうな5つの動向

    先週の水曜日に、IBMのビジネスパートナーの方々が中心となって設立された団体「Open Source協議会 System i」のセミナーで「IT大変革。今、何にどう取り組むべきか! ~知っておきたい技術動向とキャリアの描き方~」というセッションのスピーカーを、アイティメディアの藤村厚夫取締役と一緒に務めてきました。 藤村さんからはセッションのテーマとして「お互いに、今後5年のあいだにインパクトがあると思われる動向を5つ挙げて説明しよう」という提案をいただいていたので、僕としては少し考えて次のような5項目を挙げることにしました。 セミナーでこの5つについて話したことを、せっかくなのでこのブログでも紹介したいと思います。 業務の定型化の波 1つ目の動向は「非コア業務、�バックオフィス業務の定型化の波」です。これによってこれまで以上に業務のパッケージソフトやサービスへの置き換えが進むと考えていま

    今後5年のあいだにIT業界に大きなインパクトを与えそうな5つの動向
    ttake
    ttake 2011/02/26
  • ockeghem's blog

    はてなダイアリーのサービス停止に伴い、はてなダイアリーにあった日記をこちら(はてなブログ)に移行しました。 現在、記事の更新は停止していますが、将来記事を書く可能性はあります。 はてなブックマークボタンを外しました | 徳丸浩の日記以降、こちらの更新を原則的に停止していましたが、恒久的に更新を停止し、tumblrに移行することに致しました。詳しくは、ブログとソーシャルブックマークの移行について - 徳丸浩のtumblrを参照下さい。 すでにこちらでご案内の通り、私のブログ(徳丸浩の日記およびEGセキュアソリューションズオフィシャルブログ)に貼っていた「はてなブックマークボタン」により、読者の皆様の閲覧行動がマイクロアド社によりトラッキングされておりました。読者の皆様に断りなく不快な結果を強いていたことに対してお詫び申し上げます。既に当該ボタンは撤去しております。 その後、株式会社はてな社長

    ockeghem's blog
  • nor - ニコニコ

    norさんのユーザーページです。

    nor - ニコニコ
  • グーグル、「Cloud Connect」を公開--Officeファイルを「Google Docs」と同期

    Microsoft Office」もクラウドで。ただし、今回の試みはGoogleによるものだ。 企業顧客をOfficeから「Google Apps」に誘い込もうというGoogleの最新の取り組みは、「Word」「Excel」「PowerPoint」向けプラグインの形で実現する。基的にこのプラグイン「Google Cloud Connect for Microsoft Office」(下のスクリーンショット)は、Office形式のファイルを「Google Docs」に置かれたオンライン版のファイルと同期する。これによってユーザーは、ブラウザ、Officeアプリケーション、さらにはモバイル機器でも、常に最新版のファイルを確認できるようになる。 つまり、Word文書を複数のユーザー間で扱う際に、電子メールに添付する必要がなくなるということだ。メールに添付してやりとりしていると、どのファイルが

    グーグル、「Cloud Connect」を公開--Officeファイルを「Google Docs」と同期
    ttake
    ttake 2011/02/26
  • Google、「Google Cloud Connect for Microsoft Office」を公開 (ITmedia エンタープライズ) - Yahoo!ニュース

    Google、「Google Cloud Connect for Microsoft Office」を公開 ITmedia エンタープライズ 2月25日(金)12時13分配信 無料のプラグインをデスクトップのMicrosoft Officeにインストールすると、Office文書がGoogle Docsと同期できる。デスクトップからの共有設定も可能だ 米Googleは2月24日(現地時間)、米Microsoftデスクトップオフィススイート「Microsoft Office」の文書をオンラインオフィススイート「Google Docs」と同期させるOffice向けプラグイン「Google Cloud Connect for Microsoft Office」を公開したと発表した。Windows XP(.NET Framework 2.0が必要)、Vista、7上のOffice 2003、200

    ttake
    ttake 2011/02/26